マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

こちらマジック広報室!!

2016.12.20

こちらマジック広報室!!:眠っているカードをリサイクル!? キューブ・ドラフトで遊んでみよう

by 小山 和志まさし (WotCコンテンツ・スペシャリスト)

 どうも、皆さんこんにちは。ウィザーズ・オブ・ザ・コースト新入社員の小山と申します。コンテンツ・スペシャリストという大層な肩書きをいただいていますが、要するに下っ端ライターと読み替えてください。まあ、下っ端だけあって、いろいろな仕事が上から降ってくるわけです。

 で、まさに今降ってきた仕事が、これです。

cube_1.jpg

 前回の『こちマ』でご紹介した、コンスピラシー・ドラフトで遊んだ後のカードを再利用せよ!」という指令です。あの後4人は『コンスピラシー:王位争奪』だけでなく『コンスピラシー』でのドラフトも楽しんでいたので、カードセットすら整理されていません。実際、ドラフトやシールドを遊んでいるとありがちな状況かなと思います。

 普通に片付けようよと言いたくなるところなのですが、何か考えないと始まらないので、思い浮かんだことを試していきましょう。

●トランプタワーならぬマジックタワーを作る
cube_2.jpg cube_3.jpg

 無理でした。

 僕が不器用なのか、マジックのカードがタワーを作るのに向いていないのか分かりませんが、一段目すら作ることができませんでした。無念。

●神経衰弱
cube_4.jpg

 割とアリかな、と思いましたがダメでした。ブースターパックから開封しただけのカードだったので、2枚以上あるカードがあまりありませんでした。っていうか、神経衰弱ならトランプを使ったほうが便利だし早いです。却下。

●キューブ・ドラフト

 ん......これは......?

キューブ・ドラフトってどんな遊び方?

 キューブ・ドラフトは、未開封のブースターパックではなく自分たちで好きなようにカードを集め、その束(キューブ)の中からパックを作ってドラフトする遊び方です!カードプールが特定のカードセットに固定されているわけではないので、普通のドラフトとは違って、予想外の展開が楽しめるフォーマットです!

 キューブはどんなカードで作ろうと自由です! ランダムにカードを集めてもいいですし、調整した好きなカードで組んでも構いません。

キューブ・ドラフトのポイント

  • 用意するカードの枚数はプレイ人数×45枚以上
  • キューブの中から各自ランダムに15枚×3パックを取り、レッツドラフト!
  • キューブの構成は自由!
  • 同じキューブで何度でも繰り返し遊ぶことが可能!

「最近新しいカード買っていないけどマジックを遊びたいなあ」という方も、持っているカードでキューブを作ってみることをオススメします! 年末も近いですし、みんなで遊ぶにはもってこいのフォーマットですよ!

 ランダムな偏りもキューブの楽しさのひとつですので、最初のうちは色やカードのバランスを考えなくても問題はありません。慣れてきてカードパワーの強いキューブが作りたくなったら、色のバランスを考えたり、カードの組み合わせによるコンボを狙えるようキューブを構成してみるといいでしょう。その場合はMagic Onlineのキューブ・ドラフトカードリスト(リンク先は英語)が参考になるかもしれません。

『コンスピラシー』『コンスピラシー:王位争奪』キューブ・ドラフト

 物は試しということで、実際に社内で『コンスピラシー』『コンスピラシー:王位争奪』のキューブ・ドラフトをやってみました!

cube_5.jpg
(写真左上から時計回りに伊藤さん、金子さん、柴田さん、そして私、小山)

 おっと、金子さんがいきなり超強い《破滅的な行為/Pernicious Deed(CNS)》《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest(CN2)》がこんにちは!キューブからランダムにパックを作るので、たまたま超強力なパックができることも多々あります。キューブ・ドラフトの魅力のひとつです!

cube_6.jpg

 おっと、《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest(CN2)》をピックした私のもとに《無謀な識者/Reckless Scholar(CNS)》が流れてきました!

cube_7.jpg

 《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest(CN2)》をコントロールしている状態で《無謀な識者/Reckless Scholar(CNS)》をアクティブプレイヤーに対し起動すると、そのプレイヤーは手札をただ1枚捨てることになるという相互作用が発生します。カードセットの壁を越えて、意外なシナジーを見つけることができるのもキューブ・ドラフトならではですね!これは普通のドラフトでは味わえない楽しさですよ!

 その後もピックは進み、デッキが完成!

 参考までに、金子さんのデッキはこうなりました!

deck_kaneko.jpg
金子さん 参考デッキ
キューブ・ドラフト
9 《沼》
8 《森》

-土地(17)-

1 《病に倒れたルサルカ》
1 《チフス鼠》
1 《国境探検者》
1 《夜の子》
1 《レオヴォルドの調査員》
1 《網投げ蜘蛛》
1 《胞子頭の蜘蛛》
1 《パリアノの大悪魔》
1 《突進するサイ》
1 《モークラットのバンシー》
1 《ネシアンのアスプ》
1 《魂売り》
1 《エルフの逸脱者》
1 《雑食のハイドラ》
1 《悲哀の化身》

-クリーチャー(15)-
1 《吠え群れの飢え》
1 《悲劇的な過ち》
1 《祭壇の刈り取り》
1 《占骨術》
1 《暗殺》
1 《内にいる獣》
1 《破滅的な行為》
1 《犠牲》

-呪文(8)-

4人:よーし、対戦するぞー!!

cube_8.jpg

 キューブ・ドラフトは同じキューブで何度でも遊べます。一度対戦が終われば、またキューブをシャッフルすることで、新鮮なドラフトを楽しむことができます。

cube_9.jpg

 この後も4人で何度もキューブ・ドラフトを楽しみました!

......

............

cube_last.jpg

 またかよ。

つづかない!


皆さんもキューブ・ドラフトをレッツプレイ!

 キューブ・ドラフトは何度でもワイワイ遊べる楽しいカード再活用方法でもあります! せっかく買ったのにおうちに眠っているカードがあれば、ぜひキューブ・ドラフトを試してみてくださいね! きっと新鮮なドラフトができると思いますよ!

 それでは次回「こちマ」もお楽しみに!!

前の記事: こちらマジック広報室!!:ウィザーズ社内で争い合い!? 『コンスピラシー:王位争奪』で戦ってみた! | こちらマジック広報室!!一覧に戻る | 次の記事: こちらマジック広報室!!:2016年もお世話になりました!今年の出来事を総まとめ!!

トピックス