EVENT COVERAGE

The Finals11

読み物

準々決勝: 中村 裕輔(静岡) vs. 阿部 裕司(東京)

By Tomohiro Kaji  予選最終ラウンドの第7回戦終了時、1敗以上のプレイヤーが奇数だったために起こった唯一の「下当たり」。  そんなJokerを引かされた中村は、勝 正博(高知)との厳しいフィーチャーマッチを乗り越えて、堂々の1位抜けでここへやってきた。  対して阿部は、その試合の結果で勝が敗れたことによってTop8に滑り込んだ唯一の2敗。  過程は対照的な二人だが、マッチアップは白青人間のミラーマッチだ。

Game 1

 《マナ漏出》の有無を含め、序盤に有利なのは中村の白青。  《教区の勇者》《堂々たる撤廃者》と続け、さらに《宿命の旅人》を追加しながら阿部のライフを18、13と減らしていく。  その《堂々たる撤廃者》の能力ゆえに死に札となった《マナ漏出》を手札に抱えながら、《悪鬼の狩人》で盤面を膠着させようと試みる阿部だが、《教区の勇者》を取り除くのが精一杯。  しかし、ここまで調子が良さそうに見えた中村だが、《平地》2枚で土地がストップ。せっかくタッチした《聖トラフトの霊》も出せずに手札にくすぶっている。  《清浄の名誉》を加えて道をこじ開けようとするが、雲行きが怪しくなってきた。  落ち着いてきた戦場へ、今度は阿部がカードを並べ始める。  《レオニンの遺物囲い》で中村の《清浄の名誉》を追放し、さらに自分でも《清浄の名誉》をキャストする。除去を持たない白青同士の対戦では、これらの"ナイトメア"システムのデメリットが非常に薄いことは明らかだ。  クリーチャーのサイズを逆転させたら、今度はライフを攻めるタイミング?  ここでやっと3枚目の土地を引けた中村。それはあいにく《平地》だったが、《ミラディンの十字軍》に繋げ、《清浄の名誉》で再度戦線を構築し直す。  ライフのない阿部は《刃砦の英雄》でこれを相打ちに取り、伸びたマナから自分の《ミラディンの十字軍》2枚展開する。  ここから逆転を目指す阿部は、3/3二段攻撃クリーチャーでプレッシャーをかけに行くか考えるが、そこに立ちはだかる《宿命の旅人》。  《ムーアランドの憑依地》《氷河の城砦》《平地》を2セット持ってはいるものの、墓地にクリーチャーが1枚しかないことで、中村サイドに飛行のスピリット・トークンを2体発生させてしまえば1体残ってしまう計算だ。つまり、+1/+1効果で1枚あたり2点のクロックが残ってしまう。 阿部 裕司
阿部 裕司
 それでも、転機はここしか無い。  そう決心したのか、阿部は地上での攻撃を開始し、それに中村は《宿命の旅人》をチャンプに使うことで飛行へ戦線をずらす選択を行った。ここまでは盤面通り。  だが、さらに中村の引いた3枚目の《宿命の旅人》と、《迫撃鞘》が残り少ない阿部のライフへのプレッシャーをかける。  急ぐ阿部、《刃砦の英雄》を追加しつつ総攻撃、中村の残りライフは14。  焦る中村、スピリット・トークンの攻撃で阿部の残りライフは4。  ライフだけで判断すれば中村が押しているようにも聞こえるが、実際の戦場はそうでもなく、  中村:1/1スピリット・トークン 2体に、《迫撃鞘》と細菌・トークン、《堂々たる撤廃者》  阿部:《ミラディンの十字軍》2体に、《刃砦の英雄》、《悪鬼の狩人》(効果で追放しているのは《教区の勇者》)、《レオニンの遺物囲い》(同じく《清浄の名誉》)  これにお互いが《清浄の名誉》をコントロールしている。  攻めなければ負ける中村、ブロッカーは最低限の地上2体。 中村 「なんかあったら、負け!」 阿部 「どう計算してもこのターンは1点足りない・・・」  意を決し、阿部は喊声で攻撃力を増した7体のクリーチャーを中村へ向け、強制チャンプブロックをさせた上で、ライフを1に追い詰めた。細菌・トークンを投げつけられて、阿部のライフも残り3。  ここで阿部は、自分でキャストした《堂々たる撤廃者》へ向けての《マナ漏出》で墓地を肥やし、《ムーアランドの憑依地》を構える。  ターンが帰ってくれば、もう心配することは何も無い。  中村は最後の確認をして2体のスピリットを攻撃へ送る。  1体は《ムーアランドの憑依地》からのトークンと相打ちで墓地へ、もう1体は阿部のライフを1へ。  激戦の末、たった1体残ったクリーチャー。《迫撃鞘》に手をかける中村。 中村 「トークンへ装備、プレイヤーへ1点です。」  阿部にはたった1点足りなかった。それは自分のライフか、相手へのダメージでもよかったのだが。 中村 1-0 阿部

Game 2

中村 裕輔
中村 裕輔
 色事故気味だったGame 1をぎりぎり制した中村、今度の初手は色マナはあるが、重めで土地が少ない構成で、不安が残るもそれをキープ。  対する阿部は、《宿命の旅人》でゲームをスタートさせた。  中村が《堂々たる撤廃者》を出せば、《悪鬼の狩人》。阿部の唱えるクリーチャーは相変わらず優秀で、サイズこそ物足りないものパーマネントは並ぶ。  1点、2点と小さくダメージを刻むが、《清浄の名誉》を引ければ話が違う。  だが、パーマネント数を争う鍔迫り合いでこそ阿部が優位を築いていったが、先に大きく動いたのは中村。  《聖トラフトの霊》へ《天使の運命》を纏わせ、10点のダメージ!  だが、阿部も2ターンでゲームを終わらせる10点ダメージ・クロックを冷静に《レオニンの遺物囲い》で解除し、続く中村のキャストした《ミラディンの十字軍》も《悪鬼の狩人》を合わせ、あわせて3枚ものカードを追放領域へ追いやった。  しかし、このタイミングで中村がトップデックしたのは白でも青でもない特別なカード。
 《四肢切断》を《レオニンの遺物囲い》へ撃ちこみ、帰ってきた《天使の運命》をまとった《聖トラフトの霊》は、阿部から残りの10点のライフを奪い取った! 中村 2-0 阿部
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索