マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

ウィザーズプレイネットワーク通信


ご注意:本記事は掲載当時の情報をもとに制作されたものです。現在の制度・プログラムと異なる場合がありますので、最新の情報は ウィザーズプレイネットワーク 公式サイト を必ずご確認ください。

2013.04.03

WPN通信 #143:新生活をマジックと!&ワールド・マジック・カップ予選開幕


 みなさんこんにちは。
 暦も4月になり、今週から新年度ということで、新社会人・新入学などで右も左もわからない新しい土地での生活をスタートする方々も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。そのため今まで一緒にマジックをやっていた友達や仲間と離れてしまい、マジックができなくなったり、遠ざかってしまう方も少なくないと思います。

 今回の冒頭では、そんな方々に向けて「新しい土地で始めるマジックの心得」をお伝えしたいと思います。


■新しい土地でマジックをするために

/

その1:マジックを扱っているお店、大会を検索すべし

 まず一番最初に、マジックができる場所、売っている場所を探すためにイベントロケーターを使ってみましょう。イベントロケーターの使い方は簡単です。今住んでいる住所を入力し「GO」を押すだけ。そうすれば、あなたの住んでいる地域のお店や大会情報が出てきます。

 店舗・イベント検索の使い方

イベント検索


その2:お店、大会に行くべし

 検索したら次はそのお店、大会に行きましょう。学生の方はサークルを見学しにいくのもよいでしょう。
 お店でも大会でもサークルでも、まずはデッキを持っていきましょう。デッキを持っていれば、フォーマットがあっていればそのまま参加できますし、もしフォーマットが合わなくてもフリー対戦してくれる方はいるはずなので、コミュニケーションツールとして活用しやすいでしょう。
 デッキを持っていない方でもエントリーセットやイベントデッキを購入する手もあるので、まずは臆せず声をかけることが重要です。


その3:マジックを活用すべし

 声をかけて対戦してもらえたら、いつもどこでマジックをしているのか、など自己紹介を含めて会話をしてみましょう。もしかしたら同じような理由で新しい仲間を探している人かもしれません。どちらであれ、マジックを通して仲良くなれれば、今後の楽しいマジックライフをともに送る仲間となってくれるはずです。


 と、こんなところでしょうか。今回は新環境に身を投じる方の視点で、「ほんの少しのアクションで、新しい環境でも楽しいマジックライフが送れます」といったような内容になっていますが、迎える側ももちろん温かく迎えたいものです。やはり初めて来る方は身構えてしまうものなので、最初はゲストとして、後々はマジック仲間として迎えられるようにお互い気をかけあえればいいですね。

 お店の方々も、初めてお越しになる方はこれからお店に通ってくれるであろうお客様なので、最初の一歩を手厚く迎える良い環境づくりを心掛けていただければ、いい連鎖が起き、ゆくゆくはお店の常連になってもらえるチャンスです。この4月にぜひ頑張ってください!


■『テーロス』ブロックの日本語名発表

テーロス ロゴ

 先週お伝えした今秋に発売される大型セット『テーロス』ですが、続編のセットも日本語名が発表されました。
 第2セットは『神々の軍勢/Born of the Gods』、第3セットは『ニクスへの旅/Journey Into Nyx』となります。テーロスと一緒に発表されたイラストを見るとなんだか神々しいもので、何らかの神話をフィーチャーしたセットなのでしょうか?とはいっても、発売は5ヵ月後とまだ先の話なので、期待と想像を膨らませてお待ちください!

/


■デュエルデッキ:英雄 vs. 怪物

デュエルデッキ:英雄 vs. 怪物 ロゴ

 先日、『デュエルデッキ:ソリンvs.ティボルト』が発売されたばかりですが、今秋にも新しいデュエルデッキが発売されます!
 今回のデッキ名は『デュエルデッキ:英雄 vs. 怪物』。英雄と怪物が激突するデッキとなるようです。発売日はテーロスが発売される3週間前の9月6日(金)となり、テーロスから6枚のカードが先行収録の予定です。

デュエルデッキ:英雄 vs. 怪物 エキスパンションシンボル


■ワールド・マジック・カップ予選、いよいよ開催

ワールド・マジック・カップ予選 ロゴ

 いよいよ今週末4/7に、ワールド・マジック・カップ2013 東京予選が開催されます。

開催日開催地会場主催店舗(リンク)主催者店舗問合せ電話
4月7日 新宿区 ベルサール西新宿 カードショップ晴れる屋 メール 03-6233-9444
4月20日 大阪市 大阪商工会議所 BIG MAGIC大阪日本橋店 メール 06-6633-7338
6月1日 名古屋市 名古屋中小企業振興会館(吹上ホール) ホビーステーション名駅店 メール 052-452-8577

 参加を予定されている方は、必ず権利獲得者一覧を参照いただき、参加資格があるかご確認ください。

 ワールド・マジック・カップ予選権利獲得者一覧(長大なページのため、読み込みに時間がかかります)

 ワールド・マジック・カップ予選特設ページ(外部サイト)


■リーグ戦

/

 ギルド門侵犯リーグが各地の店舗で開催中です。今回のリーグ用賞品は兵士クリーチャー・トークンです。
 リーグの内容は店舗によって様々で、通常のシールドデッキ戦で運営されているところもあれば、少ないパックで始めているところや、ブースターバトルパックでスタートするところ、スタンダードで開催しているところもあるようですので、お店にお問い合わせの上、ぜひご参加ください!
※開催期間、開催フォーマットについては店舗にご確認ください。


■今月のフライデー・ナイト・マジック

 4月のフライデー・ナイト・マジックのプロモカードは《議事会の招集》!

FNM 2013 April - Japanese

 金曜夜はフライデー・ナイト・マジックに参加してプロモカードをゲットしよう!
 大会概要、実施店舗などについては以下の記事をご参照ください。
※配布枚数は店舗ごとに限りがあります。どのイベントで配布されるかは店舗にご確認ください。

 フライデー・ナイト・マジック


■5月のフライデー・ナイト・マジックと発売記念ウィークエンド

/

 5月のフライデー・ナイト・マジックの申し込みが間もなく締め切られます。
 開催を考えているCore以上の店舗の方はウィザーズイベントレポーターにてお早めにお申し込みください。締め切りは今週末の4月7日(日)までとなっております。

 同様に、『ドラゴンの迷路』発売記念ウィークエンドの申し込みも間もなく締め切られます。
 5月3日開催のフライデー・ナイト・マジックをウィザーズイベントレポーターで申請するだけで、その週末は特別なプロモカードを配れる『ドラゴンの迷路』発売記念ウィークエンドになりますので、ぜひ5月3日のフライデー・ナイト・マジックの開催をご検討ください。
 配布されるプロモカードについては発表され次第WPN通信でもお伝えしますので、今しばらくお待ちください。

 詳細につきましては「セールス配布文書」にてご確認ください。


WPN からのお知らせ

 WPN プログラムならびにイベントの申請は、ウィザーズイベントレポーターから行えます。ウィザーズイベントレポーターは WPN サイトからダウンロードをお願いします。

 現在受付中の WPN プログラムについては、WPN 公式サイトに掲載されていますのでご確認ください。

 また、それぞれのイベント案内ならびにプロモーション案内は、セールス配布文書一覧から取得することができます。

 WPN プログラムの申請方法について、ご不明な点は wpnjapan@wizards.com へお気軽にご相談ください。


 WPN プログラム、各種プレミアイベントのイベント案内は以下のリンクからご覧いただけます。

 プロツアー予選など、日本国内の注目のイベントの日程はイベント情報ページでお届けしております。


 日本語のルール文書は以下のページからご覧いただけます。

 マジック総合ルールや違反処罰指針、イベント規定から、基本ルールブック、プレインズウォーカーのルールやよくある質問集などを掲載しています。


 ウェブサイトをデコレーションしたり、あるいは店頭ポップを華やかにするための画像素材の詰め合わせ、ロゴキットがダウンロードできます。

 使用許諾に同意いただいたうえで、許諾内容の範囲内で自由にご利用ください。

前の記事: 第142回:続々到着!新セット情報&『ダブマリ3キル』回答発表 | ウィザーズプレイネットワーク通信一覧に戻る | 次の記事: 第144回:『ドラゴンの迷路』と『デュエルズ』キャンペーン情報!

店舗・イベント検索

  • プレインズウォーカー・ポイント
  • 壁紙ダウンロード
  • ウィザーズプレイネットワーク