マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

ウィザーズプレイネットワーク通信


ご注意:本記事は掲載当時の情報をもとに制作されたものです。現在の制度・プログラムと異なる場合がありますので、最新の情報は ウィザーズプレイネットワーク 公式サイト を必ずご確認ください。

2013.03.20

WPN通信 #141:「ティーチングキャラバン」開催決定!


 みなさんこんにちは。
 週末は秋葉原で行われた『ゲームの電撃 感謝祭』内に出展したマジック:ザ・ギャザリングブースに多くのご来場をいただき、ありがとうございました。
 今回のイベントでは『デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013』の試遊や、ハーフデッキを使ったティーチングを行なっておりましたが、好評をいただけたようでなによりでした。
 次回のイベントでもたくさんの方のご来場をお待ちしています!

/

 毎週、世界のどこかで行われているグランプリですが、今週は「3人チームリミテッド」のイベント、グランプリ・ユトレヒトが行われました。
 前日の受付段階で600チームを超える受付があったとのことで、またも歴代最大参加人数を更新かと思われましたが、最終的には677チーム・2031人の参加となり、それでも歴代トップ5に入る大盛況でした。
 チームという特性上チームメイトの誰かがいれば受付ができるので、前日受付でそれだけの人数になったのでしょうね。
 それだけの人が集まれば、参加チームの中には普段大会の運営をしているジャッジの方々も大勢いたようで、中には合わせて「ジャッジレベル9」のチームもあったようです。

/

手元のプレイマットにも注目!

参考:Saturday, 11:30 p.m. - Judge!(リンク先は英語カバレージ)

 やっぱりジャッジもマジックが好きで運営側に立っているのですから、たまには参加者としてマジックを楽しみたいですよね。チーム戦なら常に仲間と楽しめるのでなおさらでしょう。
 優勝はスウェーデンの Tomas Westling / Jonathan Bergstrom / Fredrik Carlssonのチームとなりました。

/

 同じ週にモダン構築戦で開催されたグランプリ・サンディエゴには、グランプリ・シンガポールチャンピオンの行弘 賢選手(和歌山)が単身で渡米しており、惜しくも優勝とは行きませんでしたが「5色ビートダウン」を使用し見事トップ8に入賞しています。
 優勝は「Eggs」を用いたNathan Holiday選手でした。

 Holiday Serves Eggs to GP San Diego!(英語イベントカバレージ)

 行弘選手の単身渡米はプロポイント獲得を目指したもので、今回はその狙いに成功、このまま今週末のギルド門侵犯リミテッドで行われるグランプリ・ピッツバーグにも連戦予定とのことです。活躍に期待しましょう!

//


■ティーチングキャラバン開催決定!

 今月末より各地でティーチングキャラバンが開催されます。

/

 ティーチングキャラバンとは、マジックが未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りして開催されます。
 グランプリ・横浜や週末に行われた『ゲームの電撃 感謝祭』でも行われていたので参加された、もしくは見かけた方もいるかと思います。参加費は無料で、しかも体験会で使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスがもらえますので、これからマジックを始めようと思っている方にはまさにうってつけです。

/

 まだ開催予定されている店舗は少ないですが、開催店舗は決まり次第、順次掲載していきます。お近くの店舗で開催の際はぜひ参加してみてくださいね。
 ティーチングを開催したい店舗の方はティーチングキャラバンのページにある「問い合わせ窓口」からお問い合わせください。

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン


■リーグ戦

/

 ギルド門侵犯リーグが各地の店舗で開催中です。今回のリーグ用賞品は兵士クリーチャー・トークンです。
 リーグの内容は店舗によって様々で、通常のシールドデッキ戦で運営されているところもあれば、少ないパックで始めているところや、ブースターバトルパックでスタートするところ、スタンダードで開催しているところもあるようですので、お店にお問い合わせの上、ぜひご参加ください!
※開催期間、開催フォーマットについては店舗にご確認ください。


■今月のフライデー・ナイト・マジック

 3月のフライデー・ナイト・マジックのプロモカードは《遥か見/Farseek(M13)》!

/

 金曜夜はフライデー・ナイト・マジックに参加してプロモカードをゲットしよう!
 大会概要、実施店舗などについては以下の記事をご参照ください。
※配布枚数は店舗ごとに限りがあります。どのイベントで配布されるかは店舗にご確認ください。

 フライデー・ナイト・マジック


■5月のフライデー・ナイト・マジックと発売記念ウィークエンド

/

 5月のフライデー・ナイト・マジックの申し込みが開始しております。
 開催をお考えのコア以上の店舗の方はウィザーズイベントレポーターにてお早めにお申し込みください。締め切りは4月7日(日)までとなっております。

 また、ドラゴンの迷路発売記念ウィークエンドの申し込みも開始しております。
 5月3日のフライデー・ナイト・マジックをウィザーズイベントレポーターで申請するだけで、その週末は特別なプロモカードを配布できるイベントになりますので、ぜひ5月3日のフライデー・ナイト・マジックの開催をご検討ください。
 配布されるプロモカードについては発表され次第WPN通信でもお伝えしますので、今しばらくお待ちください。

 詳細につきましてはセールス配布文書にてご確認ください。



WPN からのお知らせ

 WPN プログラムならびにイベントの申請は、ウィザーズイベントレポーターから行えます。ウィザーズイベントレポーターは WPN サイトからダウンロードをお願いします。

 現在受付中の WPN プログラムについては、WPN 公式サイトに掲載されていますのでご確認ください。

 また、それぞれのイベント案内ならびにプロモーション案内は、セールス配布文書一覧から取得することができます。

 WPN プログラムの申請方法について、ご不明な点は wpnjapan@wizards.com へお気軽にご相談ください。


 WPN プログラム、各種プレミアイベントのイベント案内は以下のリンクからご覧いただけます。

 プロツアー予選など、日本国内の注目のイベントの日程はイベント情報ページでお届けしております。


 日本語のルール文書は以下のページからご覧いただけます。

 マジック総合ルールや違反処罰指針、イベント規定から、基本ルールブック、プレインズウォーカーのルールやよくある質問集などを掲載しています。


 ウェブサイトをデコレーションしたり、あるいは店頭ポップを華やかにするための画像素材の詰め合わせ、ロゴキットがダウンロードできます。

 使用許諾に同意いただいたうえで、許諾内容の範囲内で自由にご利用ください。

前の記事: 第140回:カードデザイン投票企画と『ダブマリ3キル』結果発表 | ウィザーズプレイネットワーク通信一覧に戻る | 次の記事: 第142回:続々到着!新セット情報&『ダブマリ3キル』回答発表

店舗・イベント検索

  • プレインズウォーカー・ポイント
  • 壁紙ダウンロード
  • ウィザーズプレイネットワーク