READING

読み物

店舗の皆さまへ

2013年7月24日号 『マジック基本セット2014』ではじめよう・リーグ戦開催ガイド

ご注意:本記事は掲載当時の情報をもとに制作されたものです。現在の制度・プログラムと異なる場合がありますので、最新の情報は ウィザーズプレイネットワーク 公式サイト を必ずご確認ください。

WPN通信 2013年7月24日号:『マジック基本セット2014』ではじめよう・リーグ戦開催ガイド

JP_M14_logo500.jpg

 『マジック基本セット2014』が発売されて約1週間が経とうとしていますが、今回は製品が出るたびに開催される「リーグ」について、店舗に向けた開催指南をお送りします。

WPN_Logo.jpg

◆リーグはだれに向けたもの?

 マジックには様々な遊び方がありますが、大きく分けて二種類のプレイヤーがいます。対人戦として勝負の行方を楽しむ競技志向のプレイヤーと、ゲームとして遊びの部分に重きを置くカジュアル志向のプレイヤーです。

 どちらもマジックを楽しんでいることに変わりないですが、マジックを始めたばかりの「若い」プレイヤーには、競技志向の強いトーナメントを嫌ったり、フライデー・ナイト・マジックなどのラウンド進行が苦手なプレイヤーもいます。

 リーグはまさに、そういったカジュアルプレイヤーのためのイベントです。

 とにかく楽しく、気楽に、数多くの対戦ができるのがリーグの特徴です。

◆リーグを宣伝しよう

 まずはカジュアルプレイヤーにリーグがあることを告知しましょう。

 普段から競技志向のイベントしか開催されていない場合、カジュアル志向のプレイヤーはあまり参加しないので、新しいリーグが始まる前に声をかけておいて、リーグ開始時から参加してもらうようにするのが望ましいでしょう。

 リーグキットに含まれているスコア記録用のポスターを目立つところに掲示しておくと、買い物に来た際に「リーグが開催されていること」や、「どれくらいの人がリーグに参加しているか」が分かりやすいのでお勧めです。

◆リーグの開催日を決めよう

 リーグの開催は(ラウンドの枠に縛られないので)いつでも行えますが、店舗側で「リーグ・ナイト」のような集まる日を設定することをおすすめします。

 たとえば水曜日の夜を「リーグ・ナイト」に設定しておけば、リーグの参加者は水曜日の夜の好きな時間に店舗へやってきます。

 設定したことでそこにいる人はほぼリーグ参加者となり、プレイヤー同士が声を掛けやすくなり、リーグの対戦が活発化します。目印としてリーグ・バッジを作って参加者に身に付けさせるとより効果的でしょう。

 フライデー・ナイト・マジック(FNM)開催日にも開催すれば、ラウンドの合間や、FNM終了後にFNM参加者とリーグ参加者の対戦も積極的に行われるので、店舗のコミュニティの発達にも繋がります。

◆リーグのファンを見つけよう

 リーグを開始してすぐはなかなか人数が集まらないかもしれませんが、そのうちリーグのようなカジュアルな遊びを好むコミュニティの「コア」となるグループを見つけることができるようになります。

 彼らは店舗にとって新たなコミュニティを形成する核となります。彼らは、店舗でのリーグを運営していくうえで、リーグのよき宣伝マンとなり、リーグについてのよきアドバイザーとなります。今後のリーグをよりよいものとするために相談するのもよいでしょう。

◆リーグにアレンジを加えよう

 リーグ・キットの賞品としてスリヴァー・クリーチャー・トークンが用意されていますが、これ以外に賞品を加えてはいけないというルールはありません。参加費を設けて成績優秀者へパックの賞品を加えても良いですし、歴代のリーグ成績優秀者を店舗で称えたり、リーグ参加者が喜びそうなアイデアを盛り込んでください。

 店舗オリジナルの要素を加えて、他では体験できないリーグにすれば、よりプレイヤーは集まり、よりリーグが盛り上がることでしょう。

JP_M14_League.jpg

●プレイヤーの皆さまへ

 今回は店舗向けの内容でしたが、興味がでたプレイヤーはお近くの店舗でリーグが開催されていないか聞いてみてください。もし開催がなくても、リーグはすぐに始められるイベントですので、店舗のイベント担当に開催をお願いしてみてください。


ティーチングキャラバン

teaching.jpg

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 『マジック基本セット2014』は、その名の通り基本となるセットなので始めるにはちょうど良い時期です。

 これを機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてください。

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン


店舗・イベント主催者の皆さまへ

 現在開催中・受付中のイベントのご案内については、別途情報ページを設けております。

 各ページ上部にあるリンク、およびバナーから参照いただけますので、こちらもチェックをお願いいたします。

wpn.jpg ウィザーズプレイネットワーク

 店舗・イベント主催者の方へ

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索