READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

感染(レガシー)

Melissa_DeTora.jpg

感染(レガシー)

Melissa DeTora

2015年7月14日


 本日も、グランプリ・リール2015(リンク先は英語)よりレガシーのデッキを見ていきましょう。リカルド・サンチェス/Ricardo Sanchezはこの大会で「感染」デッキを操り、トップ4入賞という成績を収めました。モダンではよく見るこのデッキですが、レガシーでもお目にかかるとなれば話は別です。一見するとモダン版の「感染」とよく似たリストに見えますが、大きく強化されている部分があるのです。

 まず挙げられるのは、《Force of Will》の採用でしょう。このマナいらずの打ち消し呪文は、モダンで使うことはできません。このデッキでの《Force of Will》は、《巨森の蔦》や《使徒の祝福》と同じ役割を持っています。つまり、除去からクリーチャーを守るのです。もちろん《Force of Will》には、対戦相手の切り札を含めて「何でも」打ち消せるという強みもありますね。それから、この「感染」デッキには対戦相手がマナを構えていなければ打ち消し呪文として機能する《目くらまし》も採用されています。このデッキでは2ターン目か3ターン目に決着をつけることを目指すため、対戦相手が呪文を唱えたときにタップ・アウトの状態であることがほぼ確実と言えるのです。

 そして、おそらくレガシー版の「感染」で一番大きな利点となるのが《激励》でしょう。このカードはリミテッドで使っても素晴らしく強かったことを覚えていますよ。対戦相手にわずか3点のライフを与えるだけで、マナを支払わず戦闘中のクリーチャーを守れるというのは、テンポを一気に稼ぐ手段となるのです。「感染」デッキにおける《激励》は、もっぱら相手を打ち倒すのに使います。「感染」デッキでのダメージは毒カウンターとして与えられるため、3点のライフ回復などまったく問題にならないのです。

 「探査」メカニズムもまた、レガシーで極めて強力です。当たり前のようにフェッチ・ランドを起動しキャントリップ呪文を唱えるレガシーでは、自然と墓地にカードが溜まっていきます。「探査」呪文のコストが1マナか2マナになるのは日常茶飯事であるため、《強大化》のようなカードは悩むまでもなくこのデッキに採用されるのです。(引き過ぎてしまうと墓地の枚数が足りず使いこなせないため)あまり枚数を多くとることはできませんが、全部で10点のダメージを与えればいいところに6点もの追加ダメージが望めるというのは、もう言うことなしですね。

Ricardo Sanchez -「感染」
グランプリ・リール2015 3位 / レガシー[MO] [ARENA]
1 《
4 《Tropical Island
4 《霧深い雨林
4 《新緑の地下墓地
1 《吹きさらしの荒野
1 《ペンデルヘイヴン
4 《墨蛾の生息地
1 《不毛の大地

-土地(20)-

4 《ぎらつかせのエルフ
4 《貴族の教主
4 《荒廃の工作員

-クリーチャー(12)-
4 《渦まく知識
3 《巨森の蔦
2 《Berserk
2 《ギタクシア派の調査
2 《呪文貫き
1 《輪作
1 《思案
1 《もみ消し
3 《目くらまし
4 《激励
3 《Force of Will
1 《強大化
1 《時を越えた探索

-呪文(28)-
1 《屍百足
2 《水流破
2 《剣を鍬に
1 《狼狽の嵐
1 《墓掘りの檻
2 《安らかなる眠り
1 《森の知恵
2 《クローサの掌握
1 《Force of Will
1 《Savannah
1 《Karakas

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索