EVENT COVERAGE

グランプリ・広島11

読み物

Round 13: 山崎 賀貴(大阪) vs. 大林 直樹(岡山)

By Tomohiro Kaji  このグランプリも13回戦を迎え、残すところあと3マッチ。  ここで呼ばれた山崎と大林の両名は今のところ11勝2敗と、Top8へ滑り込むためにはここで2連勝しなければならない。つまり、もう負けられないのだ。  緊張した面持ちでデッキをシャッフルする二人に、勝者は一人。
山崎 賀貴
山崎 賀貴
Game 1
 先攻の山崎が《》を置いたのみで終了したのとは対照的に、  《平地》に《オパールのモックス》、《メムナイト》から《大霊堂のスカージ》、《信号の邪魔者》と、日本選手権でも活躍した《鍛えられた鋼》らしい超高速の展開をした大林。  2ターン目にして4点クロックができてしまった盤面を整理するには、山崎の青黒では全体除去に頼るしかない。  しかし、《黒の太陽の頂点》を見つけられない山崎は、喊声の為にパワーを持ってしまう《呪文滑り》すら《雲散霧消》しなければならなかった。  せめて《メムナイト》くらいは止めようと《瞬唱の魔道士》を唱えるも、相打ちを《変異原性の成長》でかわされてクロックが下がらない。  そして《熟慮》を連打するも、デッキに2枚の《黒の太陽の頂点》には辿りつけなかった。 山崎 0-1 大林
大林 直樹
大林 直樹
Game 2
 改めて先攻を取った山崎は、《漸増爆弾》でトップスピードを抑制しようと試みる。  だが、《メムナイト》から《きらめく鷹》と順調なスタートを切った大林に、日本選手権で石田を優勝へ導いた《激戦の戦域》が加わりダメージを加速させる。  《漸増爆弾》を意識し、わざとマナ域をずらして展開する大林の《脊柱の飛行機械》だが、これは《肉体のねじ切り》で対処された。  ここで、小粒ながら着実にライフを削る大林は、《忠実な軍勢の祭殿》を唱えると、より一層山崎は《漸増爆弾》を使いにくくなる。  既に戦場にいるクリーチャーへの対応がままならず、《ゲスの評決》を唱えてみるも、結局は選択肢を相手に委ねているので解決には程遠い。  そのまま2枚目の《激戦の戦域》が大林に加わると、《熟慮》で有効なカードの引けない山崎はカードを片付けた。 山崎 0-2 大林
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索