EVENT COVERAGE

グランプリ神戸11

読み物

Round 8: 中村 篤史(広島) vs.中 善弘(石川)

by Tatsushi Tsukamoto Round 8  地方勢同士の対決だが、プロツアー予選の会場で顔を合わせた事があるらしく、中村も中も朗らかな表情での試合のスタートとなる。  ダイスロールを制した中が力強く先攻を宣言して、ゲームの幕が開く。
Game 1
 しかし、マリガンチェックで中がマリガンを宣言、中村もほぼ同時にキープを。  中は気合を入れ6枚引くが、またもやマリガン。手札が全て土地では気合の生かしようもない。  痛恨のダブルマリガンだが、中はこれを何とかキープ。  中の《金属海の沿岸》から試合が始まる。  中村は《つぶやき林》を置き《名も無き転置》を公開、そして《壌土のライオン》を召喚。
中村 篤史
中村 篤史
 ここでお伝えしたいのは、中村の使うデッキはプロツアー・名古屋予選シーズンのエクステンデッドに影響を与えた、白緑黒の「高速ドランビート」。  このデッキを使い中村は予選を制覇し、翌週に別の予選で75枚同じリストを使った人を優勝にまで押し上げた。それほどまでに凄いデッキを中村は独自に作り上げたのだ。  本人曰くメインボードは早い段階から「いじる所がない。」という。  このデッキにより、日本のメタゲームを塗り替えてしまった中村。  日本には有名な「中村」が沢山いるが、この「パーフェクトドラン」を使うビートダウンキャラの「中村」は中村篤史だけ!  今後注目の「パーフェクト中村」である。  話を試合に戻そう。  2ターン目の中の行動は《不屈の自然》で《》をサーチ。  中村が「そっちのほうかー。」とこぼす中のデッキは《戦争門》入りの《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》なのか。  返すターン《壌土のライオン》でアタックの後に《朽ちゆくヒル》。これで中村の場のクロックは見た目6点。なるほど早い。  《戦争門》をプレイして《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》をサーチするが、《壌土のライオン》と《朽ちゆくヒル》でアタックし2点払いパンプアップすると、中のライフは一気に12に。中村はさらに《朽ちゆくヒル》を追加。しかし次の攻撃でも微妙に打点が足りないことを懸念する中村。  一方、中は《定業》でライブラリーを掘り進める。  《つぶやき林》と《》をめくり、《つぶやき林》をボトムに送った後、ライブラリーの上に置いた《》をそのままセットランドしてターン終える。  ドロー後に「アタック宣言」とお伺いを立てる中村に、中は《つぶやき林》から公開された《名も無き転置》を指し、「ネームレスで死んでるんだよな・・・」と呟く。  そのまま攻撃クリーチャーを指定するのを中が許可すると、中村は《壌土のライオン》と《朽ちゆくヒル》2体でアタック。  致死ダメージにするために2体の《朽ちゆくヒル》をパンプアップするが、片方は《謎めいた命令》で手札に戻されてしまう。これにより中のライフは6点。中村は戻されたヒルを再び呼び戻しエンド。  手札が芳しくない中は《探検》で解決策を求める。  そこで手にした《謎めいた命令》。  他に《朽ちゆくヒル》を戻した際にドローした《金属海の沿岸》しか手札にない中は、折角の《謎めいた命令》をプレイすることができない。  仕方なく《虹色の前兆》をプレイして、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の発動条件を満たす。 そしてタップ状態で《金属海の沿岸》を出し《壌土のライオン》を黒焦げにしようとする。  だが、中村はその《壌土のライオン》に対して《流刑への道》をキャストし《》に換える。  そして即座に自分のターンに《潮の虚ろの漕ぎ手》を出すと、速やかに中は場を片付けた。 中村 1-0 中
Game 2
 先攻を選んだ中は今回こそ良いオープンハンドに恵まれるのか?  お互いにマリガンしないことを選択したので、中のハンドも悪くはないのだろう。  先手《定業》と安定した出だしの中は、《定業》を手に入れターンエンド。  中村は《霧深い雨林》から《つぶやき林》をサーチして《包囲の搭、ドラン》を公開。  そして再び「白エイプ」こと《壌土のライオン》をプレイ。  コンボVSビートダウン。熱を帯びた二人の試合展開に観戦者も息を飲む。  ここで中がドローしたカードは《太陽のタイタン》。  サイドボードから投入された白いタイタンは《原始のタイタン》と同等の強さを持っているのだろうか?  《探検》をプレイして土地を伸ばしながら、デッキを掘り進める中に、中村は自分のターンで《潮の虚ろの漕ぎ手》。  中村は自分の手札や場と相談をしながら《虹色の前兆》を選択。  《太陽のタイタン》を出させる前に試合を片付けるつもりなのか。  1,2ターン目とテンポよく水準の高い生物を並べる中村に対して、中も場に《虹色の前兆》と《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を揃えて追いつく。  これで土地が早く並ぶか、殴り勝つかという構図に。
 早いドランにスピード勝負で挑む中は、フェイスクラップで気合を入れる。  中村がデッキの主役ともいえる《包囲の搭、ドラン》を場に降臨させる。  そして少しだけ打点の上がった《壌土のライオン》と《潮の虚ろの漕ぎ手》で攻撃された中のライフは、1、2ターン目に連続でプレイしたフェッチランドの分を含め11点に。  これで場は「パーフェクト」になったのか。  しかしここれで中は《戦争門》をトップして、2枚目の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を!  その後セットした《》で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を噴火させた中は、《壌土のライオン》と《潮の虚ろの漕ぎ手》を溶岩で飲み込み、追加の《虹色の前兆》を置く。  立場が一気に逆転してしまった中村。  「詰んでるかなぁ・・・。」とつぶやきながらも《包囲の搭、ドラン》で攻撃した後に《潮の虚ろの漕ぎ手》で悪あがきをする。  中はきっちりと《》を置き《太陽のタイタン》を取り戻すと、それをすぐにプレイ。  墓地の《新緑の地下墓地》が場に戻ると、2つの《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の噴火は止まらなくなった。 中村 1-1 中
Game 3
 1-1で迎えた最終戦の先攻は中村。ビートダウンに先手といえば鬼に金棒も同然。  中村の手札は3体の《壌土のライオン》に《ステップのオオヤマネコ》がいるのだが・・・土地は《》《霧深い雨林》と噛み合わない様子。  これでは折角の1マナクリーチャー軍団をプレイできないが、中村はこれをしぶしぶキープ。中も7枚をキープしたことにより、最後のゲームが始まる。  《霧深い雨林》をセットしてすぐにエンドを宣言する中村。後は中の出だし次第だが・・・中が唱えたのは《思案》。並び変えた3枚の未来はいい具合らしい。  そんなターンの終わりに《つぶやき林》をフェッチした中村は、自分のターンに《潮の虚ろの漕ぎ手》を繰り出す。  という絶好のハンドから《戦争門》を封じ込める。
中 善弘
中 善弘
 ドローした《探検》で土地を伸ばす中に対して、中村は《新緑の地下墓地》を置いて、《壌土のライオン》を1体出すのみでターンを終える。《つぶやき林》はサーチしてきてもアンタップできない様子だ。  さらに《探検》《不屈の自然》とプレイした中の土地は一気に6枚に。  一方でエンドに持ってきた《つぶやき林》と引きこんだ《湿地の干潟》により、中村は一気に1マナクリーチャーたちを爆発させる。その内の1体を、中は《誘惑蒔き》でさらった。  中村は《忘却の輪》で《誘惑蒔き》をどかして攻撃。  地道にクリーチャーを展開してきた中村は何とかして中のライフを7点まで減らすことができた、このまま押し切れるのか・・・。  しかし中はこのデッキのシークレットテクである必殺のサイドボードカードを引く。その名は《乱動の精霊》。  中がフェッチランドを毎ターン置くと、中村のクリーチャーはみるみる内に《乱動の精霊》に引き込まれてしまう。  そうしてほぼ全てのクリーチャーに裏切られた中村は、《乱動の精霊》をどうすることもできずに投了。  まさに一瞬の嵐であった。  これにより中は「パーフェクト・ストーム・中」になったのであった。 中村 1-2 中
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索