• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • マジック最高峰の戦い! プロツアー『ニクスへの旅』をニコ生でチェック!

READING

コラム

企画記事

マジック最高峰の戦い! プロツアー『ニクスへの旅』をニコ生でチェック!

マジック最高峰の戦い! プロツアー『ニクスへの旅』をニコ生でチェック!

by mtg-jp.com staff

 5月2日に『ニクスへの旅』が発売されました。『テーロス』ブロックを締めくくるセットを心待ちにされていた方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 そんな『テーロス』ブロックのカードを目一杯に楽しめる、プロプレイヤーたちによるマジックの祭典、プロツアー『ニクスへの旅』が5月16日(金)から5月18日(日)の日程で行われます!

PTJOU_header.jpg

プロツアーってどんなイベント?

 プロツアーとは、賞金総額250,000米ドルにも上る、マジック:ザ・ギャザリング最高レベルの完全招待制イベントです。実績を持つプロプレイヤーと、各地で行われた過酷な予選をクリアしたプレイヤーのみが参加できるプレミアイベントであり、世界中の強豪プレイヤーたちがアメリカのジョージア州アトランタに集い、プロツアー王者というマジックで最も名誉ある称号を目指します。

PT_trophy.jpg
世界中から集まった強豪プレイヤーたちが40,000米ドルもの優勝賞金と、プロツアー・プレイヤー・クラブのプラチナ・レベル、そしてプロツアー王者のトロフィーをかけて熱戦を繰り広げます。

ニコニコ生放送でプロツアーを満喫しよう!

 ニコニコ生放送では、プロツアー『ニクスへの旅』の様子を生中継でお届けします。プロプレイヤーたちによる、マジック最高峰の戦いを観戦しましょう! 放送は下記の日程でお届けします。

ニコニコ生放送スケジュール
日程放送日放送時間放送ページ
1日目5月16日(金)PM10:00~翌AM10:00放送ページ
2日目5月17日(土)PM10:00~翌AM10:00放送ページ
3日目5月18日(日)PM10:00~翌AM8:00放送ページ

※3日目の放送開始時刻が「PM10:00」に変更となりました。

※終了時間は進行により前後することがございます。


出演
実況鍛冶友浩(司会担当)
金子真実(ウィザーズ・オブ・ザ・コースト マジック・コミュニティ担当)
解説浅原晃 (マジック:ザ・ギャザリング プロプレイヤー)

 前回のプロツアー『神々の軍勢』から引き続きのコンビである鍛冶友浩氏と浅原晃氏に加え、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の金子真実の3名で、現地から激闘の模様をお届けします。

PT_niconico_booth.jpg
前回の放送ブースには多くのゲストの方々にお越しいただきました。今回の放送でももしかするとゲストが登場してくれるかも!?

競技フォーマット紹介

『テーロス』ブロック構築

 『ニクスへの旅』が発売され、『テーロス』ブロックのセットが全て揃った今回のプロツアーでは、構築ラウンドは『テーロス』ブロックのカードのみを使用する『テーロス』ブロック構築で行われます。

『ニクスへの旅』の新たなカードたちはブロック構築でどのような活躍を見せるのでしょうか?

 ブロック構築はイベントが多くなく、あまり馴染みのないフォーマットかもしれませんが、次期ローテーション後のスタンダードを占う試金石でもあります。どのようなデッキやカードが活躍するのか、今から目が離せませんね。

『テーロス』ブロック・ブースタードラフト

 本プロツアーのドラフトラウンドは、『ニクスへの旅』『神々の軍勢』『テーロス』それぞれ1パックずつを使って行われます。先日のグランプリ・名古屋2014の環境に『ニクスへの旅』が追加されたことによって、ドラフト戦略にどのような変化が起こるのでしょうか? プロたちの技に注目です。


競技日程紹介

1日目(5月16日)

 1日目は、2日目進出をかけて全てのプレイヤーが激突します。ブースタードラフト3回戦の後、ブロック構築5回戦の合計8回戦が行われ、マッチポイントが12点以上(4勝4敗または3勝2敗3分け以上)のプレイヤーが2日目の競技へと進出することができます。

2日目(5月17日)

 初日を勝ち抜いたプレイヤーが決勝ラウンド進出を目指して、1日目同様、ブースタードラフト3回戦とブロック構築5回戦を戦い抜きます。2日間合計16回戦を終えた後、上位8名のみがプロツアー・サンデーと呼ばれる3日目の決勝ラウンドでプレイするチャンスを手に入れることとなります。

3日目(5月18日)

 選ばれし8名による、シングルエリミネーションによる決勝ラウンドです。全ての試合がブロック構築で行われ、準々決勝・準決勝は2本先取、決勝戦は3本先取で勝者が決定します。全ての試合が時間をずらして行われるため、栄光のプロツアー・サンデーをあますことなくご覧いただけます。プロツアー王者を決める熱戦を見届けましょう!

PT_Sunday.jpg
名誉あるプロツアーサンデーは世界に向けて全てのラウンドが配信されます。白熱の戦いをその目でご覧ください!

日本勢の活躍に注目!

 今回のプロツアー『ニクスへの旅』には日本人選手も参加予定です。その中でも注目すべきは、Top 25 Magic Pro Rankingsに名を連ねる4名の選手でしょう。4月24日付けのランキングでは、渡辺雄也選手、中村修平選手、三原槙仁選手、山本賢太郎選手がこの世界でも名うての25名にランクインしています。

PT_players.jpg
上段左から渡辺雄也選手、中村修平選手、下段左から山本賢太郎選手、三原槙仁選手。日本が世界に誇るトップ・プロたちです。

 前回のプロツアー『神々の軍勢』で、残念ながら日本勢は上位入賞を果たすことができませんでした。ブロック構築が採用された過去のプロツアーでは、多くの日本人選手がプロツアー・サンデーに進出していますので、今回のプロツアー『ニクスへの旅』では日本人プレイヤーたちの巻き返しに期待しましょう!


マジック日本公式サイトでは翻訳記事など、プロツアー特集記事をお届けします!

 当サイトではニコニコ生放送以外に、翻訳記事とデッキリストを中心にプロツアー『ニクスへの旅』の模様をお伝えしていく予定です。また、マジック:ザ・ギャザリング 日本公式Facebookでも、本プロツアーの写真などを随時お届けしていきます。来週末は世界最高の戦いを楽しみましょう!

 プロツアー『ニクスへの旅』 イベント特設ページ

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索