EVENT COVERAGE

グランプリ・京都2016

トピック

七福神ドラゴンの挑戦~最強のチームを結成せよ!~

by Yuichi Horikawa

 前回のグランプリ・東京2016で開催された謎解きイベント、それがパワーアップして帰ってきました。

gpkyoto2016nazotoki00.jpg

 そして、なんと開発者様のご厚意により、疑似的に体験できるようこちらに公開しても良いと許可をいただきました。

 ほんとにありがとうございます。

 今回は、2つのコースが用意されていたのですが、こちらで紹介するのは「マジックコース」のみとなります。

 それでは、謎解きの紹介です。

導入

 グランプリ・東京2016に謎解きゲームを持ち込んだ《Shichifukujin Dragon》は賑わう会場を眺めて「今度は本選に参加したい!」と思い立ち、はるばる京都までやってきました。

 協力を頼まれた〈あなた〉は、謎を解いて最強のチームメイトを探し出し、七福神ドラゴンの願いを叶えることができるでしょうか――?

 まず、受付でキットをもらいます。

gpkyoto2016nazotoki01.jpg

 キットの内容はこんな感じでした。

第1問:クロスワードパズル

 まずはじめに、無料配布されていたパンフレットの中のクロスワードにチャレンジします。

 ただ、こちらは画像になってしまうとかなり文字が小さかったので、残念ながら省略とさせてもらいます。

 答えはこちらをクリック

第2問:キットⅠ

gpkyoto2016nazotoki02.jpg

 こちらが、回答を記載するものになります。

 裏面には問題があります。

 見やすいように、画像を切り取って紹介します。

gpkyoto2016nazotoki03.jpg

 こちらの謎Bに関しては、展示物と連携していましたので、解答を教えます。

 答えは「グリーン」です。

 謎Cの答えはこちらをクリック

gpkyoto2016nazotoki04.jpg

 謎Dの答えはこちらをクリック

 謎Eの答えはこちらをクリック

gpkyoto2016nazotoki05.jpg

 謎Fの答えはこちらをクリック

 全ての謎を解くとキーワードが出てきます。

 ただ、この謎解きは、キットの中に入っているクリアファイルを使うものですので、別のヒントをお伝えします。

 A~Fまで謎を解けた人だけ、下のヒントをご覧ください。

 ヒントはこちらをクリック

 答えはこちらをクリック

第3問:マジックコース

 ここからはいよいよ、マジックコースのスタートです。

gpkyoto2016nazotoki06.jpg

 謎Hについては、グランプリ会場に設置されていたこちらを使用します。

gpkyoto2016nazotoki07.jpg

 謎Gの答えはこちらをクリック

 謎H(1)の答えはこちらをクリック

 謎H(2)の答えはこちらをクリック

gpkyoto2016nazotoki08.jpg

 そして、それらの答えをこの用紙に書き込み、いよいよメンバー集めに出かけます。

 メンバーの候補にあがっているのは、このカードたちです。

 この中から、正しいメンバーを選び出します。

 正しいメンバーの答えはこちらをクリック

いよいよ、最後の問題。詰めマジック!

gpkyoto2016nazotoki09.jpg gpkyoto2016nazotoki10.jpg

 あなたが使えるカードは以下のカードです。

 重複無しで最大4枚のカードを使用して勝利してください!

 詰めマジックの答えはこちらをクリック

見事達成!褒美を受け取るべし!

 見事達成した人にはこんなご褒美が!

 全て解けた人はクリック

最後に

 疑似的に少しでも謎解きを楽しめるようにと、今回なんとか記事を作りました。

 実際は、スタッフの方が雰囲気を盛り上げてくれたり、会場でしか味わえないギミックがたくさん施されていました。

 謎を解くのに3時間以上かかった方もいて、謎解きをするだけでも、十分楽しめる内容でした!

 もし、どこかのグランプリで謎解きが出たときは、ぜひとも体験してください。

 ここで解いたときの、何倍も楽しい気持ちを味わえるはずです。

  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索