READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

アタルカ・アブザン(スタンダード)

/

アタルカ・アブザン(スタンダード)

Melissa DeTora

2015年4月24日


 プロツアー『タルキール龍紀伝』のスタンダード・デッキリストを追いかけていくと、アブザンにかなりの人気が集まっているというトレンドに気がつきました。アグロ、コントロール、ミッドレンジのいずれにおいても、アブザンはプロツアーに大挙して押し寄せていたのです。

 セス・マンフィールド/Seth Manfieldの革新的なアブザン・ミッドレンジは、見ていて非常に楽しいものでした。私は、彼がこのような誰もが備えをしているデッキを選ぶとは思いもしなかったからです。対戦相手がこちらのゲームプランをすべて知って席についているというのは最悪なことです。セスのデッキには《包囲サイ》《黄金牙、タシグル》《サテュロスの道探し》といったカードが多く入っていて、典型的なアブザン・ウィップに見えます。彼の革新は、赤をタッチして『タルキール龍紀伝』で最も強力なカードを加える選択をしたことにあります。それが、《龍王アタルカ》です。

 マナを非常に多く必要とする3色デッキを使っているときに、その根幹を崩さずに4色目を加えるというのは非常に良いアイデアです。3色を供給する土地に加え、《森の女人像》はどの色のマナも出せますし、《サテュロスの道探し》は必要な土地を見つける助けになりますから、必要なら何色でもプレイできるのです。

 《龍王アタルカ》はこのデッキで素晴らしい働きをします。ほとんどのプレイヤーはこれが7マナのクリーチャーであることから懐疑的でしたが、このフォーマットのゲームは長くなる傾向があり、双方のプレイヤーが土地を並べ合うことが多いのです。《クルフィックスの狩猟者》と《サテュロスの道探し》によって、土地を出すことに心配はありません。《龍王アタルカ》は8/8飛行・トランプルクリーチャーとして戦場に現れ、対戦相手を守るクリーチャーや、《太陽の勇者、エルズペス》のような厄介なプレインズウォーカーも排除することができます。結局、彼女がもたらすカードアドバンテージは非常に大きなものとなるのです。そして《エレボスの鞭》によって、《龍王アタルカ》が対処されたとしても墓地から蘇らせることができ、また対戦相手の戦線を一掃して、もう一度8点の攻撃を与えることができるようになっています。

Seth Manfield
プロツアー『タルキール龍紀伝』 / スタンダード[MO] [ARENA]
2 《
2 《平地
4 《吹きさらしの荒野
4 《砂草原の城塞
2 《遊牧民の前哨地
3 《ラノワールの荒原
4 《疾病の神殿
1 《コイロスの洞窟
1 《精霊龍の安息地
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

-土地(24)-

4 《森の女人像
3 《サテュロスの道探し
4 《クルフィックスの狩猟者
4 《包囲サイ
1 《アンデッドの大臣、シディシ
1 《黄金牙、タシグル
2 《龍王アタルカ

-クリーチャー(19)-
2 《思考囲い
2 《究極の価格
3 《アブザンの魔除け
3 《英雄の破滅
1 《完全なる終わり
1 《エレボスの鞭
2 《残忍な切断
3 《太陽の勇者、エルズペス

-呪文(17)-
2 《羊毛鬣のライオン
1 《無慈悲な処刑人
1 《目覚めし処刑者
1 《高木の巨人
1 《悪行の大悪鬼
1 《消去
1 《思考囲い
2 《異端の輝き
1 《自傷疵
2 《悲哀まみれ
1 《命運の核心
1 《精霊龍、ウギン

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索