EVENT COVERAGE

The Finals11

読み物

Round 1: 吉森 奨(神奈川) vs. 齋藤 鷹也(新潟)

By 津村 健志  いよいよ今年最後のビッグイベント、The Finals2011が始まる。108名のプレイヤーが集まったこの名古屋で、今年は一体どのような物語が紡がれるのだろうか。  緊張の面持ちでプレイヤーミーティングを終えたプレイヤーの中から、記念すべき最初のフィーチャーマッチに選ばれたのは吉森 奨と齋藤 鷹也。  どちらもグランプリトップ8経験のある強豪で、使用するデッキは吉森が「緑白タッチ赤《ケッシグの狼の地》」で、対する齋藤が「エスパー(青黒白)コントロール」だ。

Game 1

吉森 奨
吉森 奨
 どちらもマリガンすることなくゲームが始まる。先手の吉森は《太陽の宝球》→《真面目な身代わり》と理想的なスタートを切るが、齋藤の《マナ漏出》が《真面目な身代わり》の着地を阻む。手札にいくつかの重いカードを抱える吉森にとって、この《マナ漏出》は大きな痛手となった。  ここから両者ともに目立った動きはなく、ひたすらに土地を置き続けるが、その間にも齋藤は《禁忌の錬金術》を使用し、着々と手札の充実を図っていく。  その一方で、手札に《大修道士、エリシュ・ノーン》《忘却の輪》《審判の日》といった受動的なカードを多く含む吉森は、唯一の攻め手である《白の太陽の頂点》での一発逆転を目論む。
 しかし問題はこれをいつキャストするかだ。対戦相手のデッキに入っているであろう《マナ漏出》や《雲散霧消》を掻い潜る必要があるのはもちろんのこと、さらには齋藤側の《審判の日》の存在も厄介だ。  この答えの出しづらい問題に対して、吉森が選んだ選択は待つことだった。  齋藤がタップアウトで《禁忌の錬金術》をフラッシュバックしても、吉森は動かない。今現在6枚の土地をコントロールしている吉森だが、これではトークンを3体しか生み出せないため、それでは齋藤を倒すためには不十分だという判断もあったかもしれない。  だがゲームが長引けば長引くほど青いデッキが有利になっていくというのは、いつの時代も変わらぬ普遍的な事実である。それを知らしめるかのように、齋藤がついに動く。  《禁忌の錬金術》で手札が充実しきった齋藤は、吉森のターン終了時にX=4の《白の太陽の頂点》をキャストしたのだ。  このターンに7枚目の土地を置いていたため、同じくX=4の《白の太陽の頂点》をキャストできる吉森だったが、ここでも動かない。  齋藤の4体の猫・トークンでのアタックに対しても動きはせず、齋藤のターン終了時にX=4の《白の太陽の頂点》を。  しかし前述の通り手札が充実している齋藤は、これを難なく《マナ漏出》で退ける。  自身のターンに入り、吉森は《審判の日》で戦場の一掃を試みたたのだが、これには《雲散霧消》が。  それならば、と余ったマナでもう1枚の《審判の日》をキャストしてみるも、これをも3枚目の《マナ漏出》で対処する齋藤。  次なるアタックで吉森のライフを4まで追い込むと、吉森の最後の一手である《大修道士、エリシュ・ノーン》すらも《瞬唱の魔道士》→《マナ漏出》で封じ込め、1ゲーム目は齋藤が先勝。 齋藤 1-0 吉森

Game 2

齋藤 鷹也
齋藤 鷹也
 ともに1マリガンからのスタート。吉森は《極楽鳥》、《太陽の宝球》と綺麗に動くものの、土地が2枚で止まってしまう。  それを受けて齋藤は《忘却の輪》で《太陽の宝球》を追放することに。いまだ3枚目の土地が引けない吉森ではあったが、齋藤のタップアウトの隙に《饗宴と飢餓の剣》を着地させておく。  齋藤は土地を置くだけでターンを返したのだが、はたして目の前に迫る《極楽鳥》+《饗宴と飢餓の剣》セットに対する回答を持っているのだろうか。  ここでようやく3枚目の土地を引けた吉森は、《饗宴と飢餓の剣》装備からのアタックではなく、《真面目な身代わり》をキャストして土地を伸ばすプランを選ぶ。  これを齋藤はしっかりと《マナ漏出》で打ち消したのちに、《殴打頭蓋》を戦場へ。これは吉森の《酸のスライム》によって即座に叩き割られることになるのだが、齋藤が次にキャストしたクリーチャーは、吉森にとって致命傷となる《聖別されたスフィンクス》。
 《審判の日》をサイド後に抜いてしまっている吉森は、これに触ることができない。それでも《酸のスライム》に《饗宴と飢餓の剣》を付け、必死に抵抗を試みる吉森ではあったが、毎ターン都合3枚のカードを引いている齋藤は1ディスカードなど意に介さない。  膨大なアドバンテージを得ている齋藤は《幻影の像》で自身の《聖別されたスフィンクス》をコピーし、さらなるアドバンテージの拡大を図る。この《幻影の像》こそ《ケッシグの狼の地》で葬ったものの、すでに二人の間には埋められようのないアドバンテージ差が生まれていた。  手札が1枚しかない吉森に対し、齋藤が《破滅の刃》《瞬唱の魔道士》《大修道士、エリシュ・ノーン》と余りある手札の脅威を解き放つと、吉森は投了を宣言した。 齋藤 2-0 吉森
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索