EVENT COVERAGE

グランプリ・京都2016

戦略記事

決勝チームドラフト:行弘 賢のピック

By Hiroshi Okubo

 先のプロツアー『異界月』でもトップ8入賞を果たした行弘 賢。今、波に乗っている彼がこのグランプリ・京都2016でチームを率いて決勝の舞台に立つというのはごく自然なことのように思える。

 抜群のセンスに不断の努力が合わさって、向かうところ敵なしのゴールドレベル・プロ、行弘 賢。本記事では、そんな行弘のドラフトを追う。

fn_yukuhiro.jpg
1パック目

 1パック目は《流城の死刑囚》フォイルと《無害な申し出》が入ったレア2枚のパック。ここで《ネベルガストの伝令》と《流城の死刑囚》を時間ギリギリまで悩むが、よりアーキタイプの核として活躍に期待できる《ネベルガストの伝令》をピック。

 その後も手堅く青い軽量クリーチャーをピックしていき、4手目で緑のトップ3に入るコモンである《ウルヴェンワルドに囚われしもの》が取れたことで、青緑に参入できる可能性が見えてくる。

 また、パックが1巡してきた1-7で《ネベルガストの伝令》とシナジーを形成する《ぼろぼろの憑依者》が帰ってきたことも位置取りの良さを裏付けており、今後の展望にも期待が持てる。

2パック目

 《縫い師の移植》のような装備品は対戦相手の計算を狂わせる。回避能力持ちのクリーチャーで押すスピリットデッキでは特に有効な選択肢であり、まずまずの当たりと言えるだろう。

 2パック目はよりどりみどりの中から1パック目でもピックを迷っていた《厄介な船沈め》をピック。その後も《ぼろぼろの憑依者》や《血茨》、《捕食》といったカードが流れてきており、ポジション取りはうまくいっているようだ。

 しかし、ここまでのピックで全体的にカードパワーが低くなってしまっていることが気にかかる。3パック目でボムが出てきてくれるとよいのだが......

3パック目

 お前じゃねえっ......!

 たしかにボム級レアは出たが、パックからこんにちはしたのは色が合わない《アーリン・コード》。せめてこれまでに《原初のドルイド》や《テラリオン》が取れていればタッチでの採用も視野に入れられたかもしれないが、このタイミングでこのためだけに多色化するのはリスキーと言えるだろう。他にめぼしいカードもなく、やむなくカットする。

 しかし、ポジション取りに成功しているためか相変わらずコモンやアンコモンは景気よく流れてくる。2-2の《群れの守護獣》は地味にスピリットでもあるので、《ネベルガストの伝令》とのシナジーにも期待できる。

 その後も《ただの風》や《金縛り》といった除去をピックできたことで、飛行によってすれ違いのライフレースを行いながら除去やコンバットトリック、装備品で計算を狂わせるというデッキの方向性が見えてきた。

fn_team_yamamoto_deck.jpg

 行弘の思惑ははたして「The Sun」に届くのか? 実際の試合に期待が高まる。

行弘 賢(A席)
グランプリ・京都2016 決勝 / 『異界月』『イニストラードを覆う影』チームブースタードラフト (2016年9月11日)[MO] [ARENA]
9 《
8 《

-土地(17)-

1 《ケッシグをうろつくもの
1 《蔓延するもの
3 《ぼろぼろの憑依者
1 《ウルヴェンワルドに囚われしもの
2 《歓喜する信者
1 《血茨
1 《ネベルガストの伝令
1 《招かれざる霊
1 《悟った狂人
1 《霊動カカシ
1 《群れの守護獣
1 《嵐乗りの精霊
1 《厄介な船沈め

-クリーチャー(16)-
2 《捕食
1 《縫い師の移植
1 《狙いは高く
1 《ただの風
1 《引きずり込み
1 《金縛り

-呪文(7)-
1 《聖戦士の盾
1 《予言的妄語
1 《アドレナリン作用
1 《療養所の骸骨
1 《血統の呼び出し
1 《有事対策
1 《血の不穏
1 《霧歩き
1 《収まらぬ思い
1 《トロスタッドの死騎手
1 《棚卸し
2 《天上からの導き
1 《相変位
1 《詮索
1 《処刑者の大包丁
1 《アーリン・コード
1 《ステンシアの亭主
1 《信仰持ちの聖騎士

-サイドボード(19)-
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索