マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

こちらマジック広報室!!

2016.08.25

こちらマジック広報室!!:広島で戴冠せよ!マジックチャレンジイベントvol.8レポート

by 金子真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく!新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 イニストラードの脅威、エムラクールをついに封印! これで世界の平和は守られた......なんて思ったのも束の間、今度は突然陰謀と裏切りの渦巻く、コンスピラシーの世界に!? 一体いつになったらマジックプレイヤーの心は休まるんだ!? たまには平和で何も起こらない、縁側でひなたぼっこするのに適した次元に......って、そんな次元に行ったらストーリーが展開されなそうですね。「装備品:緑茶と湯呑み」とかでどうでしょうか。ダメですね、はい。

 さて、今回の「こちマ!!」では、8月20日に広島県・広島市の「ジョニーのお店」で開催された「マジックチャレンジイベントvol.8~ジョニーのお店で王位争奪、プレビューパーティーに潜入せよ!~」をレポートします!

groupphoto.jpg

それは、たったひとつの荷物から始まった......!陰謀渦巻くコンスピラシーの世界へようこそ!

 ジョニーのお店に突然到着した、黒薔薇模様の入った謎の箱。それは、マルチェッサ女王から、トレストの市民への親善の手紙と、マルチェッサ女王ご本人の肖像画でした。

 しかし、ここはコンスピラシーの舞台、トレスト。当然一筋縄ではいきません。マルチェッサ女王の肖像画の裏には、何やら謎の書状が隠されていて......。

 レオヴォルド!トレストの使者とのことですが、一体どのような人物なのでしょうか?

jp_GhygaqFObK.jpg

 それは、こんなフレーバーテキストから少し読み取ることができます。

jp_YGUTwG9RZv.jpg
時と金はどちらも非常に貴重である。レオヴォルドには両方とも十分にある。

 どうやら、このレオヴォルドなる人物は、時間も金も十分にあるようです。なにそれ羨ましい僕もほしい。ブレイゴ王が崩御され、空位となった玉座。とりあえずはその席についたマルチェッサ女王ですが、これを面白く思わない権力者も数多く居ます。レオヴォルドもそのひとり。時間もお金も持て余している彼は、王位を欲しているというよりは、マルチェッサが玉座に座り面白くないからかき乱す、そういった意図があるのでしょう。この手紙からも、マルチェッサを告発する意図が十二分に感じられますね。

 ということで長々とちょっと紹介してみたりしましたが、要するに、ジョニーのお店はトレストであり、今マルチェッサ女王とレオヴォルドが喧嘩してるってことです!......さすがにちょっと雑すぎたかな......?ま、まぁ大体そんな感じです!そんなわけで、広島はジョニーのお店、もといトレストにLet's Go!

ジョニーのお店ってどんなお店?

okonomiyaki.jpg
お好み焼きっ!

 皆さん、広島といえば何を想像しますか?お好み焼き?牡蠣?わかりますわかります。ですがやっぱり広島といえば、ジョニーのお店ですよ!

 ジョニーのお店。広島のお店で、快適なマジック空間をプレイヤーに提供しています。そんなジョニーのお店、みなさん、何か気になるところはありませんか? そう、気になりますよね。早速まずそこんとこから口に出してみましょう。「ジョニーって誰?

johnny1.jpg
はーい!

 そう、ジョニーとは、このお店の店長のお名前です。え?ジョニー?海外の方なんですか......?と思いきや、間違いなく日本人。というか本名を鴻池さんといいます。

え?じゃあなんでジョニー!?

 この「ジョニー」というアダ名、じつは友人でもあり広島出身の殿堂プレイヤーである津村健志氏が、「なんだか見た目がジョニーっぽい!ジョニー!」とつけた名前だそうで、本名や背景とは実は全く関係ないそうです。まさかお店の名前にまでなってしまうとは......と、つけた本人である津村さんも驚いていました。

 そんな看板店長のジョニーが経営するお店、それがこちらの「ジョニーのお店」です。

shop1.jpg

 お店の外にはずらっとプレインズウォーカーが並んで、みなさんを迎えてくれます!50人以上が入れるこのお店、ひろびろ~!そしてお店の中には漫画コーナーも......これなら友達を待ってたり、イベントのラウンドの間もばっちりですね!

 それでは、早速チャレンジイベントに潜入してみましょう!

「マジックチャレンジイベントvol.8~ジョニーお店で王位争奪、プレビューパーティーに潜入せよ!~」レポート

 今回のジョニーのお店のイベントで、マジックチャレンジイベントは8回目! 毎回新しいことをしたりしながら、ウィザーズとカードショップが協力してマジックと地域を盛り上げる企画です! 今回のマジチャレはマジック・リーグは変則リーグ戦形式の本戦パートと、その優勝チームが参加できる『コンスピラシー:王位争奪』のプレビューイベントの2パートに分かれています。プレビューイベントでは発売前のカードでドラフトが遊べるということで、みなさんやる気満々!お店を開けた瞬間から、早速受付の行列ができていました!

uketsuke.jpg omiyage.jpg

 参加プレイヤーに配られたお土産にはクリアファイルやプロモカード、ジョニーのお店のオリジナルトークンに......ん?「瀬戸内れもんイカ天。」!?

 この広島名物のお菓子、実はジョニー店長の力によってプレイヤーの皆さまの参加賞になっています。よっ、ジョニー店長、太っ腹!と、思いきやこのお菓子、実はジョニー店長の力ではありますが、ジョニーのお店の提供ではありません。

 なんとジョニー店長、お菓子のメーカーさんと交渉して、協賛を取り付けて来たそうです! 協賛いただいたうえで、この「瀬戸内れもんイカ天。」をはじめとして、「もみじ饅頭」「若鶏の手羽」などを景品として組み込むことができました! ジョニー店長の交渉の手腕には恐れ入るばかりです......!

momijimanju.jpg teba.jpg

 さらになんと、プレイヤーの皆さんに時間をお知らせするこちらのタイマーも協賛にてお借りしたものだとか! ジョニー店長、一体何者なんですか!?

clock.jpg

 そんなわけで、ジョニー店長の力によってなんとも豪華な景品が用意されたこのマジチャレ。店長のジョニーさんの挨拶で、早速開始です!

johnny2.jpg

 第1部の変則マジック・リーグでは、ウェルカム・デッキの片方と、『異界月』2パック、『イニストラードを覆う影』2パックを使用して40枚以上のデッキを組み上げます。軸となる色をウェルカム・デッキで決めて、そこからどう構築していくのか......結構面白いフォーマットだったりします。

 とはいえまずはやっぱり、パックを開封してのレア自慢ですよね!ということで、今回も良いレアを引いた方にはしっかり自慢してもらいました!

pickupcards.jpg

 《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade(EMN)》に《爪の群れのウルリッチ/Ulrich of the Krallenhorde(EMN)》......なんと、《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》のFoilまでっ!?

 デッキが組み上がれば、早速対戦です! 今回のイベントでは、6人ごとのチームに分かれてもらってフリー対戦を行い、時間内での勝利の数を競います。もっとも勝ち星の多かったチームは、『コンスピラシー:王位争奪』のプレビューパーティーのドラフトに参加することができるのです!これは各チーム、気合が入りますね!

......おおっと、ここでゲスト席で待ち受けるのは......!

takimura1.jpg

 プロツアー『戦乱のゼンディカー』チャンピオン、BIGMAGICプロの瀧村和幸プロだー!!! 基本的に勝ち点は勝って1点ですが、ゲストの瀧村プロに勝利すれば2点獲得!とても強い相手ではありますが、勝ち星2個はほしいところ!瀧村プロに勝利できるかは、チームの結果にも関わってきそうですね......!

takimura2.jpg

 ゲストは瀧村プロだけではありません。今回のプレビューパーティーを盛り上げるため、ニコ生の実況として来ていただいている岩SHOWさんとウィザーズの森さんも、ここでは一緒にマジックで盛り上がります!

mori_iwashow.jpg

 対戦相手を探してはマジック。そしてまた次の戦いに......を繰り返して1時間半。いったんここで、休憩となります。この時点での勝ち星も一時集計です。この前半戦で、トップに立ったチームは......。

score1.jpg

 6人で合計30点を獲得した、ウエチさんチーム! チームのうちひとりがなんと9勝をあげているんだとか!これは他のチームも負けてられませんよー!

 そうそう、今回のチャレンジイベントには、なんと7歳、小学2年生の男の子も参加していました! お父さんと一緒にマジックを楽しみます! 将来はやはり、プロツアーを目指すのでしょうか......? 楽しみですね!

boys.jpg

 さて、さらに1時間半経ち、後半戦も終了しました。序盤のリードを守りウエチさんチームが優勝してしまうのか?もしくは他のチームの逆転なるか?最終的にこの第一部で頂点に立ったチームは......。

winnerteam.jpg

 54点を獲得した、ジンボさんチーム! 後半怒涛の追い上げにより、ウエチさんチームを見事逆転!プレビューパーティーのドラフトの参加権を獲得したのでした!


「合意していただけると思っていますよ。」!?『コンスピラシー:王位争奪』のプレビューパーティー!

 さっそく、イベントは第二部に移ります! こちらは世界7店舗限定開催の『コンスピラシー:王位争奪』のプレビューイベント! 8月26日(金)発売の『コンスピラシー:王位争奪』を一足先に体験できるうえに、新規公開のカードにも触れるチャンスです! さあ、早速ドラフトを......ん?んんっ!?

leovold.jpg

 ああっ!この姿は! 冒頭で登場していた《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest(CN2)》じゃないですか! なんだかそこはかとなく瀧村プロに似ているようにも見えますので......ここは「レオヴォルド・瀧村」とでも呼びましょうか!なんと今回のドラフトに参加していただけるとのこと!こ、光栄でございます!なんだか豪華なメンバーになってきましたね!......ん?

marchesa.jpg

 ちょっとお待ちなさい。

 なな、なーんと!マルチェッサ女王も参戦!? こ、これは......! 権力者たちが王位を狙うというのが今回のストーリーですが、まさかレオヴォルドに加えてマルチェッサ女王も参戦とは! このイベント、目が離せないものになりそうです......!

leovold_marchesa.jpg
レオヴォルドとマルチェッサ女王が並んでドラフトしてるのはなんだかシュールですね
<『コンスピラシー:王位争奪』プレビューパーティー生放送>

nico.jpg

 ドラフトや対戦の様子は、ニコニコ生放送にて完全中継! 実況はウィザーズ森さんと岩SHOWさんの鉄板コンピです! この生放送の様子はジョニーのお店でも放送され、残念ながらこちらのプレビュードラフトに参加できなかったプレイヤーも、様子を見守ります。

publicviewing.jpg

 さらに今回のイベントの名前はプレビュー「パーティ」! ということで、軽食が用意されて、食事をしながらのニコ生観戦となりました! うーん、これはこれで楽しそうなマジックの楽しみ方ですよね!

food1.jpg food2.jpg

 また、このドラフトをしている8人から、誰が王位に就くのかを予想する投票箱も用意しました!ここで優勝者を当てると、なんと広島名物「もみじ饅頭」がもらえます!大穴に投票するもよし、強い人に投票するもよし......難しい選択ですね!

 さて、『コンスピラシー:王位争奪』には、カードの効果をメモしたりするカードや、策略カードなどなど、様々なメカニズムが収録されています。例えば同じカードを集めて、「策略」でそのカードを指定してあげると、簡単に超強力クリーチャーの出来上がり! 実際瀧村さんは、《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(CN2)》を指定した策略を7枚展開して会場を沸かせるなんて一幕も。

 そんないろいろな要素がある中、この旧『コンスピラシー』をやりこんでいて環境に詳しいというレオヴォルド・瀧村に一番のコツを訊いてみました。

レオヴォルド・瀧村『コンスピラシー』で一番重要なのは、政治です。

 えっ、政治!?

レオヴォルド・瀧村「『コンスピラシー』の世界で勝負を分けるのは、デッキの強さや環境の理解、ドラフトの上手さとかではありません。政治です。

 い、一体どういうことなのでしょうか......ああっ! 早速そのレオヴォルド・瀧村が、隣の席のヤマダさんに右手を差し出し、同盟を組もうとしています! こ、これが「政治」ということなのか......! その結果は......!

 レオヴォルド・瀧村、合意を得ることができず!こうなってくるとピンチのレオヴォルド・瀧村。ここは次の一手を......!

 ここはどうにか交渉し同盟成立! 共闘状態になりました! な、なるほど、これが政治ということなんですね!

 この同盟が、先ほど同盟を蹴られた相手であるヤマダさんを集中攻撃!ヤマダさんも新メカニズムである「統治者」になったりしますが......。

 残念ながらヤマダさんは退場!そして、残り3人になったところで、強敵認定されてしまったかレオヴォルド・瀧村が狙われてしまいます!さすがに2人がかりは厳しい!ということで、あえなく瀧村プロも敗北!玉座に就く1人を決める戦いに進出したのは、こちらの4名でした!

 今度の勝者は先ほどと違い1名のみ。簡単には同盟を組めません。少しずつ交渉を積み重ねたり、交渉からわざと外れたりして、少しずつ、でもこっそりと有利になっていき、最後に勝負を決めたのは......!

 優勝チームのリーダーでもあった、ジンボさんでした!おめでとうございます!


 楽しかったイベントもあっという間、閉会の時間が迫ってきました。まずは表彰式が行われます。

 まずは、プレビューイベントを制したジンボさん!『異界月』Fat Packと、Ultra Pro製プレイマットをゲットです!

champion.jpg

 さて、このジンボさんの優勝を予想したのは......なんと、会場でたったひとり!もみじ饅頭2箱をひとりでゲットしたのは、クラタさんでした!おめでとうございます!た、食べきれますか......?

winner2.jpg

 第一部優勝だったこのジンボさんチームには、『異界月』ブースターボックスを山分けしてもらいます!おめでとうございます!

winnerteam2.jpg

 続いて、第一部の最多勝利賞です。チームの優勝はジンボさんチームでしたが、個人での最多勝利はウエチさんチームに居たフジタさんでした!なんと個人成績16勝4敗!驚異的な勝率です!おめでとうございます!

mvp.jpg

 他にも、ジョニー店長よりランダム賞や敢闘賞の景品が配られました!おめでとうございます!

prize1.jpg
ランダム賞の皆さま
prize2.jpg
敢闘賞の皆さま

 あっという間に終了の時間が来てしまいました。瀧村プロやゲスト、スタッフの挨拶があり、そして最後はジョニー店長が、お礼の言葉とともにあいさつをして終了です。

johnny3.jpg

 瀧村プロが、イベントが終わった後、「マジチャレは凄い。参加した人たちがみんな満足してると思う。毎月やるべき。」とお話ししてくれました。毎月はともあれ、お店と私たちがひとつになって、参加された方々に満足してもらう。そんなイベントとして、マジチャレをこれからも続けていけたらな、と思います。

 広島の方々は、本当にノリが良くてとても楽しかったです!今回のイベントにご参加の皆さま、「ジョニーのお店」のスタッフさん、ジャッジの方々、そして瀧村プロ、本当にありがとうございました!

staff.jpg
最後に、スタッフのみんなでパチり

次回のマジチャレをお楽しみに!

 次回の「チャレンジイベントvol.9」は、9月発売の新セット『カラデシュ』に合わせて行われます!詳細をお楽しみに!

 また、今後の「チャレンジイベント」を開催いただけるカードショップを全国より大募集しています! 開催日時やどんな内容にするかなどは全てお任せいたします。まずは自由な発想で気軽にご提案いたけたらと思いますので、ご興味のある方はぜひご応募ください。

受付、お問い合わせ先mtgjp@wizards.com

メールの件名に「マジックチャレンジイベント企画募集」、
本文に開催したいと考えているイベント内容についてご記載ください。

その他:ウィザーズからは企画や広報活動のサポート、イベントに使用する製品の無料提供がございます。


 それでは次回こちマもお楽しみに!


無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

前の記事: こちらマジック広報室!!:今週末は『コンスピラシー:王位争奪』発売!発売記念パーティーに参加しよう! | こちらマジック広報室!!一覧に戻る | 次の記事: こちらマジック広報室!!:明日を発明(ひら)け!今週末開催『カラデシュ』プレリリース!

トピックス