マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

お知らせ

プロツアーに関するお知らせ

Scott.jpg

プロツアーに関するお知らせ

Scott Larabee

2017年6月15日

原文はこちら

 すでにお知らせした通り、私たちはマジックの25周年に向けて多くの計画に取り組んでいます。これまでも新たな次元(と思い出深い次元)や新製品の数々をご紹介し、今後のデジタル展開についてもお伝えしてきました。そして来たるマジック25周年は、プロツアーにとっても記念すべき年になります。今後のグランプリおよびプロツアーの日程やフォーマット、その他の更新についての詳細は7月に発表予定ですが、今週の各種発表をご覧になった皆さまの中にはいくつかの疑問を持った方もいるでしょう。そこで本日は、2017-2018年シーズンの展望をお話ししようと思います。

 現時点ではまだすべてのスケジュールを発表できませんが、これまで固定されていたプロツアーの日程についてと、基本セットのプロツアーにおいて計画中の「チーム戦(文字通りのチーム戦です)」についてお伝えします。

プロツアーの日程を非固定に

 まだプロツアー『イクサランの相克』より後のプロツアー日程は確定していませんが、これまで「セット発売の2週間後」に固定されていたプロツアー開催日を、今後はより自由に設定できるようにします。

 プロツアー『イクサラン』はその試金石となるでしょう。プロツアー『イクサランの相克』は再びセット発売の2週間後(2018年2月2~4日)に行われますが、その後のプロツアーの日程は変わる予定です。

 2018年のプロツアー日程は現在最終調整中であり、公式な発表は7月に行います。

 現在、プロツアーはセット発売直後に行われ、スタンダードのメタゲームを定めるものとなっています。そこで再びプロツアーの日程を自由に設定できるようにすることで、プレイヤーの皆さまや観戦を楽しむ皆さま、そしてマジックそのものにとって最も良い形を探れるようにしたいと私たちは考えています。2018年は新しいことに挑戦していく予定で、プロツアーの日程を非固定にするのもその一環です。もちろん、この件についてのフィードバックは大いに歓迎いたしますので、ぜひ皆さまの声をお聞かせください。

マジック25周年記念のプロツアーにおける「3人チーム戦」

 月曜日にマーク・ローズウォーター/Mark Rosewaterよりお知らせがあった通り、私たちは再び「基本セット」を発売することにしました。しかし私たちは、基本セットを他のセットと異なるものとして扱うつもりです。そして同様に、そのプロツアーは他のプロツアーとは異なるものにしようと考えています――マジックの25周年を記念する特別なプロツアーでは、フォーマットに「3人チーム戦」が採用されます!

 プロツアー・チームシリーズにおけるチームとは別に、この大会ではプレイヤーたちが3人ひと組でチームを結成して競い合います! マジックをともに楽しむ仲間と一緒にこの特別なイベントへの参加権利を得る方法など、詳細につきましては続報をお待ちください。このイベントをマジック25周年を記念する1年の最高潮とするべく、私たちは取り組み、そして大いに期待しています!

 3人チーム戦によるプロツアーはプロツアー・チャールストン2006以来のことで、私たちも詳細を発表できる日が楽しみです――まもなく用意が整いますので、今しばらくお待ちください。それまでの間、 @magicprotour を通してご意見をいただければと思います。フォーマットや参加権利獲得の方法などは現在最終調整中です。皆さまの希望をぜひお聞かせください!

 もちろんそれ以外にも、さまざまなフィードバックを心よりお待ちしています。ぜひTwitterにて @wizards_magic@magicprotour まで(英語で)お声がけください。プロツアーの今後について、皆さまのお考えを拝見することを楽しみにしております。

店舗・イベント検索

トピックス