READING

読み物

翻訳記事その他

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』プレリリース入門

Gavin Verhey
authorPic_GavinVerhey.jpg

2021年4月12日

 

 さあ、授業の時間だ!

 ストリクスヘイヴン魔法学院へようこそ。ここは、テストや教師、そして策略に満ちたマジックの新たな舞台だ。多元宇宙中の強力な呪文が記録されている「大図書棟」を擁するストリクスヘイヴンは、魔法の腕を磨くのにうってつけだろう。

 つまりマジック的に言えば、まったく新しいカードがたくさん登場するということさ! そしてそれらをいち早く手にできる機会こそが、プレリリースだ。そこでは何が行われ、どうやって参加すればいいんだろう? 私がここですべて教えよう!

 記事を読むより動画で確認したい方は、ぜひ私のYouTubeチャンネル「Good Morning Magic」を観てくれ(英語)。

 記事で確認したい方は、ぜひこのまま読み進めてほしい。必要な知識をすべて授けよう。それでは授業を始めよう!

楽園を探す

 プレリリースは、数あるマジックのイベントの中でも私のお気に入りだ。

 このイベントでは最新セットをいち早く手にできるのだが、最新のカードを初めてプレイするときのあの興奮こそ、プレリリース体験の真髄だと私は思う。そして店舗ではなく自宅で体験するとしても、世界中のマジック・プレイヤーたちとともに最新セットを味わい、感想を共有することができる。インターネットのおかげで、私たちはつながっているんだ!

 このイベントの素晴らしいところは、使われるセットがまったく新しいもので、参加者は初めてそのセットに触れることになるため、スタート地点が全員同じになる点だ。初心者にとっても経験者にとっても、たっぷりと楽しめるものなんだ!

 すでにシールドデッキの経験を積んでいる人は、次の項まで読み飛ばしてくれても構わない。そこでは、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』ならではのことについて語っていく。だがシールドデッキのお祭りが初めての人や、もうちょっとアドバイスが欲しい人は、ぜひこのまま読み進めてくれ!

 オーライ。それじゃあ、まずは一番大事なことからいこう。プレリリース用の製品を見つけるんだ!何はともあれ、プレリリースに必要なものが手に入る場所を知らなくては始まらないからね。

 お近くのゲーム店に聞いてみよう。特に行きつけの店舗がないなら、店舗・イベント検索を使って最寄りの店舗を探してみてくれ。また、店舗によっては事前予約も行われている。プレリリースは最も人気のあるイベントの1つだから、事前予約が行われていたら席を確保しておくといい。しっかり計画を立てて臨もう。

 本来ならプレリリースは店舗で開催されるイベントだが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を鑑みて、現在はプレリリース・パックを購入して自宅に持ち帰る形でも開催されている! 私たちとしても、そちらをお勧めするよ。地域によって規則や制限事項は異なるから、どうか適切な行動をとってほしい。政府の要請をしっかり確認して、安心できることだけをしよう。

 それから、店舗に行くことができない場合はマジック:ザ・ギャザリング アリーナでも体験できるぞ! シールド・イベントでは、プレリリースと同じ最高のマジック体験を味わえるだろう。まだMTGアリーナをプレイしたことのない方は、ぜひこの機会に試してみてくれ。

 うん、こんなところかな。店舗は決めたし、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』カードイメージギャラリーに目を通して、素晴らしいカードの数々を確認したね。

 これでストリクスヘイヴン魔法学院への入学準備は万全だ! それじゃあ次は、実際にパックを開封しよう!

学院へようこそ

 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』では、それぞれ2色の組み合わせを表す大学5つが登場する。今回のプレリリースを存分に楽しむには、各大学についておおまかに知っておくことが大切だ。それはなぜかって? 今回のプレリリースは、所属する大学を1つ選ぶことになるんだ!

 今回は5つの大学から1つ選び、その大学をテーマにした特別なプレリリース・パックを受け取る。もちろんその大学の色の組み合わせを使うのが必須というわけではないけれど、プレリリース・パックがその方向へ大きく後押しをするだろう。君たちが選ぶ大学は以下の5つだ。

jp_sj7sdfysdF.png jp_asdfwy238k.png jp_eyjfe734ss.png jp_t348rsfeyw.png jp_488fwesdfw.png

 各大学についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでくれ。どれにしようか迷う? それならこちらで試験を受けてみてくれ!

 たしかに悩ましい選択だね……よく考えて慎重に選んでくれ。

 さて所属大学を決めたら、プレリリース・パックが手に入る!(もう一度言うけれど、行こうとしている店舗が事前予約を受け付けているかを確認しよう。各大学のプレリリース・パックの数量は限られているんだ。)中には何が入っているんだろう?

 例えば、君が私と同じシルバークイルを選んだとしよう。

 まずは『ストリクスヘイヴン:魔法学院』ドラフト・ブースター5パックと、「カレッジブースター」1パックが入っている。カレッジブースターは、選んだ大学のカードが手に入りやすく、その色のレアや神話レアが封入されている特別なブースターパックだ。

 さらに、フォイル版のレアや神話レアのプレリリース・カードも1枚入っている。このセットに収録されているレアや神話レアならどのカードでも当たる可能性があるぞ!

 それから、素敵なスピンダウン・ライフカウンターやMTGアリーナで使えるコードなども入っているぞ。よし、せっかくだから開封してみよう!

jp_3sdfwyysdE.png

 研究に役立つものがたくさん入っているね。それではデッキ構築を始めよう!

 何よりも大事なのは、6つのブースターパック。まず最初にすることは、それらの開封だ! そうすると、カードの束を手にすることになる。

 さて……その次は?

 いよいよ、デッキの作成だ!

 シールドデッキは、普通のデッキ作成とは少し違うところがある。目の前にあるカードのみを使ってデッキを作成し、そこへ基本土地を好きなだけ加えて完成させるんだ。また、最少枚数が60枚である普通の構築デッキとは違い、デッキは40枚以上であればいい。

 はじめに取り組みたいのは、使う色を見極めることだ。私からは、2色で、呪文23枚くらいで組むことをおすすめしよう。ときには3色目を「タッチ」することもあるけれど、基本的には2色をデッキの核にするべきだ。

 使う色を決める基準としては、以下のようなものが挙げられるだろう。

  • 心惹かれる本当に強力なレアがある
  • 対戦相手のクリーチャーに対処できる、「除去」カードが充分ある
  • 優秀なカードがたくさんある
  • 「マナ・カーブ」が優れている――つまり、さまざまなコストのクリーチャーが豊富にある

 これら4つがすべて満たされていれば理想的だけれど、2つか3つでも十分だろう。

 使う色は決まったね。では、すべてのカードを精査して、デッキに採用したい22~23枚のカードを決めるためにはどうしたらいいだろう?

 デッキを絞り込む助けになる方法を伝授するぞ!

 まずは、クリーチャーをマナ・コスト順に並べてやろう。こうすることで、ゲームのどの段階でそれぞれのクリーチャーを唱えられるのかが分かりやすくなる。(この時点では、必要なマナに届いたらすぐにプレイしたいようなカードでなければ、クリーチャーでないカードを並べないほうがいい――例えば、《熱心な一年生》は通常2ターン目に唱えることになるが、《輝く抵抗》は3ターン目の行動として優先されるものではないだろう)。

 クリーチャーの「マナ・カーブ」を整えるのは、うまく動くシールド・デッキを作るにあたって極めて重要なものだ。カーブの1か所に大量のカードが偏らないようにしよう。序盤で軽いものを、終盤で重いものをプレイできるような良い配合にすることが大切だ。リミテッドのごく一般的な基準として、私は以下のようにクリーチャーを採用したいと考えている。

  • 1マナ:0~2枚
  • 2マナ:4~6枚
  • 3マナ:3~5枚
  • 4マナ:2~4枚
  • 5マナ:1~3枚
  • 6マナ以上:0~2枚
jp_BB20170525_New-curve.png

 これが絶対というわけではないが、良い出発点にはなる。お気に入りを選んで、これらの数になるまでクリーチャーを絞り込もう。

 上記の動画(英語)では私が実際にこの手順をやってみているから、そちらも確認してくれ。

 さて、核となるクリーチャーの基盤を見定めたね。次は呪文を加えよう! 選んだ色からお気に入りのカードを抜き出し、デッキを22~23枚にしていく。これで、呪文の準備もばっちりだ。

 数々の呪文の中でも、「除去呪文」と呼ばれるものは一番欲しいところだ――除去呪文とは、対戦相手のクリーチャーを恒久的に無力化するもののことだ。ダメージによって破壊するものでもいいし、タップし続けるものでもいいし、もちろん直接破壊するものでもいいぞ。マジックのシールドデッキの中心になるのは、やはりクリーチャーだ。だから、選んだ色に合うカードで対戦相手のクリーチャーに対処できるものは、ぜひ採用しよう。

 マナ・カーブについてもっと学びたいなら、マナ・カーブの組み立て方について書いたこちらの記事を読んでみてくれ。

 もっとヒントが必要かな? 以下に、デッキ作成の際に心に留めておきたい事項をいくつか挙げておこう。

  • 40枚を超えたデッキを使うこともできるが、可能な限り40枚ちょうどに強くこだわるべきだ。41枚目以降のすべてのカードは、デッキに入れた素晴らしいレアを引く確率を下げてしまうだろう!
  • 土地の比率は、おおむね土地17~18枚と、土地以外22~23枚にすべきだ。100%当てはまるものではないが、ほとんどのリミテッドのデッキはこのあたりの比率に収まり、大抵の場合、私もそうすることにしている。
  • 低コストのカードと高コストのカードを組み合わせよう。軽く、小さいクリーチャーだけにした場合、たった1枚の大きなクリーチャーで止められてしまう。また全部を重く、大きなクリーチャーにした場合、それらを唱える前に勝負を決められてしまう恐れがある。2マナ、3マナ、4マナ、5マナのクリーチャーを含んだ構成にこだわろう。シールドデッキのゲームの多くでは、第2~3ターンから毎ターン続けてクリーチャーを唱えることで勝利をものにしているんだ。
  • 回避能力が重要だ!シールドデッキのゲームでは、両方のプレイヤーが大量のクリーチャーを持ちながらも、しかしどちらもうまく攻勢に出られない、という膠着状態に陥ることがある。飛行のような能力を持つクリーチャーは、こうした膠着状態を打破できるようにしてくれる。
  • 他のマジックのフォーマットと異なり、シールドデッキの試合展開は遅くなりがちだ。組み上げたデッキが長期戦で強いものなら、先攻より後攻を選んだ方がカードを1枚多く引けて有利な場合もある。

ミスティカルマジック

 ストリクスヘイヴンの「ミスティカルアーカイブ」と呼ばれる書庫には、多元宇宙中のあらゆる呪文が記録されている。そしてそれは、今回のブースターパックにも収録されるんだ!『ストリクスヘイヴン:魔法学院』の魅力の1つは、すべてのパックにミスティカルアーカイブ・カードが1枚封入されていることだ。それらは見た目もさることながら、カード自体も印象的なものが多い。

//

 リミテッドで強力なカードがほとんどなので、引き当てたら絶対に使おう! ミスティカルアーカイブ・カードは全63種類。リミテッド以外では、それぞれのカードが使用可能なフォーマットで使用できる。

 どれも強烈な力を発揮し、記憶を呼び起こしてくれるだろう。ぜひ楽しんでくれ。

 さらに、今回も「ブースター・ファン」プロジェクトは継続され、特定のカードに豪華な別バージョンが用意されている。

 例えば、ボーダーレス版プレインズウォーカーはこんな感じだ!

//

 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』の特別なカード仕様についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの「『ストリクスヘイヴン:魔法学院』をコレクションする」記事を読んでみてくれ。

離れていてもマジックを

 地域によっては、新型コロナウイルス感染症の影響で店舗に集まってマジックをプレイするのが難しいところがあるだろう。製品を手に入れても店舗で遊べない場合は、どうすればいいだろう?

 もちろん、マジック:ザ・ギャザリング アリーナやMagic Onlineで安全に遊ぶこともできる。でももう1つ、ぜひスマートフォンやウェブカメラを使ってプレイしてみてくれ!

 私は子どものころに、友達と電話越しにマジックをプレイしたことがある。みんなが想像している通り、正直面倒だったよ。宣言されたカードをすべて覚えようとするのは悪夢そのものだった。プレリリースならなおさらだ!

 でも時代は変わった――今やどこにでもウェブカメラが付いている時代だ!

 君たちの設定次第で、方法はいくらでもある。とりわけおすすめなのが、「SpellTable」だ。ライフの記録やカードの確認機能が備わった「SpellTable」は、PCはもちろんスマートフォンでも、ウェブカメラを通して利用できる!設定も簡単で、ウィザーズ・アカウントでログインするだけ。「SpellTable」を用いてリモート・プレリリースを開催する店舗もあるくらいだ! 詳しくはSpelltable.com(英語)を見てみてくれ。それから、行きつけの店舗がどのようにイベントを開催するかも確認しておこう。

ボックス研究

 プレリリース・パックを購入する際には、他の製品も購入できる――ブースターボックスも買えるぞ! 事前に店舗に連絡して予約しておき、ボックス購入特典プロモも受け取ろう(数量には限りがあります)。

jp_4a34k2fZL7.png

 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』では、『統率者(2021年版)』も同時に発売され、統率者戦用の構築済みデッキが5つ登場する! これらについても店舗に確認しておこう。

jp_AJahyDseeD.png

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のメカニズム

 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』では、ゲームの外部からカードを持ってくる「履修を行う」や新キーワード「魔技」のような、たくさんのメカニズムが登場する。概要を知りたい方は、マット・タバック/Matt Tabakによるメカニズム解説記事をご覧あれ。

期末試験

 ストリクスヘイヴンのような舞台にはなかなかお目にかかれないが、子どものころから魔法学校の物語を楽しんできた私にとって、このセットは特に親しみを感じる。みんなには、私たちの作り上げたものを楽しんでほしい。いろいろな体験の中で少しでも……そう、魔法を感じてくれたら嬉しいな。

 何か質問があったら、気軽にTwitterやTumblr、Instagram、Tiktok、YouTubeで声をかけるか、あるいはBeyondBasicsMagic@gmail.comへメールを送ってくれ。みんなの話はいつでも大歓迎だよ!

 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のプレビューを楽しんでもらえたなら幸いだ。いつどこでプレイしても、楽しんでくれ! それじゃあ、教室で会おう!

――Gavin

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索