READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

スワン・コントロール(モダン)

Melissa_DeTora.jpg

スワン・コントロール(モダン)

Melissa DeTora

2015年5月26日


 本日のデッキは、ここしばらくその名を耳にせず、すっかり意識されなくなったあるカードに注目したモダン・デッキです。そのカードとは《ブリン・アーゴルの白鳥》です。かつて、今はなきエクステンデッドでコンボ・デッキの鍵として活躍したこのカードは、単純に「スワン(白鳥)」とも呼ばれています。当時のデッキは《プラズマの連鎖》と《ブリン・アーゴルの白鳥》による無限コンボを搭載し、デッキすべてを引き切ることができました。今回ご紹介するRaptureReadyのスワン・デッキには無限コンボはありませんが、火力呪文の数々でたくさんのカードを引くことが可能です。

 《ブリン・アーゴルの白鳥》について、私はマジックのカードの中でもハイリスク・ハイリターンなカードであると考えています。このカードを戦場に出し、その後に火力呪文を撃ち込むことができれば、瞬く間に大きな有利が取れることでしょう。しかし、対戦相手も火力呪文を持っていたり、あるいはブロッカーがいたりすれば、同様に《ブリン・アーゴルの白鳥》の恩恵を受けることができるのです。私はこのデッキをMagic Onlineで回してみましたが、「親和」デッキを使う相手が私の《ブリン・アーゴルの白鳥》に《感電破》を2枚撃ち込み、合わせて8枚ものカードを引きました。当然の結果ですが、私はそのゲームを落としました。

 あなたが《ブリン・アーゴルの白鳥》のようなリスクの高いカードを楽しめるプレイヤーなら、このスワン・デッキがうってつけです。《ブリン・アーゴルの白鳥》と《稲妻》の組み合わせは、驚くべきドロー・エンジンとして働くことでしょう。また、《謎めいた命令》や《瞬唱の魔道士》など、モダンに存在する強力な青の呪文が使えるのも魅力です。そしてこのデッキの色の組み合わせは、《石のような静寂》や《血染めの月》、《神聖の力線》など、モダンで最高のサイド・カードたちを駆使できるのです。

 この「スワン・コントロール」には、「氷雪」メカニズムも組み込まれています。スタンダード当時、私も「氷雪」を大いに楽しみました。《雪崩し》や《占術の岩床》のためなら、「冠雪の」土地を満載したマナ基盤にも頷けるというものでしょう。ただこのデッキには、ひとつだけ足りないものがありますね。それは《白鳥の歌》です。決して強力なカードではありませんが、「白鳥」のデッキに相応しいことこの上ない1枚ですよ!

RaptureReady -「スワン・コントロール」
モダン[MO] [ARENA]
4 《冠雪の島
3 《冠雪の山
1 《冠雪の平地
1 《聖なる鋳造所
1 《蒸気孔
4 《沸騰する小湖
3 《溢れかえる岸辺
3 《乾燥台地
1 《占術の岩床
1 《ロノムの口

-土地(22)-

3 《瞬唱の魔道士
2 《魂火の大導師
4 《ブリン・アーゴルの白鳥

-クリーチャー(9)-
4 《稲妻
4 《血清の幻視
4 《雪崩し
4 《頑固な否認
2 《呪文嵌め
4 《差し戻し
2 《マナ漏出
1 《収穫の火
2 《神々の憤怒
2 《謎めいた命令

-呪文(29)-
1 《嵐の神、ケラノス
1 《摩耗 // 損耗
1 《仕組まれた爆薬
1 《引き裂く流弾
2 《天界の粛清
2 《稲妻のらせん
1 《石のような静寂
2 《血染めの月
2 《対抗変転
1 《粉砕の嵐
1 《殴打頭蓋

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索