READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

アブザン・ラリー(スタンダード)

Melissa_DeTora.jpg

アブザン・ラリー(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年6月9日


 もう《アスフォデルの灰色商人》で対戦相手のライフを吸い取る日々は終わったものと、私は思い込んでいました。『ラヴニカへの回帰』のローテーション落ちとともに、高い「信心」を持つカードもほとんどなくなりました。現在のスタンダードにはマナコストに{B}{B}を持つカードは少なく、5マナもかけて2/4のクリーチャーをプレイする意味がかなり薄れているのです。しかしそんな状況の中、本日ご紹介するアブザン・デッキは、《アスフォデルの灰色商人》による大量ドレインでの勝利を目指しています。

 この「アブザン・ラリー」は、できる限り素早く墓地を肥やし、再利用するデッキです。必要なクリーチャーが墓地に揃ったら、《先祖の結集》でそれらをすべて戦場に戻します。すると《アスフォデルの灰色商人》と《包囲サイ》の能力が一度に誘発し、対戦相手のライフを20点から一気に奪うこともできるのです!

 このデッキが動いているのを見たとき、私は大きな衝撃を受けました。開発中に《先祖の結集》がFFL(フューチャー・フューチャー・リーグという、社内で行われるリーグ戦)で使われていたかどうか、どうしても気になるほどに。私はそれを聞いて回り、そこまで使われていなかったということを知りました。そして、《先祖の結集》は「モンス」のものであったという事実を突き止めました。「モンスのゴブリン乗り」というあだ名を持つモンス・ジョンソン/Mons Johnsonは、一風変わったFFLデッキを組むことで知られていました。その彼が《先祖の結集》を駆使するのに夢中になっていたものの、他の社員はそこまで熱を上げなかったそうです。デベロップ・チームは《先祖の結集》を「ジョニー」向けの面白いカードだと位置づけていて、まさかスタンダードに影響を与えるとは考えていなかったのでした。

 《先祖の結集》のようなカードが素晴らしいスタンダード・デッキを生み出す屋台骨になっているのは、本当に興味深いことです。このデッキはプロツアーなどで結果を出しているわけではありませんが、大会で一定の人気を集めているのは確かです。《先祖の結集》を唱えて4枚の《アスフォデルの灰色商人》が戦場に戻り、一瞬にして32点ものライフを奪われたときの対戦相手の顔を眺めるのは、心から楽しいものですよ。

RandomDrooler -「アブザン・ラリー」
スタンダード[MO] [ARENA]
4 《
1 《平地
4 《吹きさらしの荒野
4 《砂草原の城塞
1 《豊潤の神殿
2 《ラノワールの荒原
2 《疾病の神殿
1 《コイロスの洞窟
2 《静寂の神殿
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

-土地(22)-

4 《サテュロスの道探し
3 《森の女人像
4 《クルフィックスの狩猟者
4 《ニクスの織り手
2 《無慈悲な処刑人
4 《包囲サイ
4 《アスフォデルの灰色商人
1 《アンデッドの大臣、シディシ

-クリーチャー(26)-
3 《神々との融和
4 《先祖の結集
2 《アブザンの魔除け
1 《エレボスの鞭
1 《命運の核心
1 《残忍な切断

-呪文(12)-
1 《悪行の大悪鬼
1 《再利用の賢者
3 《アラシンの僧侶
4 《思考囲い
2 《悪性の疫病
1 《完全なる終わり
2 《対立の終結
1 《残忍な切断

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索