マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

Magic Story -未踏世界の物語-

こんにちは、領事府です

Kimberly Kreines, Alison Luhrs, Chris Peeler / Tr. Mayuko Wakatsuki / TSV Yohei Mori

2016年11月23日

原文はこちら

 「Magic Story」の展開と同時進行で、カラデシュ領事府はギラプールの人々向けに発明博覧会と都市内での最近の出来事について定期的な告知を行っていました。皆さんは領事府をソーシャルメディアでフォローすることにより(Facebook英語アカウントおよびTwitter英語アカウント日本語アカウント)最新版を確認できます。発明博覧会の開会からテゼレットによる押収命令に至るまで、ここに彼らからの告知をまとめました。


《発明博覧会/Inventors' Fair(KLD)》 アート:Tyler Jacobson

 革新と発展と創造の体験、ギラプール発明博覧会へお越し下さい!

 ピーマの荒野から、金属細工の本場速接会から、僧帽地帯の深淵から、ラスヌーの高みから。カラデシュ全土の発明家がギラプールに集合し、驚異の設計を披露するとともに個性と栄光を競おうとしています。工学の歴史上最も偉大な頭脳と技術の集合を発明博覧会は約束します。輝かしい発明家を迎えられる日を領事府は心待ちにしております。そして発明と創造の精神に則り、皆様全員を心から歓迎致します。

 観覧される皆様は速製選手権、発明品の公開展示、そして創造的パフォーマンスに感動し驚嘆すること間違いありません。フードコートではギラプールのあらゆる美食が味わえます。博覧会マーケットではカラデシュでも最も有名な発明家や職人の手による個人向け装置が購入可能です。冒険をお求めの方は航空船ツアーにて、博覧会と周辺区域を空からご覧頂けます。お子様は(子供の心を持つ方も大歓迎です)、構築動物の騎乗と百エーカーの自動人形動物園をお楽しみ下さい。未来の有名人と親睦を深め、討論や講義や直筆サイン会に参加し、最高の製品から皆様自身の研究に役立つ発想を得ることも可能です。これは今年絶対に見逃せない催しです。


《試験飛行士/Experimental Aviator(KLD)》 アート:Jesper Esjing

 本日、我々領事府は喜びと誇りをもって、ギラプール発明博覧会の開会を宣言致します。

 博覧会は何十年もの革新と、何年もの製作と、何か月もの精励の極致です。我々の世界を魅了し生活を向上させることに尽くしてきた人々を称える場所です。今こそ、発明の新時代。皆様も共に、我々を取り巻く驚異を祝しましょう。

 領事府は発明の真価を認識しております。そしてあらゆる創造者が多くの発想を引き出し、全力を発揮できるような環境を提供できることを誇らしく思います。領事府の力添えによって成し得たものの例として、発明の領事パディーム氏以上の例はないでしょう。自己修復性の鎧の開発者である非凡なパディーム氏は、その成功の要因として経歴の早期に受けた領事府からの後援を挙げています。「私は手の込んだ研究室も後援者も持たない一人の若き発明家でした。あったのは、設計を試すための頼もしい霊気の供給だけ。寛大な領事府のお陰で、私は作品に専念することができました。本当に感謝しています」 後にパディーム氏はその鋭い頭脳と発明家的本能を評価され、領事府に採用されました。速製職人の現場で歯車造りとして何十年もの下積み期間を経て、氏は今や発明の領事という地位から新設計の全開発段階を監督しています。我々は発明博覧会の審判として興奮とともにパディーム氏を招き、氏も同等の興奮をもって承諾して下さいました。「発明博覧会の審判という役目を提示して頂けたことを深く光栄に思います。才能に溢れる創造者の共同体を祝すものとして、博覧会は間違いなくこの都市が必要とする催しです。彼らの作品に驚嘆させられる日を楽しみにしています」

 市民の皆様にも我らが発明家達の働きに感銘を受けて頂きたく思います。開場は午前、閉場は日没時となっております。速製職人の闘技場は入場無料、そして人気の会場と闘技場を巡る特別ツアーはご希望に応じた設定が可能です。限定記念品の飛行機械型標識は観測所にて購入頂けます。

 皆様の安全と最高の経験こそ我々の最優先事項ですので、どうぞご安心下さい。平和歩きが博覧会の各所に配置され、皆様のよりよい時間を保証致します。お困りのことがございましたら、またご利用可能な施設等につきましては年少児区域及び自動機械再生区域にございます案内所までお越し下さい。

 博覧会でお会いしましょう!


《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》 アート:Jaime Jones

 ギラプールの摩天楼、その更なる高みから優雅に見下ろす機械巨人こそ、博覧会で皆様が目にすることになる最も壮大な創造の一つでしょう。「途方もない規模の自動機械を製作すること。ただしその設計に霊気循環の単一要素を必ず組み込むこと」、我々は熟練の設計チーム五つへとこの試練を課しました。発想から回収まで、霊気の流れは発明と生命を統合するものです。だからこそ我々はこれを妥当な、そして興奮する挑戦だと感じました。

 結果は満足を遥かに超えるものでした。各設計にチーム個々の創造性が発揮され、それぞれに割り当てられた霊気循環の段階の要素をとらえています。新緑の機械巨人の車台に息づく群葉は見つめる者全てを鼓舞し、焼却の機械巨人の火花散る拳には霊気エネルギーが満ちます。これは発明のサイクルの中でもどの段階を表現しているのだろう? この素晴らしき創造物を見た者は誰も、足を止めて考えずにはいられません。

 ご来場の皆様はどうぞ、お気に入りの作品がございましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。最高の栄誉に値する発明家は誰か、我々は是非とも知りたく思っております。ですが安全のため、こういった大型の機械は所定の観察区域からご覧頂けますようお願い申し上げます。詳細な観察をご希望の方は、機能を停止する夕時に開催の特別ツアーにご参加下さい。


《楕円競走の無謀者/Ovalchase Daredevil(KLD)》 アート:Winona Nelson

 今宵、エンジンの咆哮と熱狂的な歓声が楕円競争に響き渡るでしょう。地上レースは時代を超えたギラプールの伝統、皆様も是非とも観戦して下さい。今夜は発明博覧会でも最高に興奮する一夜になることは間違いありません。地上車連合会の栄誉ある発明家兼選手達がその名声を守るべく戦う一方で、今季のライバルであるランブル・ランナーズが彼らを蹴落とそうとしています。地上車連合会は十年近くに渡って楕円競争界を牽引し、他のあらゆる競走団体を合わせたよりも多くの栄冠を得てきました。ですがこの数か月、連合会は立て続けに敗北を被っています。ランブル・ランナーズとバーンアウトの新鋭に連合会の精鋭が敗北しているのです。敗北が続くごとに連合会内の緊張感が固まるのを、熱心なファンは見守っています。そして最も名高い選手二人に誰もが注目しています。古参のベジェクと新鋭「笑みの」レン。今夜、誰もの胸にこの疑問がよぎることでしょう。この内部紛争によって地上車連合会は今季最重要レースの勝利を逃してしまうのか? 専門家にもこの答えは見いだせず、予想は半々に割れております。全ギラプールが固唾を飲んで今宵の楕円競争に注目しているようです! 観覧券のお求めはお早目に。


《第九橋の巡回員/Ninth Bridge Patrol(KLD)》 アート:Ryan Alexander Lee

 名の知れた改革派の先導者、ピア・ナラー容疑者についての公的な告示です。

 改革派の工匠にして霊気盗人ピア・ナラー容疑者が発明博覧会の近辺に出没していることを領事府の調査員が確認しております。装置の悪意ある改造、領事府の資源の横領、そして十度以上の霊気吸引等、ナラー容疑者による犯罪は多数記録されております。また容疑者の目撃情報と同時に、博覧会会場における改革派の活動が報告されております。そしてそれらの破壊活動をこの者が指揮していると信じるに足る理由が我々にはあります。

 市民の皆様はご安心下さい、我々領事府はナラー容疑者と改革派関係者を逮捕すべく全力を尽くしております。もしも何らかの情報をお持ちの方は、最寄りの領事府出張所もしくは平和歩きまでお知らせ下さい。今年の発明博覧会を安全に開催すべく、我々はたゆみない努力を続けて参ります。引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。


FEAT1123.jpg

 我々はこの世界へと霊気が与える影響を熟知しています。霊気の光が空を燦然と照らし出す様に、一輪の花が解けるように開いて花弁が霊気の微風を歓迎する繊細な美に、霊気嵐に乗る空鯨の畏敬すべき群れに目をみはらない者がいるでしょうか? 霊気はこの世界で最も強力なエネルギーなのです。そしてアヴァーティ・ヴィア氏の知性と領事府が提供する社会基盤施設により、我々は住宅や日常生活の動力である精製霊気をごく当たり前のものとして受け取っているのです。それでは、霊気はいかにして空から収集されて皆様の個人的自動機械や家庭用巡航船へと届けられるのでしょうか? 領事府教育課が製作したこの図解は収集から配布まで、わくわくするような霊気の旅へ皆様をお連れすることでしょう!


《高峰の職工/Highspire Artisan(KLD)》 アート:Anna Steinbauer

 本日、博覧会審判団はヒマット・ニーラ氏の構築動物選手権:小型部門の優勝を宣言致します。早くからヒマット氏は人気の発明家でした。多くの観客が緑輪地区の庭園ドームにて氏の作品に驚嘆し、その手による創造物の虜になってきました。そして氏も我々を失望させることはありませんでした。若いヘラジカを極小化した設計は優雅にして簡素、それでいて生命の陰影と野生の要素をとらえています。ヒマット氏の作品はあらゆる世代の構築物愛好家にとって素晴らしい友となるでしょう。我々も生産の開始を待ちきれません。

 製作過程について調査課が尋ねましたところ、氏は応じて下さいました。「自然こそ最も偉大な技術家です。この作品を正しく製作するために必要だったのは、手を止めて自然の言葉へと耳を澄まし、今一度教えを請うことでした」 元々ピーマ郊外の出身である氏は、緑輪地区の庭園内ですらも自然界との真の繋がりを築くことは困難だと述べています。失われた絆を探し求め、氏はギラプールの中心を貫く野生森である僧帽地帯を訪れました。「僧帽地帯の自然の中で二週間を過ごしました。辺りの動植物の驚異をただ感じながら」 氏はそう述べました。「彼らの声なき言葉へと耳を傾けていました。その僅かな動きが私を鼓舞し、気付けば私は手を伸ばしていました。彼らのように、一歩ごとに、一つの動きごとに霊気へと向かって。目を閉じても森の中を進めるようになったその時、また製作できるとわかりました」 僧帽地帯での長い中断期間によって、ヒマット氏は危うく博覧会の提出期限を超過してしまう所でした。ですがこの結果を見るに、氏が期限内に作品を完成できたことは喜ばしいと言う他ありません。

 氏の作品はこれからずっと、緑輪地区を訪れる皆様へと歓喜と驚嘆をもたらしてくれるでしょう。領事府は心からそれを称えます。願わくは、氏の作品が新たな造命士の世代を鼓舞することを。


《短命/Die Young(KLD)》 アート:Ryan Yee

 発明博覧会の盛り上がりと共に、ギラプールの街路と空に著名人が溢れます!

 空競争の精鋭デパラ氏が今週三日目の夕、格納庫の走行ピットにて訓練を行う様子が目撃されております。氏は普段通り、乗組員と航空船とを限界へと突き進めています。更には操舵交替の最速記録を更新したとの噂です。予選と本選第一ラウンドを苦もなく通過し、今夜デパラ氏は競烏会の代表として第二ラウンドに出走の予定です。訓練が実を結び、風同盟と雲曲芸会の長年に渡るライバル操縦士よりも先にゴールすること。氏は間違いなくそれを見据えています。

 人道主義者にして社交家のヤヘンニ氏は昨日、発明博覧会終了後にクルナ事業会の取締役を辞任すると表明しました。ヤヘンニ氏は多くの成功した機械系企業への融資で知られ、同時に最も有名かつ愛された社交士の一人でもあります。コメントを求めたところ、氏らは快く応じて下さいました。「自宅でパーティーを開いて過ごせば良いのに、何故残りの生涯を会議室で過ごさねばならないのだね?」 そして今週末に開催される式典には調査課の全員が招かれるとの事です。その招待の信憑性は確認できておりません。調査課はコメントを差し控えさせて頂くとの事です。

 市民の皆様はご安心下さい、我々の治安維持部隊は発明博覧会を平穏かつ安全に執り行うべく働いております。犯罪組織の長ゴンティが目撃されたという噂の根拠は確認されておりません。あの霊基体が博覧会に参加するという筋の通った理由はありません。繰り返しますが、市民の皆様は何らかの怪しい活動を目撃した場合は領事府関係者もしくは最寄りの平和歩きまでお知らせください。博覧会の安全な開催のため、ご協力をお願い致します。


《破砕/Demolish(KLD)》 アート:Steve Belledin

 公益事業領事官からの告知

 グレムリンの対処はギラプール全家庭と企業経営者の義務となっております。温暖な季節はグレムリンの繁殖期であり、連れ合いを求めるこの好奇心溢れる小動物との遭遇機会が増加することを意味します。

「可愛らしい」と表現されることもありますが、グレムリンは野生の獣でありそのように扱われるべきであるということを留意下さい。接近する、飼う、餌を与えるといった行為はおやめ下さい。野生動物に餌を与えようとした市民は罰金もしくは長期の共同体奉仕を課せられます。一人の市民が一体のグレムリンへと霊気や霊気動力装置を軽く与えるだけでも、蔓延が始まります。グレムリンのない都市のため、ご協力下さい。

 後述する単純な方法で、飢えたグレムリンの被害から皆様の住宅と発明品を守ることが可能です。

  • 作業場を無人にして離れる際には扉を施錠し、窓を閉める
  • 個人所有の霊気ソケット周囲には、領事府製の改竄防止処置済ケージを設置する
  • 吹きさらしの発明品については、耐性タールや猫猿の尿といったグレムリン避けを用いる
  • 大規模な蔓延に対しては人道的な罠が推奨されています。一般的な供給品販売店にて購入可能です。

 著名なグレムリンの駆除者パヴ・パンデ氏は、徹底的な処置は極度の蔓延の場合に限って行うことを推奨しております。「駆除者の第一目標は、人道的な方法で蔓延を防ぐことです。とはいえ問題となるのは人に慣れ過ぎたグレムリンの存在です。深刻な問題です。都市の生き物すべてにとって安全な環境を維持するためには、啓蒙と正しい警戒が最良の道です」


《祝祭の開幕/Commencement of Festivities(KLD)》 アート:Zack Stella

 ギラプール市民の皆様へ

 テゼレット審判長に代わりまして、領事府は皆様を発明博覧会の大展示、興奮するクライマックスへと招待致します!この催しは大闘技場で開催され、入場は無料となっております。

 大展示は歓喜と驚嘆を約束するものです。我らが最高の審判団からの評を聞き、優勝者の発明実演に仰天し、そして大人気の操縦士らの授賞式に歓声を上げて下さい。ですがそれだけではありません。大展示は審判長テゼレットその人を迎え、期待の速製職人の競技で締め括られます。

 こちらは特別な催しのため、公共への放送は一部のみとさせて頂きます。また、座席は満席になると思われます。入場券はお早目にお求め下さい。案内所でお求めいただけます。

 この素晴らしき発明の祭典が開催される日を我々も楽しみにしております!


《慮外な押収/Confiscation Coup(KLD)》 アート:Joseph Meehan

 ギラプール領事府から全市民へ向けた特別声明です。

 発明博覧会の大展示において発生した不慮の事件につきましては、皆様同様に領事府の我々にとっても衝撃でした。我々は皆様の安全を守るべく、ギラプール全域にて改革派の活動を懸命に監視しておりました。ですが我々の活動は不十分であり、更に過酷な処置を取らねばならないことがこの暴動で明らかになりました。激しい討議を経て、十一人の評議員と名高きテゼレット審判長は安全策を制定致しました。この先の改革派の攻撃からギラプールを守る、信頼に値するものです。

 領事府はあらゆる規制外の発明品、また潜在的危険性のある発明品の把握と没収を行います。

 新安全策の第一歩として全ての装置、自動機械、装備品、もしくは機体のうち領事府による認可を受けていないものは領事府職員、平和歩き、もしくは市の各所に設置される公式委託場への提出が義務付けられます。非公式の改造を施した領事府製装置も含まれます。領事府の品質保証と安全の印が押された認可済生産品だけを使用して下さいますよう、お願い申し上げます。

 この告示は全ての新作及び試験前の発明品に対しても適用されます。発明博覧会の展示へと提出された発明品も同様です。潜在的危険性のある装置が悪しき手に渡る恐れがあるためです。皆様の新作については過剰な懸念であると理解しておりますが、これが都市の安全を守る最良の方法であることもまた確かです。皆様の発明品は改革派の活動が鎮静化し次第返却される予定です。それまで、発明品は名誉の砦地下の隔離施設にて保管されます。皆様の発明品が危険な改革派組織に渡ることはありません。ご安心下さい。

 この布告は皆様の安全と我々の壮大な都市を守るためのものです。ご理解下さい。


《特権剥奪/Revoke Privileges(KLD)》 アート:James Ryman

 ギラプール領事府から全市民へ向けた二つの特別声明です。

(1) 日没から日の出まで全市民の外出を禁じ、扉と窓の施錠が義務づけられます。

 十一人の評議員と名高きテゼレット審判長が制定する安全策の一つとして、市全域に夜間外出禁止令を発布致します。日没後の街路における改革派の活動が活発化していることを我々は鋭く認識しております。この布告は破壊活動や危険な作戦を防ぎ、逸脱者を把握する意味合いもあります。この夜間外出禁止令が創造的活動や市民の業務執行の妨げになる可能性があることは我々も認識しております。だからこそ我々は可能な限り迅速に改革派を鎮圧すべく全力を尽くし、通常の活動を再開させたいと考えております。そのためにも、我々は夜間外出禁止令を執行し、疑わしい活動を把握すべく新たな領事府監視飛行機械船団を配置しております。改革派は眠らない、ですがそれは我々も同様です。

(2) 全市民は素性確認を提出のこと。承認された者にのみ所定量の霊気が配布されます。

 改革派は公的に配布される霊気を用いて武器や機体を動かしております、そのため領事府は都市内の霊気配分を厳密に規制しなければなりません。彼らの霊気の入手経路を断つことで、そういった危険な装置を止めることが可能となります。この規制と配分規定により、小規模の工房や個人的業務において通常の缶配達に遅れが発生する場合があります。また輸送経路が断続的に途切れる可能性があります。この間、皆様の忍耐と理解とご協力をお願い致します。皆様と都市の安全確保が我々の最優先事項です。

 繰り返しますが、市民の皆様は何らかの怪しい活動を目撃した場合は領事府関係者もしくは最寄りの平和歩きまでお知らせください。ギラプールは素晴らしき市民の皆様の協力と団結で成り立っております。皆様のお力添えとともに、今一度の繁栄がありますことを。

前の記事: 『カラデシュ』製作秘話 | Magic Story -未踏世界の物語-一覧に戻る | 次の記事: 真夜中に

トピックス