READING

読み物

翻訳記事その他

初回授業:ストリクスヘイヴン入門

Blake Rasmussen
authorpic_BlakeRasmussen.jpg

2021年2月18日

 

 生徒諸君、ようこそ!

 もう間もなく、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』での授業が始まります。私たちとともに神秘の研究に邁進する道を選んでくれたことを、本当に嬉しく思います! 皆さんはこの多元宇宙における輝かしき学問の象徴であり、私たちも「開花魔道士」として皆さんの魔術向上のために誰もが得たいと願う知識を惜しみなく伝えます。

 新入生である皆さんは、それぞれの素質や学問領域をもとに5つの大学のどれかに所属することになります。自分に合った大学を選ぶことが大切なので、ここで大学選びに役立つ情報をお伝えしましょう!

 では早速、5つの名門大学を見て回り、それぞれの特徴を学びましょう。ここでは少し見学するだけですが、ご心配なく。3月に改めて、今度は構内でオリエンテーションがありますので。ひとまず今日は各大学を見て、知的好奇心が刺激されるものを確認してください! 時間があったら、ありとあらゆる場所から呪文が集められた巨大図書館「大図書棟」を覗いてみるのもいいでしょう!

大学

 ストリクスヘイヴンの大学は、それぞれの名を冠するエルダー・ドラゴンによって設立されました。創立者たちは魔法と知識の権化であり、どの大学も創立者の理念と魔法の性質を守るべく励んでいます! ここでは創立者たちと会う機会はありませんが、運が良ければ3月のオリエンテーションに姿を見せてくださるかもしれません!

 大学選びはくれぐれも慎重に。今から考えておきましょう!

ロアホールド

c4rd4r7_cXVFoNSem2.jpg

 「ロアホールド」の魔道士は、熱心な研究者と大胆な冒険家です。歴史に熱中する情熱的な学者たちは、考古学的な工芸品に埋もれながら歴史的人物の魂を召喚するなどして過去について研究しています。ある生徒にとって、過去はじっくりと研究する価値のある味わい深いタペストリーだそうです。また別の生徒は、タペストリーをマントのように羽織り忘れ去られた墓所へ飛び込みます。彼らのモットーは「石を残らずひっくり返して探せ」です。

 ロアホールドの強力な魔術の一例をお見せしましょう!

jp_vV0F3cJN6J.png

プリズマリ

c4rd4r7_v0od35xmuY.jpg

 「プリズマリ」の生徒は芸術を好み、魔術を最高の自己表現の手段と考えます。彼らの呪文は、創造性の発露や緻密な芸術表現なのです。プリズマリにとっては世界すべてが芸術の舞台であり、彼らの生み出す芸術が計算によるものでも感情の赴くままに作ったものでも、常に強い印象を残します。彼らのモットーは「精霊とともに自己表現を」です

 プリズマリの強力な魔術の一例をお見せしましょう!

jp_9Gk59P6XdZ.png

クアンドリクス

c4rd4r7_nmO78QLFyg.jpg

 「クアンドリクス」の魔道士は優秀な数学魔法師です。幾何学模様、フラクタル、対称性を研究し、自然の原理で統率しようとしています。彼らなら、宇宙の形而上学的性質について考えながらルービックキューブを解き、円周率のすべての数字を逆から暗唱することだってできるでしょう。彼らのモットーは「数学こそ魔法」です。

 クアンドリクスの強力な魔術の一例をお見せしましょう!

jp_YKtrpGddjt.png

シルバークイル

c4rd4r7_VvAhrHBPLl.jpg

 「シルバークイル」の魔道士は、鼓舞する激闘の詩や相手に突き刺さる難解な罵詈などを駆使し、言葉の魔法を紡ぎます。スタイリッシュで威圧的で、常に競争相手を求める彼らは、切れ味鋭い頭脳と良くも悪くも高いカリスマ性を備えた生まれながらのリーダーです。彼らのモットーは「鋭いペン先、さらなる鋭知」です。

 シルバークイルの強力な魔術の一例をお見せしましょう!

jp_Fod0dWBGuh.png

ウィザーブルーム

c4rd4r7_CyPLoGwpNT.jpg

 「ウィザーブルーム」の魔道士は、生物学を専門とする無骨者です。彼らは、自然を育むにせよ搾取するにせよ、生物の本質からパワーを引き出します。ゾンビワニを乗りこなし、薬品を作るための薬草を採取したり、沼にたむろして恐ろしい冗談を言い合ったりします。彼らのモットーは「自らの手で取り組め」です。

 ウィザーブルームの強力な魔術の一例をお見せしましょう!

jp_YLBxEBkb5h.png

ミスティカルアーカイブ

 どの学問を選ぶにしても、皆さんはあらゆる魔法の呪文や知識が収められた巨大な図書館へ入館できます! 中には慎重に取り扱わなければならない本当に危険で強力な呪文もありますが、ここストリクスヘイヴンで知識を得ることが何より優先されます。そこで私たちも、他に負けない歴史的な呪文を集めた図書館をご用意しました!

 私たちが「ミスティカルアーカイブ」と呼ぶこの図書館には、シンプルなものから震え上がるほどの恐ろしいものまで、さまざまな呪文が収められています。それらも大図書棟に収蔵されているものなのですが、いやはや幸運でしたよ! オニキス教授がたまたま、ここで彼の生徒であるローアンとウィルとともに魔術書の整理をしているんです。普通は生徒しか閲覧できないのですが、今日だけ特別にお見せしましょう。

///

 さらに、ここには留学生も多数在籍しているため、ミスティカルアーカイブはすべての言語に対応しています。そして日本からの生徒にはさらなる特典もご用意しています! 詳細を知りたい方(や収蔵される呪文をもっと見たい方)は、こちらをご覧ください。

 ミスティカルアーカイブについては、入手方法をはじめ質問したいことがたくさんあるかと思いますが、どうか最後までお待ちください。最後にミスティカルアーカイブの詳細を含むパンフレットを配布します。

見学は以上です。何か質問は?

 今回のストリクスヘイヴン見学は以上です。あとは皆さんの歩みを助ける構内マップをお渡しして、それから詳しい情報が書かれたよくある(でも大事な)パンフレットも入れておきますね。それでは、数週間後のオリエンテーションでまたお会いするのを楽しみにしています。ここストリクスヘイヴンでマジックの多元宇宙の探究が始まるのを待ちきれません!

GnrHtHofZ7.jpg

 

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』の詳細

 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』についてもっと学びたい方のために、さらに詳しい情報をお伝えします。

『統率者(2021年版)』

 今回はストリクスヘイヴンの各大学、つまり5つの統率者デッキが登場します。『統率者(2021年版)』には、合わせて81枚の新規カードが収録されます。各デッキはそれぞれの大学の色やテーマに合わせて構築されています!

 デッキ名は以下の通りです:

  • シルバークイルの声明
  • プリズマリの表現
  • ウィザーブルームの魔術
  • ロアホールドの伝承
  • クアンドリクスの量子

 パッケージを飾るカードはまだ外の世界に披露できないストリクスヘイヴンの秘密を含むため、ここではお見せできませんが、どうぞご期待ください! 各デッキの統率者は、オリエンテーションのときにご紹介する予定です!

 それから、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』から統率者デッキのパッケージが変わったことに皆さんお気づきになるでしょう。プラスチック素材のパッケージを削減する取り組みの一環として、今後ゲーム店で販売される統率者デッキのパッケージには再生プラスチックを使用する予定です。通常のプラスチック素材が使用されるのは、カードを留める帯部分だけです(そこも改善できるよう取り組んでいます!)。詳細につきましては後日改めてお伝えしますが、私たちは今回のパッケージの刷新に大いに期待しています。

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のパッケージ

 ストリクスヘイヴンの楽しみ方は色々あります! ドラフト・ブースターやセット・ブースターから、Bundleやプレリリースで皆さんが選んだ大学それぞれの特典まで、皆さんの体験を充実させる選択肢は山ほどあるのです。それについてももちろん、オリエンテーションのときに詳細をお伝えしますよ。

jp_I132zfi1gq.png jp_YlYuPXIleU.png jp_PkTepMkUuV.png jp_8MwCq4F1OA.png en_ayJXhoRop5.png en_PsMMh0tLby.png

 

ミスティカルアーカイブの詳細

 我らが大図書棟の驚異に注目が集まるのも当然でしょう! この巨大な図書館には、あらゆる時代のあらゆる場所から集めた呪文が収められています。今回、最初のストリクスヘイヴン訪問では、その中から63の呪文の閲覧を許可します。これらの呪文は時代を超えて集められたものなので、ミスティカルアーカイブに収録されてもフォーマットの使用可否には影響ありません。つまりスタンダードの大会ではその力を活かせませんが、ドラフトで引き当てた場合は使えます。

 ミスティカルアーカイブには誰でも入館できますので、ドラフト・ブースターやセット・ブースターには1枚(それ専用のスロットから)、そしてコレクター・ブースターには少なくとも3枚封入されています!

 ミスティカルアーカイブ・カードのうち日本語版特有のものは、日本語版のドラフト・ブースターおよびセット・ブースター、コレクター・ブースターから出現します。コレクター・ブースターには、全言語版で少なくとも1枚、日本語版特有のカードが封入されています!

 ミスティカルアーカイブ・カードは、フォイル仕様と新たなエッチング・フォイル仕様のもの(コレクター・ブースターにのみ封入)が存在します。自分だけの大図書棟を作りたい方がさらなる詳細を求めることは想像に難くありません。3月にストリクスヘイヴンを訪れたときに詳しい情報をお伝えしますので、お楽しみに!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索