EVENT COVERAGE

グランプリ・広島11

読み物

Round 5: Tzu Ching Kuo(台湾) vs. 藤田 剛史(大阪)

by Shiro Wakayama  Round 5でフィーチャーエリアに呼ばれたのは、日本の初代殿堂プレイヤー、藤田 剛史。  殿堂という響きから、既に半引退気味のプレイヤーと感じる人もいるかもしれない。  だが、日本の殿堂プレイヤーは違う。未だバリバリの現役である。今年5月に開催されたプロツアー・名古屋でのTop8入賞は記憶に新しい。そして、日本屈指のデッキビルダーとして、自らの盟友・藤本 知也にも、日本選手権でデッキをシェアし、彼を準優勝まで押し上げている。  対するKuoは台湾のプレイヤーにして、バイヤー。実力派折り紙つきで、台湾選手権で3年連続でナショナルチーム入り。即ち、3年連続、国別選手権でTOP4以上の成績を残しているという、アジア圏の代表的なプレイヤーである。    藤田は、「デッキ弱すぎ。やばいわーー。」と呟いていたが、日本屈指のデッキビルダーはどんなデッキを持ち込んでいるのだろうか?
Game 1
藤田 剛史
藤田 剛史とトークン
 先手は藤田。《アヴァシンの巡礼者》でゲームはスタート。これを早々に《伝染病の留め金》で除去するKuo。  Kuoは、過去のエクステンデッド環境で《求道者テゼレット》を使ったデッキで好成績を残しまくっていた。もしや八十岡の十八番である《ボーラスの工作員、テゼレット》系のデッキか?と期待がよぎる。  そんな筆者のわくわくをしり目に、《深夜の出没》をスタックでプレイしてクロックを用意する藤田。  トークンカードを用意するのが面倒くさかったのか、フィーチャーエリアにある、ゲームカウントを示すパネルをトークン替わりにする。ギャラリーから、対戦相手からも笑いが漏れる。  《疫病のとげ刺し》をプレイするKuo。ここでデッキが黒単色の感染デッキであることが判明。  少し悠長なKuoの展開とは裏腹に、藤田は《極楽鳥》、《調和者隊の聖騎士》、《ミラディンの十字軍》と一気に展開し、強烈な戦線を構築する。  何も展開できないKuo。  《戦争と平和の剣》を藤田がプレイしたところで、Kuoが投了。 Kuo 0-1 藤田
Game 2
Tzu Ching Kuo
Tzu Ching Kuo
 先手はKuo。互いにマリガンは無し。  ファーストアクションは藤田の《アヴァシンの巡礼者》。  これに対して、Kuoは《困窮》をプレイ。  公開されたのは、《極楽鳥》、《帰化》2枚、《忘却の輪》、《情け知らずのガラク》と《》の6枚。ここから、《忘却の輪》をディスカードさせる。  攻め手を墓地へと送り込まれてしまった藤田は、《アヴァシンの巡礼者》でライフを削りながら、《極楽鳥》を展開するにとどまる。  ここで、少し悩みながらも、手札の《情け知らずのガラク》を捨てさせようとKuoが《困窮》を再びプレイ。  しかし、そこに鎮座するのは、黒単デッキを死へと追いやる《ミラディンの十字軍》。辛そうな表情でため息をつき、少し悩むもしょうがないと割り切って《ミラディンの十字軍》をディスカードさせる。  そして、藤田の場に《情け知らずのガラク》が着地。さりげなく《ガヴォニーの居住区》をセットしながら狼トークンを生成する。  《夜の犠牲》で《アヴァシンの巡礼者》を破壊し、ダメージレースの行方をよく考えて、《墨蛾の生息地》でアタック。  藤田は得たリードをそのままに逃げ切ろうと、狼トークンを出しながらアタック。Kuoのライフを16とする。  Kuoはこのダメージレースを逆転するために、《荒廃のドラゴン、スキジリクス》をプレイ。  これもお構いなしで、淡々とアタックする藤田。ガラクが睨みを利かせているため、《荒廃のドラゴン、スキジリクス》によるブロックもままならないKuoは、すべての攻撃をテイク。ライフは12。  Kuoは《鞭打ち悶え》を手に持っているのだが、藤田の手札には、先ほど確認した《帰化》がある。  しかし、この後のダメージレースと、都合3枚目以降のアーティファクトを引いたときに、無駄にしないためにも、《鞭打ち悶え》をプレイ。《荒廃のドラゴン、スキジリクス》に装備させるも当然《帰化》で対処。  少し悩む藤田だが、《荒廃のドラゴン、スキジリクス》の攻撃はスルーして、自身の毒カウンターを5とする。  Kuoに逆転の目を与えないために、淡々と既に3体まで膨れ上がった狼トークンでアタック。Kuoの残りライフは6となる。そして、《極楽鳥》と《ガヴォニーの居住区》を含む土地を立たせたままにターン終了。  Kuoが、半ばあきらめながらも、少しの可能性を信じて《荒廃のドラゴン、スキジリクス》と《墨蛾の生息地》で攻撃するが、藤田は《深夜の出没》。  Kuoの動きにしっかりと噛み合う完璧な動きで、藤田がKuoを完封した。 Kuo 0-2 藤田
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索