マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

こちらマジック広報室!!

2017.02.24

こちらマジック広報室!!:福岡で紛争勃発!?マジックチャレンジイベントvol.10レポート

by 金子真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく!新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 発明博覧会が開催され明るい雰囲気の『カラデシュ』から一転、ゲートウォッチ率いる改革派と、テゼレット率いる領事府での『霊気紛争』が勃発! どうにか勝利しカラデシュに平和を取り戻した......かと思いきや、あの巨悪ニコル・ボーラスの存在がちらつき舞台は『アモンケット』へ、どうなる僕らのゲートウォッチ!?

 とまあストーリーも気になる今日このごろなわけですが、なんと現実でも『霊気紛争』勃発!ということで、今回の「こちマ!!」では、2月19日に福岡県・福岡市の「CARD GAME SHOP ばぶるす」で開催された「マジックチャレンジイベントVol.10~アジアの玄関口 福岡で霊気チョコ争奪戦~」をレポートします!

mc10_all.jpg

真剣勝負!......の前に、まずは神頼みから!?

mc10_hakozakigu.jpg
福岡市筥崎宮

 うおおおおおおお! 負けたくないぃぃぃぃ! 勝つためには一体どうすれば!?

 ということでまずはみなさんこんにちは! マジチャレもついに第10回。いろいろな形式で開催してきました。ウィザーズのスタッフはあくまでスタッフに徹したり、もしくはイベント自体に参加したり......とこれまたいろいろな参加のしかたをしてきました。そして今回のイベントもウィザーズはチームとして参加します。やはり、チームとして参加する以上は勝ちたい!その想いは共通なはず! ということでこの福岡に、勝利祈願で有名な場所があると聴いてやってきました。それがこちらの筥崎宮です!

 みなさん教科書で勉強されたと思います。その昔、元寇の際に神風が吹きどうにか打ち勝ちましたが、その際にお祈りされたのがこちらなんだとか。今では勝利祈願のために多くの人々が訪れ、あの福岡ソフトバンクホークスも優勝祈願していました!

mc10_hawks.jpg

 私たちウィザーズチームも、明日のマジチャレvol.10に向けてしっかりお祈り! そして絵馬もしっかり描いておきました!

mc10_ema1.jpg
金子&ブルナーで《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(C14)》祈願

 明日はシールドデッキ戦ですからね、引きたいレアを祈願するのは至極当たり前といえると思います! やはりここはですね、Masterpiece Seriesから《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》をですね......!

mc10_ema2.jpg
すごーい!かっこいー!

 これはもう誰がどう見ても《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(C14)》。あまりにも似すぎてて、きっと明日のチームメンバーみんなが引いてしまうと思います。自分の才能が怖い......!

 ということで私たちウィザーズも気合を入れて、「ばぶるす」さんに向かったのでした。


少ない回答は何だ?少数派クイズ!

 さて、今回のマジチャレは、先にちらっと触れた通り、チーム戦です!4チームに分かれてチームの星を取り合います!

 とはいえ、カウントするポイントはマジックの対戦だけではありません。4回戦分の対戦結果ももちろん重要なポイントですが、今回はもっと重要な得点源があります。それが少数派クイズです!

「少数派クイズとはなんぞや?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。少数派クイズとはその名の通り、「回答が少数派になった人にポイントが入るクイズ」です。あるクイズ......というかお題に対して回答し、同じ回答をした人がより少なかった回答者たちにポイントが入ります。最小では1人の回答者がいればもちろんポイントゲット。同じ回答の人が増えれば増えるほど大きなポイントが動きますが、そうなるとその人たちが少数派になれなくなり......とジレンマを抱えたゲーム。みんなが少数派を目指し奇をてらった回答をすれば、それがまた多数派に......なんてことも!どこまでひねくれるのか、純粋な心で回答するのか。その選択が重要なのです!

 そして今回はチーム戦。4つのチームに分かれて戦います。まずはブルナー&金子率いる「ウィザーズ会」。

mc10_teamwizards.jpg
「ウィザーズ会」の面々

 そしてばぶるすのオーナーである友村さん率いる「ばぶるす会」。

mc10_teambaburusu.jpg
友村オーナー率いる「ばぶるす会」

 そして残る2つのチームを率いるのは......!

mc10_morofuji_kaji.jpg
ゲストの諸藤プロ(左)&鍛冶さん(右)

 そう、今回のゲストで九州に縁のあるおふたり、諸藤拓馬プロと鍛冶友浩さんです! 諸藤さんは九州在住なのでもちろんですが、鍛冶さんと九州の繋がりって......?と思ったあなた! 鍛冶さんは実は、グランプリ・北九州2005のチャンピオンなんですよ! 強力なお二人の率いるチームを加え、合計4チームによる紛争が、この福岡の地に勃発するのです!

mc10_teammorofuji.jpg
笑顔の素敵な諸藤プロ率いる「諸藤会」

mc10_teamkaji.jpg
「I♡MTG」シャツが目を引く、公式放送でおなじみ鍛冶さん率いる「鍛冶会」

 「諸藤会」「鍛冶会」「ばぶるす会」「ウィザーズ会」。4つの組織による紛争が、今巻き起こる!福岡の明日はどっちだ!?


愛を手に入れろ!?手作り霊気チョコ争奪戦!

......とチーム同士の紛争をピックアップしましたが、今回のマジチャレでは個人戦としての勝敗も重要です。なにしろ今回のイベント名、「霊気チョコ争奪戦」ですからね。

「いやいや、霊気チョコって何よ?」えっ、霊気チョコをご存知ないのですか!? 「ばぶるす」さんの看板娘である美穂さんによる、手作りチョコレートですぞ!?

mc10_miho.jpg mc10_choco.jpg

 そうです。今回のイベントでは、全4回戦の各ラウンドに勝つごとに、この「霊気チョコ」をひとつもらえます!手作りチョコ!愛がこもった手作りチョコ!これは必然的に気合が入るってモンです! チームの勝利のためにも、そしてチョコのためにも、負けられない戦いが始まるのです!


......ですが、これは「霊気」チョコ。油断するととある奴らが襲ってきます。そう、霊気を求めて襲ってくるといえば......グレムリンですね!

mc10_gremlins.jpg
グレムリン・鍛冶&グレムリン・諸藤

 そのラウンドで「霊気チョコ」を獲得したプレイヤーには、グレムリンが襲ってきます! このグレムリン、なんだかダイスをふるのが大好きみたいで、20面体によるダイス勝負を仕掛けてきます! その勝負でグレムリンが勝つと......なんと「霊気チョコ」がグレムリンに奪われてしまいます!

 でも、この強力なグレムリンを撃退できたら......なんとグレムリンが集めていたチョコがもらえるだけでなく、『霊気紛争』が1パックもらえます!

 チョコが食べたいからグレムリンに奪われる前に食べるもよし、一攫千金、ダブルアップを狙ってグレムリンと勝負するもよし。この『霊気紛争』を勝ち抜くためにどんな選択をするのかは自由なのです!

イベント当日!マジチャレvol.10 in CARD GAME SHOP ばぶるす レポート!

 ということで時は2017年2月19日。この福岡の地、「CARD GAME SHOP ばぶるす」にて紛争が行われると聞いて、多くのプレイヤーが押し寄せてきました。結果、受付終了時間を待たず人数が埋まり締切に! この紛争に参加するべく、40名のプレイヤーが集まったのです!

 みなさん紛争に参加するべく来たといっても、そこはお行儀の良いマジックプレイヤー。まずはオーナー友村さんの挨拶、そしてジャッジの井谷さん、ゲストの諸藤プロ&鍛冶さんからの挨拶からスタートです。

mc10_tomomura.jpg
ばぶるすオーナーの友村さん。複数回のプロツアー参加経歴がある猛者でもあります。

mc10_itani.jpg
ジャッジの井谷さん。いつもありがとうございます!

mc10_morofuji.jpg
グランプリ・神戸2015優勝が記憶に新しい諸藤拓馬プロ。笑顔が素敵ですねっ!

mc10_kaji.jpg
公式ニコニコ生放送でおなじみ、鍛冶友浩さん!

 挨拶が終わったあとは、今回のイベント進行や少数派クイズを担当してくれる濵店長からイベント進行の説明が。みんなチームの勝利のために真剣に耳を傾けます。

mc10_hama.jpg
CARD GAME SHOP ばぶるす」の濵店長。

 進行説明があったあとは、早速パックの開封たーいむ! 今回のイベントは『霊気紛争』プレリリースパックを使用したシールド・デッキ戦!パックを開封するのはいつだってドキドキですね!

 もちろん中にはMasterpiece Seriesを引いた方や、強力なプレインズウォーカーを揃えた方々......むむ、羨ましいですっ! あ、ウィザーズチームが《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(C14)》を引けたかどうかですか?......今回はちょっと「信心」が足りなかったのかもしれません。たぶん次元が違ったりしたんでしょう。

 デッキが組み上がれば、早速第1回戦!......の前に、今回はまず少数派クイズがあります!はたして第一問目のお題は......!?

 いやいやこれは......! ツイートにも書いた「フレイアリーズ」「テフェリー」などの他にも、意外とみんなが避けたか「アジャニ」や「キオーラ」「ナヒリ」「ラル・ザレック」などが1票になりポイントを獲得していました! 回答がバラけると1票でポイントを獲得する人が多く出て、得点状況も大きく変わります。油断できませんねっ!

 第1回戦が終わって勝ったプレイヤーは「霊気チョコ」を獲得、ほっと一息......なんて間もなく、グレムリンが襲ってきます!!

 と思いましたが、なんだかグレムリン、ものすごく負けています。ダイス勝負にひたすら負けて、グレムリン鍛冶なんかは「いま、1勝10敗なんだけど......。」と漏らす場面も。もはや霊気チョコを奪うグレムリンというよりはパックを配ってくれる優しいグレムリンと化していました! プレイヤーからは「グレムリンはどこだ!?」と狩りにかかる場面も。一番恐ろしいのは人間、ということですね!

 そんなこんなでグレムリンが人々を襲いつつ(むしろグレムリンが狩られながら?)第1回戦が終わり、少数派クイズ第二問です!結果は......!

 みんなが奇をてらって《平和歩きの巨像/Peacewalker Colossus(AER)》や《高速警備車/Fleetwheel Cruiser(KLD)》、《耕作者の荷馬車/Cultivator's Caravan(KLD)》なんかに票が集まる中、なんと一番の少数派になったのは今スタンダードでもっとも活躍している機体として名高い《キランの真意号》! みんなが少数派を目指すと、今度はもともと多数派だった回答が少数派に......! こんなことが発生するのも少数派クイズの妙ですね。

 第2回戦までを終え、中間での得点状況が整理されました。こんな感じになっていました!

 なんとなんと、我らがウィザーズ会、暫定1位になってしまいました!とはいえまだまだ1点・2点差の勝負。これからどう転ぶかわかりません。さあ、次の少数派クイズ第三問は......!

 そう、四択問題です。回答が分かれれば大量に得点が動く、チャンスでもあり怖くもあるこの問題。結果は僅差で「ナッシュビル」を選択した方が9名でギリギリ少数派に! 一挙に9名の人がポイントをゲットしました!

 このころになると、グレムリンとの紛争に疲れて、「霊気チョコ」によるエネルギーをチャージするプレイヤーも現れ始めました。グレムリンに勝利し、愛のこもった手作りチョコをゲット! いや~みなさんいい笑顔ですね~! 後ろでグレムリンが悔しそうにしていますね!

 そして勝負は佳境へ。少数派クイズ第四問はこちら!

 これは回答がとにかく散り、ほとんどの人がポイントを獲得していました。それにしても懐かしいセット名がいっぱい出てきてとてもうれしかったです! みなさんいろいろな歴史をたどってここにいらっしゃるんですね!

 ちなみにですが、この濵店長がつけているお面。これは福岡名物の「二◯加煎餅(にわかせんぺい)」についてくるお面です。このユーモラスなお面は、郷土芸能「博多仁和加(はかたにわか)」に使用されるものなんだとか。今回のこのマジチャレでは協賛によって参加の皆さまにこの「二◯加煎餅(にわかせんぺい)」とお面をお配りしています!プレイヤーの方々もお面をつけたりして楽しんでいましたよ!

 ついに対戦は全ラウンドをおえ、最終クイズを待つばかり。濵店長によって出題された最後の問題は......。

 まさかの14名にポイントが入りました! これは得点状況がどうなるのか、まったく予想がつきません! ドキドキの結果発表を待ちます......! 気になる結果は......!!!

mc10_score.jpg

(ちょっと見えにくいですが)「ウィザーズ会」が42点獲得で優勝! 続いて39点の「ばぶるす会」、37点の「諸藤会」、31点の「鍛冶会」となりました!

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、表彰式の時間がやってきました。チーム総合優勝の「ウィザーズ会」には、博多名産の「あまおう」が贈られます! おめでとうございます!

mc10_winnerteam.jpg
チーム総合優勝の「ウィザーズ会」

 そして、個人で4回戦を全勝したサキヤマさん、ミヤザキさんのお二人には『霊気紛争』Bundleが贈られました! おめでとうございます!

mc10_winnerindividual.jpg

 また、試合だけでなくチームにクイズで貢献した方々にはクイズMVP賞が! 贈られたのはなんとほかほかの赤兵衛の焼鳥! 突然の焼鳥の匂いがプレイヤーを襲う! 私はもう仕事ほっぽりだしてビールを買ってきたくなっちゃいましたよ! この匂いはさすがに犯罪です!

mc10_winnerquiz.jpg mc10_yakitori.jpg
じゅるり......!

 もちろん、賞を取れなかった方も安心! 参加いただければ誰でも可能性のある大抽選会の開催です!

mc10_mentaiko.jpg
ゲットしたのはまさかの博多明太子!?
mc10_playmat.jpg
Ultra Proの公式プレイマットや......
mc10_binder.jpg
9ポケットバインダーを手にいれた方々も!

 参加いただいたみなさま、賞品をゲットできた方々、お疲れさまでした、ありがとうございました~!

......と、すぐには終わらないのがマジチャレ!終わった後はサイン会&写真撮影会が行われてしました!最後まで楽しみ尽くす、それがマジチャレなのです!

 楽しかった1日にも、終わりの時は来ます。会場ではゲストのサイン会や写真撮影会が続いていましたが、イベント自体はもう終わり。「CARD GAME SHOP ばぶるす」さん、ジャッジの井谷さん、そしてゲストの諸藤プロ&鍛冶さん。そして何より、このイベントにご参加いただいた皆さま。本当にありがとうございました!

mc10_staff.jpg
最後に、スタッフ+ゲストでパシャリ。ありがとうございました!

mc10_amaou.jpg
オマケ。ぺろっ、この「あまおう」、チーム勝利の味......!

次回のマジチャレをお楽しみに!

 次回の「チャレンジイベントvol.11」は、4月発売の新セット『アモンケット』に合わせて行われます! 詳細をお楽しみに!

 また、今後の「チャレンジイベント」を開催いただけるカードショップを全国より大募集しています! 開催日時やどんな内容にするかなどは全てお任せいたします。まずは自由な発想で気軽にご提案いたけたらと思いますので、ご興味のある方はぜひご応募ください。

受付、お問い合わせ先mtgjp@wizards.com

メールの件名に「マジックチャレンジイベント企画募集」、
本文に開催したいと考えているイベント内容についてご記載ください。

その他:ウィザーズからは企画や広報活動のサポート、イベントに使用する製品の無料提供がございます。


 それでは次回こちマもお楽しみに!


無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

前の記事: こちらマジック広報室!!:今週末はデッキ紛争!?『霊気紛争』ゲームデ―開催! | こちらマジック広報室!!一覧に戻る | 次の記事: こちらマジック広報室!!:めざせ人間マジック!~英雄に至る5つの試練~「ニコニコ超会議2017」マジック出展ブース情報!

トピックス