READING

お知らせ

お知らせ

魔法使いに大切なもの

authorpic_BlakeRasmussen.jpg

魔法使いに大切なもの

Blake Rasmussen

2014年10月29日


「ダイアモンドは女の子の最高の友達/Diamonds Are a Girl's Best Friend」とは楽曲でも言われていますが、『統率者(2014年版)』の発売にあたって、ダイアモンドは魔法使いの最高の友達になるでしょう。

 私をご存知の方は、統率者戦が大好きな人間であることはおわかりでしょう。私は12個のデッキを組んで準備していて、中には青でないものもあります。ウィザーズのオフィスにいる人たちや友人は、私のことを好んで「アドバンテージの覇王」と呼びます。私が1対2交換以上を取れるものなら何でも大好きなことから、それに合わせたニックネームをコラム「Command Tower」の著者であるアダム・スタボウスキー/Adam Styborskiがつけてくれたのです。

 私の統率者コレクションの中でも逸品なのは、恐ろしいほどに強力で、とても素敵な《巻物の君、あざみ》デッキです。今ではパワーレベルが高すぎて、めったにプレイすることはありません。主に箱から出し、見せびらかし、そして箱に戻して、《老いざる苦行者、アローロ》、《精霊の魂、アニマー》、《隠された領域のローン》など他の統率者を使います。どれも、《熟考漂い》を悪用できるものです(さっき出てきたアドバンテージですね)。

 その《巻物の君、あざみ》デッキに丁寧に織り込まれた1枚が、このリストの隠れたMVPなのです。あまり顧みられない『ミラージュ』の宝石――文字通りでも、比喩的にもですが――それは、古さゆえにさほど見かけないものです。お話ししているのは、もちろん、私の大切な《空色のダイアモンド》です。

 『ミラージュ』のサイクルであったダイアモンドは、単色のコントロール・デッキにとって最適のマナ源になります。単純かつ効率的、ダイアモンドはもっと評価されるべきなのです。

 私はそれが変わりつつあると感じています。

//
//
jp_xz80t1otia.jpg

 古き『ミラージュ』のアートも好きでしたが、新しくリンジー・ルック/Lindsey Lookによって描き下ろされたアートも大好きです。「Mox」風の印象を与えるアートは、ダイアモンドが早期に着地して「Mox」のような仕事をするこのフォーマットにぴったりです。それでは、その魅力的な逸品たちをご覧いただきましょう。


炭色のダイアモンド》 アート:Lindsey Look

緋色のダイアモンド》  アート:Lindsey Look

乳白色のダイアモンド》 アート:Lindsey Look

苔色のダイアモンド》 アート:Lindsey Look

空色のダイアモンド》 アート:Lindsey Look
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索