READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

スリヴァー(モダン)

Melissa_DeTora.jpg

スリヴァー(モダン)

Melissa DeTora

2015年9月11日


 ちょうど、私が「モダンの大勢は決した」と考えていたときでした。シンシナティで行われた「SCG Open」にて、アダム・ボウマン/Adam Bowmanが革新的な「スリヴァー」デッキを駆使してトップ8に入賞したのです。スリヴァーは、『テンペスト』での登場以来、これまで3度にわたり姿を見せているメカニズムです。かつて「カウンタースリヴァー」という極めて強力なデッキを支えたこのメカニズムですが、その後は大きな活躍と無縁のものでした。

 このデッキを形にしているカードは、間違いなく「ロード」能力を持つ《筋力スリヴァー》と《捕食スリヴァー》でしょう。また《マナ編みスリヴァー》も重要な役割を持っていて、とりわけ《歩哨スリヴァー》と組み合わさることで、攻撃後にマナを生み出して呪文を唱えることが可能になります。そして、それらをまとめ上げるのが自軍全体に飛行を与える《風乗りスリヴァー》であり、こうして「マーフォーク」デッキのように手に負えないクリーチャーの軍勢を作り上げることができるのです。

 このデッキは本当にクールな動きをいくつも持っていて、先週末の放送を観た私を楽しませてくれました。ある試合で2ターン目に《捕食スリヴァー》を繰り出したアダムは、続く3ターン目に攻撃をせず3マナを構えてターンを渡しました。実況と解説も彼が攻撃しなかったことを不思議に思い、首をかしげます。ですがアダムは、対戦相手のターンに《霊気の薬瓶》から《マナ編みスリヴァー》を繰り出し、《捕食スリヴァー》をタップしてマナを生み出すと、《集合した中隊》で圧倒的な盤面を作り上げたのでした。

 「スリヴァー」デッキはまた、《壊死スリヴァー》や《調和スリヴァー》を用いて驚くほど多彩な戦い方ができます。《壊死スリヴァー》を機能させるには少々時間がかかるものの、《霊気の薬瓶》があれば対戦相手のあらゆる企みを妨害することができるでしょう。スリヴァーの軍勢で攻撃に向かい相手がダブル・ブロックをしてきたときに、《霊気の薬瓶》からスリヴァーを繰り出してブロッカーを1体破壊する動きは、とりわけ強力ですよ。それから《スリヴァーの巣》も、自軍全体から力を集めたスリヴァーをインスタント・タイミングで繰り出す、という実に見事な働きを見せてくれます。651人のプレイヤーを集めたこの大会で、ユニークな戦略を使いトップ8入賞まで登り詰めたアダムに拍手!

Adam Bowman - 「スリヴァー」
モダン[MO] [ARENA]
1 《
2 《草むした墓
1 《繁殖池
1 《血の墓所
2 《吹きさらしの荒野
1 《樹木茂る山麓
4 《魂の洞窟
4 《変わり谷
4 《スリヴァーの巣

-土地(20)-

4 《風乗りスリヴァー
4 《マナ編みスリヴァー
4 《捕食スリヴァー
4 《筋力スリヴァー
3 《拡散スリヴァー
2 《歩哨スリヴァー
1 《暗心スリヴァー
3 《菅草スリヴァー
2 《収差スリヴァー
2 《壊死スリヴァー
1 《吸管スリヴァー

-クリーチャー(30)-
4 《霊気の薬瓶
2 《突然の衰微
4 《集合した中隊

-呪文(10)-
1 《暗心スリヴァー
3 《調和スリヴァー
2 《吸管スリヴァー
1 《陰影スリヴァー
2 《骨鎌スリヴァー
2 《念動スリヴァー
2 《巣主スリヴァー
2 《突然の衰微

-サイドボード(15)-
(デッキリスト:StarCityGames.com より引用)

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索