READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

嘘の神、代理者、風の中(エクスプローラー&パイオニア)

岩SHOW

 前回はエクスプローラーのデッキを紹介させてもらった。このフォーマットはMTGアリーナ独自のものであるが、使用可能セットはパイオニアと重なるものである。スタンダードから遡って『ラヴニカへの回帰』まで、この使用可能範囲の中でまだアリーナ上ではリリースされていないセットがあり、一部のカードは特殊セットで先行再録されているのだが、そこに至るまではパイオニアのデッキを再現するには少々カードが足りていないという状態。それはそれで、100%のパイオニアとは異なる環境を楽しめるというもの。探検家というフォーマット名に相応しいね。

 パイオニアのコピーであるデッキを組んでその完成された強さを体感するもよし、あるいは野心満点に冒険的デッキの確立に挑むもよし。エクスプローラーで組まれたデッキを逆輸入的にパイオニアに持っていくのも良いよね。というわけで今回もエクスプローラーの素敵なリストをピックアップ。アリーナプレイヤーのみならず、パイオニアを紙のカードで遊んでいるプレイヤーにも試してみて欲しい、イカしたリストだぜ。

uebelst4r - 「グリクシス・ウインド」
エクスプローラー (2023年1月11日)[MO] [ARENA]
4 《湿った墓
1 《蒸気孔
3 《地底の大河
3 《難破船の湿地
4 《清水の小道
2 《目玉の暴君の住処
1 《天上都市、大田原
2 《廃墟の地
2 《
1 《
-土地(23)-

4 《嘘の神、ヴァルキー
4 《帳簿裂き
4 《秘儀の代理者
3 《ファイレクシアの肉体喰らい

-クリーチャー(15)-
4 《致命的な一押し
2 《無情な行動
1 《大群への給餌
4 《思考囲い
4 《真実の視認
3 《考慮
4 《風への放流
-呪文(22)-
2 《軽蔑的な一撃
2 《否認
2 《害悪な掌握
1 《絶滅の契機
3 《煤の儀式
2 《奔流の機械巨人
3 《虚空の力線
-サイドボード(15)-
AetherHub より引用)

 

 ほいじゃあいこうか、エクスプローラーの青黒2色+ほんのり赤のデッキリストを見て……このデッキの狙いを2つ当ててみよう。答えは以下にまとめてあるよ。

このデッキの狙い:その1

その1を表示

このデッキの狙い:その2

その2を表示

 以上のコンボを内包した青黒のコントロール寄りのデッキ、まあリストがむっちゃカッコいいよね……どっちのテクニカルな動きも、思わず真似したくなるもの。エクスプローラーはもちろん、パイオニアでも狙えるコンボ。遠慮せずに真似しちゃいな!決まればその日は頭がすっきりして眠れること間違いないし。これらのフォーマットでまだまだメジャーになっていないデッキを発掘して、デッキを高めていく工程を楽しもうぜ。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索