READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

ブルー・アブザン・アグロ(スタンダード)

Melissa_DeTora.jpg

ブルー・アブザン・アグロ(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年10月15日


 プロツアー『戦乱のゼンディカー』がいよいよ始まります。私も、プロ・プレイヤーたちが組み上げたデッキを見るのが待ちきれません。こうして新たなスタンダード環境に動きが出るのを固唾をのんで見守る私たちですが、予想されるであろうものの一端をここで覗いてみましょう。先週末、今年最後のワールド・マジック・カップ予選がチリで行われました。そこで実に興味深いことがたくさん起こったのです。今回は、その大会で優勝したトマス・アラベナ/Tomas Aravenaのデッキをご紹介します。

 『戦乱のゼンディカー』導入後のスタンダードにおいて最も大事なことのひとつは、マナ基盤の強さです。「フェッチ・ランド」と「バトル・ランド」が非常に良く噛み合うため、土地を置く順番さえ把握すれば、毎ターン完璧なマナを生み出せるのです。この環境では、「フェッチ・ランド」1枚で4色にアクセスできます。例えば、《樹木茂る山麓》は《》か《》、《燻る湿地》、《燃えがらの林間地》、あるいは《梢の眺望》を持ってくることができるのです。これにより、4色や5色のデッキも気兼ねなく使えるというわけです。

 トマスのデッキは「アブザン・アグロ」であり、《道の探求者》や《先頭に立つもの、アナフェンザ》といった攻撃的なクリーチャーに、この環境最強の4マナ域《包囲サイ》も採用されています。また《搭載歩行機械》や《棲み家の防御者》でカード・アドバンテージも稼げるようになっており、そして《マラキールの解放者、ドラーナ》はゲームをあっという間に終わらせることでしょう。ここまでは、いたって典型的な「アブザン・アグロ」ですね。

 しかし、そこへ青をタッチすることで面白いことになります。デッキリストをご覧の通り、トマスは青をタッチして《軽蔑的な一撃》と《影響力の行使》をサイドボードに採用する、という決断をしました。主要な色以外のマナを生み出すのは難しいことではないため、この決断は厳しいものではありません。タッチして採用するカードが以前までの弱点を克服するものであるなら、なおさらでしょう。例えば、「アブザン・アグロ」はコントロール・デッキに弱いのが常でした。打ち消し呪文はコントロール・デッキに対してこの上なく有効で、青でないデッキにタッチするだけの意味があるのです。

 まったく使われていない『戦乱のゼンディカー』のカードからベスト・カードを選ぶなら、私は《影響力の行使》に一票を投じます。このデッキでは、コントロールを奪えるのはパワー4以下のクリーチャーまでですが、それで十分以上に活躍できるはずです。《精神の制御》や《龍王シルムガル》といった過去のクリーチャー奪取呪文と異なり、《影響力の行使》は「ソーサリー」です。《精神の制御》や《龍王シルムガル》は破壊される恐れがありますが、《影響力の行使》はパーマネントでないため、一度奪ったクリーチャーを対戦相手が取り戻す手段はないのです。

Tomas Aravena - 「ブルー・アブザン・アグロ」
スタンダード[MO] [ARENA]
2 《平地
2 《
2 《
2 《梢の眺望
1 《窪み渓谷
1 《燻る湿地
1 《大草原の川
4 《溢れかえる岸辺
4 《吹きさらしの荒野
2 《汚染された三角州
2 《樹木茂る山麓
1 《血染めのぬかるみ
1 《コイロスの洞窟
1 《乱脈な気孔

-土地(26)-

4 《道の探求者
3 《棲み家の防御者
3 《先頭に立つもの、アナフェンザ
2 《マラキールの解放者、ドラーナ
4 《包囲サイ
4 《搭載歩行機械

-クリーチャー(20)-
4 《ドロモカの命令
2 《絹包み
3 《アブザンの魔除け
2 《残忍な切断
3 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン

-呪文(14)-
1 《黄金牙、タシグル
3 《強迫
3 《軽蔑的な一撃
2 《自傷疵
2 《正義のうねり
1 《絹包み
2 《影響力の行使
1 《真面目な訪問者、ソリン

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索