EVENT COVERAGE

プロツアー・名古屋11

読み物

決勝: 角岡 利幸(東京) vs. David Sharfman(アメリカ)

by Atsushi Ito  紡がれてきた物語がある。語り継ぐべき歴史がある。  Luis Scott-Vargasも、藤田 剛史も敗れ去ったフィーチャーテーブル。そこに座る資格を得たのはたった2人。  角岡とSharfman。今からマジックの歴史の一部にその名を刻まんとしている2人だ。
角岡 利幸David Sharfman
角岡 利幸David Sharfman
 プロツアーが混成フォーマットになって、勝ち上がるためにはますます、弛まぬ練習としっかりとした実力が必要とされるようになった。  ゆえに、今さら説明する必要のないことではあるけれど。  スイス16回戦を勝ち抜き、なお準々決勝と準決勝をも乗り越えてこの決勝戦のテーブルに座っている2人は今、間違いなく強い。そして、どちらがより強いのかを決めようとしている。  その行く末を、見届けよう。  角岡が勝つ未来とSharfmanが勝つ未来。どちらに確定するのか、それは箱を開けるまでわからない。だが、箱は今開かんとしている。  かつて小室 修が戴冠し、多くの人が《伝承の語り部》となったここ名古屋の地で、再び日本人のプロツアーチャンピオンが誕生し、また多くの歴史の目撃者が生まれるのか。それともSharfmanがそれを阻むのか。  プロツアー・名古屋2011。その最後の物語が今、始まる。
Game 1
 1ゲーム目は先手のSharfmanが、角岡のデッキにとって致命的な《コスの急使》を3ターン目にキャストするところからゲームがスタートする。  角岡はいまいち噛み合わない《嚢胞抱え》で応えるが、続けて《オーリオックの模造品》を召喚したSharfmanに対し、ガードを下げて《嚢胞抱え》でアタックしてから《ヴィリジアンの密使》を召喚すると、Sharfmanの《火膨れ杖のシャーマン》でテンポを取られ、余計な2点をもらってしまう。  だがこれも角岡の計算のうちか。返すターンに角岡は《ヴィリジアンの密使》のマナブーストを受け、準々決勝でLSVを屠った「最速5ターン目の《飛行機械の組立工》」を実現する。 Sharfman2
Sharfmanが《》からプレイしたのは・・・
 しかし。  しかしSharfmanはさらにその上を行った。《》と《》しか立っていないところから飛んできたのは、あろうことか《鋼の妨害》。
 角岡のイージーウィンを許さないだけでなく、《コスの急使》が止まらないところに、さらなるクロックとして豊富な赤マナのバックアップを受けた《回転エンジン》を追加したSharfmanが、まずは王者の椅子に向けて一歩先んじた。  角岡 0-1 Sharfman
Game 2
 3色の自分のデッキを安定して回すためか、2マナが厚くないSharfmanのデッキが4マナ以降に到達する確率を下げるためか。その意図は明らかではないが、とにかく角岡は後手を選択。  《燃えさし鍛冶》に対し《ヴィリジアンの密使》をプレイする角岡だが、これは即座に《火膨れ杖のシャーマン》で退場。返すターンに角岡はセットランドがなく、《ヴィダルケンの解剖学者》をプレイするにとどまる。  盤面はタフネス1ばかりだが、角岡の土地が3枚で止まっている現状、展開を続ける限りクロックで押し切れるSharfmanは、《コスの急使》《刃の歩哨》と次々に展開。  角岡が《グリッサの嘲笑》で《刃の歩哨》を、Sharfmanが《金屑化》で《ヴィダルケンの解剖学者》をそれぞれ屠った時点で既に角岡のライフは8。《コスの急使》が、止まらない。  それでも、角岡の置いた《漸増爆弾》がギリギリでライフ2点残して間に合う計算のはずだった。 Kadooka2
驚きに目を見開く角岡
 そう、間に合うはず「だった」のだ。Sharfmanのトップデッキがなければ。  エンド前に角岡が《漸増爆弾》のカウンターを3個に増やしたところで、Sharfmanが合わせたのは今引いたばかりの《粉砕》!  急転直下で《コスの急使》への対処手段を失った角岡はカードを畳むしかないのだった。  角岡、もう後がない。  角岡 0-2 Sharfman
Game 3
 再び後手を選択した角岡は、土地が2枚だが《漸増爆弾》《盲目の盲信者》と比較的《コスの急使》に対処しやすいであろうハンドをキープする。  だが3ターン目に《回転エンジン》、4ターン目に《刃の歩哨》と順調にクロックを展開するSharfmanに対し、角岡の土地は2枚から増えない。  そして4ターン目、ついにはディスカードを始めてしまう。ここまでポーカーフェイスを貫いてきた角岡の表情に、わずかに焦りの色が滲み始める。  それでも角岡は《漸増爆弾》で《回転エンジン》を排除できることに望みを託すが、ここでSharfmanは《漸増爆弾》に既にカウンターが2個載っているにも関わらず、青マナ1つ立たせて《オーリオックの模造品》をプレイする。 Sharfman3  明らかに不審なプレイだが、エンド前にカウンターを載せないわけにもいかない角岡。  そしてそこに突き刺さる《鋼の妨害》!  返すターンにもまだ3枚目の土地が引けない角岡は、一応《漸増爆弾》を再度キャストしてはみるものの、既にどうあがいても間に合わないことは明らかだ。  角岡は一応最後のドローを確認して。  Sharfmanの勝利を讃えるべく、笑顔で右手を差し出したのだった。 Shake  角岡 0-3 Sharfman w_trophy Sharfman4  プロツアー名古屋2011優勝は、David Sharfman!!
  • この記事をシェアする

RESULTS

対戦結果 順位
16 16
15 15
14 14
13 13
12 12
11 11
10 10
9 9
8 8
7 7
6 6
5 5
4 4
3 3
2 2
1 1

RANKING

NEWEST

サイト内検索