マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

企画記事

2012.06.14

2012ワールド・マジック・カップへの道

by 鍛冶 友浩


 日本人が華々しい活躍を見せた世界選手権2011から気がつけば半年が経ち、今年も世界大会への代表選考の季節がやってきた。

 昨年の国別対抗戦優勝は、日本代表!

/2011年日本代表 世界選手権にて

 彼らはこの輝かしいトロフィーを獲得するために、実はとてもとても長い道のりを歩んできていたのだ。


 各地区の予選によって選抜されたプレイヤー、プロクラブやレーティングによって招待されたプレイヤー、さらに、前日に行われるオープン予選を突破したプレイヤーら総勢 358名で争われた日本選手権2011

/2011年日本選手権 Top8


 これを勝ち残り、Top8に残るだけでは日本代表にはまだ選ばれない。

 そこから準々決勝も勝ち上がった4名のうち、さらにもう1人のプレイヤーが脱落するのだ。
 昨年は、石田、藤本、三原の3名の代表決定の裏で、このサイトでもデッキ構築劇場へ寄稿してくれている井川良彦が涙をのんだ。

 これだけの狭き門をくぐり抜け、参加する世界大会の味は本当に格別で誇らしいことだ。

/2004年日本代表 藤田剛史・津村健志・中村修平


 そういえば、週刊連載でおなじみ津村健志も、今から8年前にオープン予選からそのまま日本選手権準優勝、日本代表に選ばれたことをきっかけにブレイクしたプレイヤーの一人だ。

/2005年日本代表は世界選手権団体戦で初優勝を飾っている


 そんな日本代表を決める戦いが新しく形を変え、ワールド・マジック・カップ予選として近づいている。
 これまでのシステムとは違った選抜方法に戸惑うプレイヤーも少なくないだろうと思うので、本戦と予選を振り返ってみよう。


■2012ワールド・マジック・カップとは

/

 2012ワールド・マジック・カップ

 本戦のワールド・マジック・カップ(WMC)は8月17〜19日にアメリカのインディアナポリスで開かれるGen Conで行われる3日制のイベントだ。

 各国を代表するチームメンバーは4名で、まずトップ・プロとして国別プロポイント1位のプレイヤーが選出され、残る3名が東京、大阪、名古屋で行われる予選でそれぞれ1名ずつ決定される。

 2012 World Magic Cup Invitation List(リンク先は英語)

 このページにて現在のワールド・マジック・カップ権利獲得者のリストが見られるのだが、やはりプロ枠には有名プレイヤーの名前が目白押しで、Martin Juza(チェコ)、Raphael Levy(フランス)、Vincent Lemoine(ベルギー)、Brian Kibler(アメリカ)、Jelger Wiegersma(オランダ)といった強豪がひしめく。

/

 しかし、日本代表のプロプレイヤーは渡辺 雄也。これらの有名プレイヤーの中でも特に高いプロポイントを保有している、頼もしいリーダーだ。

 競技種目やスケジュールは長くなるので割愛するが、上記のリンクにあるファクトシートにまとめられているので、そちらをご覧いただきたい。


■ワールド・マジック・カップ予選

 そして、そのための選考会がワールド・マジック・カップ予選(日本代表決定戦)だ。
 開催スケジュールはこのようになっている。

開催日
受付時間
開催地会場主催店舗(リンク)主催者店舗問合せ電話
6月16日
9:30~10:00
町田市町田市文化交流センター一刻館町田店メール042-850-9965
6月16日
10:00~11:00
大阪市大阪市港区民センターアメニティードリームなんば2号店メール06-6644-4694
6月30日
8:30~9:30
名古屋市名古屋中小企業振興会館
(吹上ホール)
美嶋屋メール052-981-3173


 各予選はスタンダード構築戦で争われ、Top8からのシングルエリミネーションで1名の代表者を決定することになっている。

 予選の参加資格は、日本のプレイヤーで

  • 2012年第1期のプレインズウォーカー・ポイント獲得数300点を満たしている。
  • 2012プロプレイヤークラブ・レベル2以上である。
  • 2012-2013シーズンのプロプレイヤークラブ・シルバー、ゴールド、またはプラチナレベルである。
  • マジック・プロツアー殿堂顕彰者である。

 のどれかを満たす必要があるが、権利を持っているプレイヤーは何度でも予選に参加することができる
 つまり東京、大阪で残念な結果に終わったとしても、名古屋で挽回するチャンスが残っているということだ。

 自分が参加権利を持っているかわからないというプレイヤーは、事前に必ずこちらで名前の確認をしてほしい。

 World Magic Cup Qualifier Player List(氏・名はローマ字表記。ページ内検索が便利です)


 モダンで行われるグランプリ・横浜の前後のイベントとなるが、世界大会へと確実に続く道。
 チャレンジしてみてはどうだろう?

 それでは皆さん幸運を。 Good Luck!

前の記事: グランプリ・横浜がやってくる!~あなたにオススメなグランプリの楽しみ方はどれ? | 企画記事一覧に戻る | 次の記事: 行弘賢の「プロツアーへの道!」モダン攻略編 第3回:『ラヴニカへの回帰』のインパクト

トピックス

新着順