• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 2017-2018年シーズンにおけるプロ・プレイヤーズ・クラブの更新と「マジック・プロツアー・チームシリーズ」

READING

お知らせ

お知らせ

2017-2018年シーズンにおけるプロ・プレイヤーズ・クラブの更新と「マジック・プロツアー・チームシリーズ」

author_pic_helene-bergeot_0.jpg

2017-2018年シーズンにおけるプロ・プレイヤーズ・クラブの更新と「マジック・プロツアー・チームシリーズ」

Helene Bergeot

2016年8月2日


※この記事は「プロツアー『異界月』、組織化プレイに関する発表」の、3つの部分から成るうちの1記事です。

2017-2018年シーズンにおけるプロ・プレイヤーズ・クラブの更新

 6月に公開した「組織化プレイの現状」記事(リンク先は英語)にて申し上げた通り、2017-2018年シーズンより適用されるプロ・プレイヤーズ・クラブの更新についてお知らせいたします。今回の変更は、2016-2017年シーズンにおいて該当するプロ・プレイヤーズ・クラブのレベルを保有または獲得しているプレイヤーには適用されない、ということをご留意ください。今回の変更が適用されるのは、来週のグランプリから始まる「次のシーズン」にて該当するレベルを獲得したプレイヤーです。

 プロ・プレイヤーズ・クラブの趣旨は、「プロ・プレイヤーになりたい」と意欲を燃やすプレイヤーの皆さまにその道を与えることです。プロ・プレイヤーズ・クラブの特典は、褒賞金によって基本的なプロ活動を支えるだけでなく、そのプレイヤーがプレミア・イベントに参加する機会を増やし、プロ・シーンでの存在感を高めます。それこそが、プロツアーに参加した「プラチナ」レベルのプレイヤーに参加褒賞や往復の航空券を授与する理由です。プロ・プレイヤーズ・クラブは、私たちが提供する最大のイベントをプロ競技として確固たるものにするための象徴なのです。

 さて、2017-2018年シーズンより適用されるプロ・プレイヤーズ・クラブの更新内容についてですが、以下の通り「プラチナ」レベルに関わるものです。

グランプリに参加した「プラチナ」レベルのプレイヤーは、そのシーズン中に6回まで、参加褒賞として500ドルが授与されます(現在は、グランプリに参加するたび参加褒賞として250ドルを授与)。

 この変更の理由は?

 グランプリで獲得できるプロ・ポイントに獲得プロ・ポイント上位6つの「キャップ制」を導入したのは、プレイヤーの皆さまが可能な限り多くのグランプリに参加する強い動機を持ったとき、その後に「燃え尽き」を感じてしまうことを避ける、という意図があってのことでした。しかし現在の「プラチナ」レベル・プレイヤーへの参加褒賞――グランプリへ参加するたびに250ドルの褒賞――は、この「キャップ制」の意図に反してグランプリへの参加を強く促すものであり、現状に即しているとは言い難い状況です。この点についてプロ・グループと議論を重ねた結果、私たちはグランプリで獲得できるプロ・ポイントの「キャップ」に参加褒賞を合わせることにしました。また、それに伴うプレイヤーの不利益を埋め合わせるため、参加褒賞を倍増し500ドルとします。つまりこの変更によって、「プラチナ」レベルのプレイヤーがグランプリに参加する際の効率は大きく上昇します。

 この変更はまた、「プラチナ」レベルのプレイヤーがグランプリに参加する理由を保つと同時に、参加しなかったときに「褒賞を取りはぐれた」と感じるのを防ぐこともできます。私たちはこれまで多くのプロ・プレイヤーから、参加褒賞のために旅をし続けるのは消耗が大きいとの声を寄せられてきました。私たちは、「プラチナ」レベルのプレイヤー全員が毎年6回ほどグランプリに参加するよう、バランスよく動機を与えていきたいと考えています。この変更が仮に現行シーズンで適用された場合、5人の「プラチナ」レベル・プレイヤーが不利益を被ることになりますが、それだけ積極的にグランプリへ参加するのは参加褒賞以外の別の狙いがあるものだと私たちは捉えています。

 今回の変更が「プラチナ」レベル・プレイヤーの皆さまに好意的に受け入れられ、より多くの方がグランプリに参加するようになることを期待しています。

 加えてもうひとつ、調整点があります。

2017-2018年シーズンにおいては、プロツアーに参加する「プラチナ」レベル・プレイヤーに授与されている宿泊特典がなくなります。

 この変更も、プロ・プレイヤー・グループとの議論を重ねたすえの決定です。私たちは、「プラチナ」レベル・プレイヤーへの宿泊特典を別のところへ投資した方が効果的であるとの意見で一致しました。多くのプレイヤーがすでにプレイヤー間で集まり、大会前後の宿泊施設を用意しているため、私たちは単に宿泊費を与えるのではなく別の形で特典を用意することに目を向けるようにしたのです。

 私たちはより広い視野で議論を進め、2017-2018年シーズンにおける宿泊特典を廃止することに決定いたしました。そして同時に、その予算を用いて新しいプログラムを開始することにしました。

マジック・プロツアー・チームシリーズ

 殿堂顕彰者や未来のプロツアー王者、そして高い目標を持ったプロ・プレイヤーたちが構成するチームは、しばしばプロツアーの歴史に「物語」を生み出してきました。

 新たな環境へ立ち向かうために、プロ・プレイヤーたちが互いに引かれ合いチームを結成するのは自然なことです。そして、友人とチームを組んでプロツアーに挑むことの楽しさや、チームがプロツアーに与える影響の大きさに疑問の余地はありません。チームはプロツアーに物語性を持たせるだけでなく、新たな環境に対するプレイヤーたちの取り組み方を変えるのです。そこで私たちは、「チーム」という要素を公式にプロツアーへ組み込み、プレイヤーの皆さまがもっとチームで喜びを分かち合えるようにします。

 「マジック・プロツアー・チームシリーズ」は、2017-2018年シーズンより正式に始動する新たなプログラムです(プロツアー2017#4より導入予定です)。このプログラムへの参加/不参加はプレイヤーたちの自由です。シーズン最初のプロツアーから始まるこのプログラムは、シーズン終了時にそのシーズンで最高の活躍を見せた上位チームへ総額200,000米ドルの賞金が贈られる、というものです。

参加登録

 「プロツアー・チームシリーズ」に参加するためには、チームとウィザーズ社の連絡役となる「キャプテン」1名を含めた9人のプレイヤーでチームを組んで登録する必要があります。チームの登録が完了した時点でメンバーは固定され、そのシーズン中は他のチームに加わって「プロツアー・チームシリーズ」に参加することができません。

 またチームの登録は、以下に指定された日それぞれの6週間前までに行わなければなりません。

  • そのシーズン最初のプロツアー開催日
  • そのシーズン2回目のプロツアー開催日

 チームの登録ができる期間は以上のみです。あるチームの一員として登録されたプレイヤーは、そのシーズン中に他のチームへ加わることができません。同様に、メンバーを登録したチームはそのシーズン中にメンバーを変更することができません。

 チームの登録についての詳細は、また後日発表いたします。

「チーム・スコア」

 「プロツアー・チームシリーズ」に参加登録したチームは、各プロツアーの終了時に各メンバーの獲得したプロ・ポイントを「チーム・スコア」として加算していきます。プロ・ポイントのシステムは、プロツアーにおける「チームの活躍」を測る上でもすでにバランスの取れたものであるため、余計な要素を追加することなくそのまま「チーム・スコア」の集計に採用いたします。

 「チーム・スコア」として加算されるプロ・ポイントはプロツアーごとに異なり、以下のように定められます。

  • チーム登録後1回目のプロツアー:メンバーである9人全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」として加算されます。
  • チーム登録後2回目のプロツアー:メンバーの中で上位6名の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」として加算されます。
  • チーム登録後3回目のプロツアー(シーズン最初のプロツアーで参加登録を行ったチームのみ):メンバーの中で上位6名の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」として加算されます。

 シーズン3回目のプロツアーが終了した時点でそのシーズンの「トップ8・チーム」が決定し、その他のチームは「プロツアー・チームシリーズ」敗退となります。トップ8・チームの各メンバーには、シーズン4回目のプロツアーの参加権利とトラベル賞が授与されます。

 シーズン4回目、つまり最後のプロツアーでは、メンバーである9人全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」として加算されます。

「プロツアー・チームシリーズ決勝」と賞金

 シーズン終了後、「プロツアー・チームシリーズ」上位4チームの各メンバーには、(その後チームに残ってプレイするかどうかに関わらず)次のシーズン最初のプロツアーの参加権利とトラベル賞が授与されます。

 上位2チームはその後世界選手権の舞台で、100,000ドルを超える賞金と「プロツアー・チームシリーズ優勝」のタイトルを懸けて「プロツアー・チームシリーズ決勝」を行います。

 なお上位4チームの賞金配分は以下の通りです。

順位1人あたり1チームあたり
1$11,600$104,400
2$5,550$49,950
3$2,550$22,950
4$2,550$22,950
合計 $200,250
ソフト・ローンチ

 「マジック・プロツアー・チームシリーズ」の正式始動は2017-2018年シーズン最初のプロツアーからになりますが、それに先がけて2016-2017年シーズンに、私たちはこの新プログラムへの参加に興味を持ったプレイヤーに向けてソフト・ローンチを行おうと計画しています。

 ソフト・ローンチは、アイルランド・ダブリンにて2017年2月3~5日の日程で開催されるプロツアー『霊気紛争』より始まり、その後先述した「チーム・スコア」の方式でポイントを集計していく予定です。つまり、チーム登録後1回目のプロツアーではメンバー9人全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」として加算され、2回目と3回目のプロツアーではメンバーの中で上位6名の獲得プロ・ポイントが加算されます(ソフト・ローンチでは、トップ8・チームの足切りは行いません)。プロツアー『霊気紛争』後にソフト・ローンチへの参加を決めたチームは、プロツアー2017#2(ナッシュビル)の開催前に登録を受け付けます。

 以上の予定は、現時点ではまだ暫定的なものであることをご留意ください。ソフト・ローンチの開始がプロツアー2017#2(ナッシュビル)まで延期される場合、上記の予定もそれに応じて調整されます。ソフト・ローンチの開始時期は、「プロツアー・チームシリーズ」に関する公式ルールの発表後に決定いたします。

 このソフト・ローンチの上位4チームの各メンバーには、2017-2018年シーズン最初のプロツアーの参加権利とトラベル賞が授与されます(そしてもちろん、そのまま正式始動した「プロツアー・チームシリーズ」に参加することができます)。ソフト・ローンチの上位2チームは、世界選手権2017の舞台で賞金総額50,000ドルを懸けた戦いに招待されます。賞金は以下のように分配されます。

順位1人あたり1チームあたり
1$4,000$36,000
2$1,600$14,400
合計 $50,400

 プロツアー2017#4(アルバカーキ)での正式始動の前に調整が必要か判断するため、私たちはソフト・ローンチの運営中、「プロツアー・チームシリーズ」に関するフィードバックをすべて精査します。ソフト・ローンチの参加者をはじめ、プレイヤーの皆さまはぜひ、ソーシャルメディアなどで積極的にご意見をお寄せください。

 ソフト・ローンチに参加できるチーム数や「マジック・プロツアー・チームシリーズ」の公式ルールならびにガイドラインなどの詳細情報は、2016年の第4四半期中に発表いたします。詳細につきましては、そちらの発表をご確認ください。


※以下の日程は暫定的なものであることをご留意ください。2018年の各プロツアーならびに世界選手権の日程はまだ確定しておりません。

日程イベント内容
2016年10月プロツアー『カラデシュ』変更なし
2017年2月プロツアー『霊気紛争』ソフト・ローンチ開始
9人のプレイヤーでチームを登録する
チーム・メンバー全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
2017年5月プロツアー2017#2(ナッシュビル)メンバーの中で上位6名の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
2017年7月プロツアー2017#3(京都)チーム・メンバー全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
上位2チームは世界選手権2017にて「ソフト・ローンチ・チームシリーズ決勝」を行う
上位4チームの各メンバーには、プロツアー2017#4(アルバカーキ)の参加権利が授与される
2017年8月2017-2018シーズン開幕 
2017年10月世界選手権2017上位2チームによる決勝
両チームには総額50,000ドルの賞金が用意される
2017年11月プロツアー2017#4(アルバカーキ)新シーズン開幕戦。「プロツアー・チームシリーズ」正式始動
チームの登録は、このプロツアーの開催日から6週間前までに済ませなければならない
9人のプレイヤーでチームを登録する
チーム・メンバー全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
2018年2月プロツアー2018#1メンバーの中で上位6名の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
このプロツアーから参加登録したチームは、チーム・メンバー全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
2018年5月プロツアー2018#2メンバーの中で上位6名の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
このプロツアーが終了した時点で「トップ8・チーム」が決定する
「トップ8・チーム」の各メンバーには、プロツアー2018#3の参加権利が授与される
2018年7月プロツアー2018#3「トップ8・チーム」のみが「チーム・スコア」を競う
チーム・メンバー全員の獲得プロ・ポイントが「チーム・スコア」へ加算される
上位4チームの各メンバーには、プロツアー2018#4の参加権利が授与される
上位2チームは世界選手権2018にて「プロツアー・チームシリーズ決勝」を行う
2018年8月2018-2019シーズン開幕 
2018年10月世界選手権2018上位2チームによる決勝
上位4チームに総額200,000ドルの賞金が用意される
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索