マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

読み物

こちらマジック広報室!!

2016.04.21

こちらマジック広報室!!:3パックから参加できるカジュアルイベント「マジック・リーグ」に参加してみよう!

by 格内麻也子(WotC広報担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく!新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 皆さんはお近くのカードショップで、こんなポスターが貼ってあったりするのを見たことはありませんか?このポスターは3パックから参加できるカジュアルイベント「マジック・リーグ」開催の証! ふらりと店舗に立ち寄ってマジックを手軽に遊べるイベントなので、初心者から上級者までオススメしています。

01.jpg

 と、いうことで今回の「こちマ!!」では、「マジック・リーグ」とはどんなものなのか、その魅力をご紹介したいと思います!

02.jpg

「マジック・リーグ」の3つの魅力!

1.気軽に、簡単に始められる!

 「マジック・リーグ」は開催店舗にてブースターパック3個を購入すれば、参加することができます。その場でパックを開封して30枚以上のデッキを組んで遊びます。また、参加する時にデッキを入れるための特製のストレージボックスが無料でもらえますよ。

2.まとまった時間がなくても遊べる!

 マジック・リーグは随時開催しているので、店舗に行けばいつでも対戦ができますし、急に用事ができた場合はすぐに帰ることもできます。マジック・リーグの参加者は特製のストレージボックスを持っているので、対戦したい相手にどんどん声をかけてみてください。

3.手ぶらで行っても遊べる!

 マジック・リーグでは、特製のストレージボックスをお店に預けることができます。学校帰りや会社帰りに店舗に立ち寄ってマジックを遊び、帰るときにはデッキを店舗に預けるだけなので気楽に参加できます。

※実際の運営・管理方法の詳細は、各開催店舗にお問い合わせください。

マジック・リーグに参加してみた!

 そうは言っても、イベントの雰囲気がわからないと店舗へ行きにくいものですよね。と、いうことでウィザーズ・プレイ・ネットワーク担当の伊藤さんと一緒に「マジック・リーグ」に参加してきましたよ。今回お邪魔させていただいたのは「スポーツカード&カードゲームショップMINT 横浜店」さんです。

03.jpg

 こちらの店舗では平日も毎日10名ほどのプレイヤーが集まり対戦が行われているようです。ずらっと並んだ参加者リストと、預かりの特製ストレージボックスの量がすごいっ!

04.jpg 05.jpg

 さて、さっそく私たちもマジック・リーグに混ざろう!ということで3パックを購入しました。

06.jpg 07.jpg

 どんなブースターパックでも良いのですが、今回は『イニストラードを覆う影』3パックを使って30枚以上のデッキを組んでいきます。パックを開封するのは、どんな時でもドキドキですよね!

08.jpg

 とりあえずクリーチャーが比較的集まっている色で30枚のデッキを組んでみました。デッキに入れる土地カードの枚数は14枚にしてみます。

09.jpg

 よーし勝負勝負~! デッキを組んだばかりの伊藤さんに対戦を挑みます!

10.jpg

 私のトップレア《精神壊しの悪魔》が満を持して登場!が...

11.jpg

 戦場に出て3秒で悪魔は追放されてしまいました!がーん!!

12.jpg

 あっという間に3連敗......ぐぬぬ。でも3回負けたらパックを1個追加できるんですよ!

13.jpg

 パックを追加した後の私のデッキは大変身を遂げて人間たちがブンブンに回ります。なんとか1勝をおさめご満悦! 伊藤さーん、明日も仕事ですしそろそろ帰りましょうか?

14.jpg

 ありゃ対戦中ですね。うーん、じゃあ お先に失礼しまーす!(笑)


 ちょっとマジックしたいなと思った時にかるーく参加してさくっと帰れるのが「マジック・リーグ」のいいところです。学校や会社帰りにちょろっと遊ぶもよし、休日に集まってがっつり遊ぶもよし、自分のスタイルに合わせて楽しんでみてくださいね。

14.jpg

 それでは次回こちマもお楽しみに!

前の記事: こちらマジック広報室!!:ウィザーズが大阪に!マジックチャレンジイベントvol.7開催!! | こちらマジック広報室!!一覧に戻る | 次の記事: こちらマジック広報室!!:スタンダードは百花繚乱!今週末は『イニストラードを覆う影』ゲームデー開催!!

トピックス