READING

戦略記事

中村修平の「デイリー・デッキ」

中村修平の「デイリー・デッキ」:ジェスカイ・トークン・コンボ(スタンダード)

中村修平の「デイリー・デッキ」:ジェスカイ・トークン・コンボ(スタンダード)

shuheinakamura.jpg

編集より:中村修平が日替わりで注目のデッキを1日1個紹介するミニコラムです。本コラムは英訳され、英語サイトから全世界に発信されています。

日本公式ウェブサイトでは、日本語の原文を(原則)毎週火曜日~金曜日に掲載いたします。


 もうそろそろデッキが出尽くしたかなと思っていたスタンダードですが...
 驚きました。この記事を書いている時点で最新の、11月第4週に開催された「StarCityGames.com スタンダード・オープン」を覗いてみると、まだ新しいデッキが出てきているのです。

 今週まず紹介するのはスターシティーオープン・リッチモンドを優勝したHarlan Firerのジェスカイ・コンボデッキ。ジェスカイの新しいバリエーションです。

 この記事で既に《ジェスカイの隆盛》デッキは紹介済みだと思います(モダン版。また、津村の記事に解説画像があります)。《ジェスカイの隆盛》を貼ってクリーチャーをアンタップする効果と何か、スタンダードだと《撤回のらせん》+《バネ葉の太鼓》や0マナのカードで「無限コンボ」を達成してゲームを決めるデッキです。
 また、ジェスカイ・ウィンズについては言わずもがな、「強いクリーチャーと火力」という強デッキの方程式そのままというようなデッキ。現在の仮想敵の双璧の1つですね。

 このジェスカイ・コンボはその両者の中間地点のようなデッキです。
 トークン戦略と《ジェスカイの隆盛》は相性が良い、その上トークンを出す呪文はクリーチャーではないのでこれまた《ジェスカイの隆盛》との相性が良いし、そうなると「果敢」も強いから入れたい。
 それを形にするとこんなデッキになりますね。

 先週の《出産の殻》デッキのように、どちらかといえばコンボはおまけ要素で、トークン・ビートダウンデッキといった仕上がりです。
 もうここまで来れば、無限コンボ要素を抜いても良いかもしれませんね。

Harlan Firer
StarCityGames.com スタンダード・オープン リッチモンド 優勝 (2014/11/22)[MO] [ARENA]
2 《
2 《平地
3 《溢れかえる岸辺
2 《天啓の神殿
3 《シヴの浅瀬
2 《神秘の僧院
3 《戦場の鍛冶場
2 《凱旋の神殿
2 《マナの合流点

-土地(21)-

4 《僧院の速槍
3 《道の探求者
3 《ゴブリンの熟練扇動者

-クリーチャー(10)-
4 《撤回のらせん
3 《バネ葉の太鼓
4 《急報
4 《軍族童の突発
4 《ジェスカイの隆盛
4 《ジェスカイの魔除け
4 《かき立てる炎
2 《時を越えた探索

-呪文(29)-
4 《カマキリの乗り手
3 《神々の思し召し
3 《マグマのしぶき
2 《抑圧的な光線
2 《否認
1 《異端の輝き

-サイドボード(15)-
StarCityGames.comより引用)

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索