マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

ウィザーズプレイネットワーク通信


ご注意:本記事は掲載当時の情報をもとに制作されたものです。現在の制度・プログラムと異なる場合がありますので、最新の情報は ウィザーズプレイネットワーク 公式サイト を必ずご確認ください。

2013.03.06

WPN通信 #139:新たな便り!ワールド・マジック・カップ予選とデュエルデッキ


gp_Yokohama_wide

 みなさんこんにちは。先週末に日本史上最高、世界でも歴代2位の参加人数である2297人で行われたグランプリ・横浜は、日本王者の中の王者、バトル・オブ・チャンピオン優勝者でもある北山 雅也選手が優勝しました。

winner

 オンライン予約で1000人もの予約をいただいていた時点で「まさか」とは思いましたが、蓋を開けてみれば前日受付で1600人にまで達し、さらに当日を迎えてみれば前回名古屋で塗り替えたばかりの記録を更新する2297人ものプレイヤーにご参加をいただけました。

 1日目は日本では初めて参加者を2つに分けてトーナメントを行うスプリット形式を採用しての9回戦、2日目にはシールド戦を2回戦行った後にブースタードラフトを6回戦行い、さらにTOP8に進出したプレイヤーは決勝ラウンドと、トライアスロンさながらの体力を要求されそうな長丁場となりました。
 優勝した北山選手はさすがは王者といったところでしょうか。ともあれ、参加された方々、運営をされた方々、本当にお疲れ様でした。

 サイドイベントを見てもレガシー選手権に387人、2つのスーパーサンデーシリーズ合わせて262人、双頭巨人戦に104チーム(208人)とかなりの大盛況だったようです。
 ここ最近の日本開催グランプリは開催ごとに記録を塗り替えているので、この勢いと熱は是非次回のグランプリ・北九州でも継続してほしいですね。グランプリ・北九州は8月末に行われますので、ちょっと長いお休みをもらってバカンスとともにグランプリ参加はいかがでしょうか?

 グランプリ・横浜2013イベントカバレージ


■ワールド・マジック・カップ予選

 以前のWPN通信 #136:プロツアー「ギルド門侵犯」とワールド・マジック・カップ予選情報にて、「参加のためのプレインズウォーカーポイントの基準値」についてお伝えしたワールド・マジック・カップ予選ですが、ついにその日程が発表されました。

wmcq

 今年のワールド・マジック・カップ予選は、4/7(日)に行われる東京予選を皮切りに、4/20(土)に大阪予選、6/1(土)に名古屋予選と去年と同じく3会場にて開催され、なんと参加するだけで参加賞プロモの《復讐蔦/Vengevine》がもらえます。

wmcq13_promo

※参加賞の配布枚数は限りがあります。

 さらにTOP8入賞者には、チャンドラ・ナラーのイラストが描かれている特製プレイマットが贈られます。

wmcq13_mat

 参加する条件のプレインズウォーカー・ポイントの集計期間は3月17日までとなっていますので、参加条件の500ポイントまで足りていない人も、今週・来週末のラストスパートでがんばって貯めてみてください!(お詫び:当初掲載の情報が誤っておりましたので、訂正いたしました。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。)

 ワールド・マジック・カップ予選のスケジュール(翻訳記事)

 ワールド・マジック・カップ予選 日本開催特集ページ(外部サイト)


■デュエルデッキ:ソリン vs. ティボルト

 《ソリン・マルコフ》と《イニストラードの君主、ソリン》、どちらのソリンが入るのか気になるといったお声をもらっていた、来週末の3月15日(金)に発売される『デュエルデッキ:ソリン vs. ティボルト』ですが、パッケージデザインと同時に《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》が封入されていることが発表されました。

dd_sorin_tibalt_package

※写真は英語版です。 日本語版も発売されます。

 《イニストラードの君主、ソリン》、《悪鬼の血脈、ティボルト》以外の新規イラストカードを含むデッキの詳細についてはまだ発表されていませんが、順次このWPN通信でもお伝えいたしますので、お楽しみに!

//


■リーグ戦

/

 『ギルド門侵犯』が発売された2/1(金)から、ギルド門侵犯リーグが各地の店舗で開催中です。今回のリーグ用賞品は兵士クリーチャー・トークンです。
 リーグの内容は店舗によって様々で、通常のシールドデッキ戦で運営されているところもあれば、少ないパックで始めているところや、ブースターバトルパックでスタートするところ、スタンダードで開催しているところもあるようですので、お店にお問い合わせの上、ぜひご参加ください!
※開催期間、開催フォーマットについては店舗にご確認ください。


■今月のフライデー・ナイト・マジック

 3月のフライデー・ナイト・マジックのプロモカードは《遥か見/Farseek(M13)》!

/

配布されるカードは日本語になります。

 金曜夜はフライデー・ナイト・マジックに参加してプロモカードをゲットしよう!
 大会概要、実施店舗などについては以下の記事をご参照ください。
※配布枚数は店舗ごとに限りがあります。どのイベントで配布されるかは店舗にご確認ください。

 フライデー・ナイト・マジック


■『ドラゴンの迷路』関連イベント

/

 『ドラゴンの迷路』関連イベントの申請が先週より始まりました。WPNからのお知らせにある「セールス配布文書」より、申し込みが始まっているイベントが確認できます。
 各イベントの締め切りは3月17日までとなっておりますので、開催を予定している店舗はお早めに申請をお願いします。
 特に、プレリリースはウィザーズイベントレポーター(WER)からの申請とは別に、FAXによるイベントキットの申請が必要です。こちらもお忘れなく!



WPN からのお知らせ

 WPN プログラムならびにイベントの申請は、ウィザーズイベントレポーターから行えます。ウィザーズイベントレポーターは WPN サイトからダウンロードをお願いします。

 現在受付中の WPN プログラムについては、WPN 公式サイトに掲載されていますのでご確認ください。

 また、それぞれのイベント案内ならびにプロモーション案内は、セールス配布文書一覧から取得することができます。

 WPN プログラムの申請方法について、ご不明な点は wpnjapan@wizards.com へお気軽にご相談ください。


 WPN プログラム、各種プレミアイベントのイベント案内は以下のリンクからご覧いただけます。

 プロツアー予選など、日本国内の注目のイベントの日程はイベント情報ページでお届けしております。


 日本語のルール文書は以下のページからご覧いただけます。

 マジック総合ルールや違反処罰指針、イベント規定から、基本ルールブック、プレインズウォーカーのルールやよくある質問集などを掲載しています。


 ウェブサイトをデコレーションしたり、あるいは店頭ポップを華やかにするための画像素材の詰め合わせ、ロゴキットがダウンロードできます。

 使用許諾に同意いただいたうえで、許諾内容の範囲内で自由にご利用ください。

前の記事: 第138回:ついに今週末開催! グランプリ・横浜特集 | ウィザーズプレイネットワーク通信一覧に戻る | 次の記事: 第140回:カードデザイン投票企画と『ダブマリ3キル』結果発表

店舗・イベント検索

  • プレインズウォーカー・ポイント
  • 壁紙ダウンロード
  • ウィザーズプレイネットワーク