READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:溜まりに溜まったカードを有効活用!コモン限定のパウパーをやってみよう!

こちらマジック広報室!!:溜まりに溜まったカードを有効活用!コモン限定のパウパーをやってみよう!

by 格内麻也子(WotC広報担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 まもなく『イニストラードを覆う影』発売! スタンダードのローテーションを迎える前にカード整理を......でも捨てるなんてもったいない! 今回の「こちマ!!」では特別編として、溜まりに溜まったカードで楽しめるオススメな遊び方についてご紹介します!


 ここはウィザーズ・オブ・ザ・コースト東京オフィス。

01.jpg

伊藤:定時になりましたよ、格内さん!今日はもうすぐスタンダードがローテーションするので、たまにはカードの整理をしましょう!

格内:あなたはウィザーズ・プレイ・ネットワーク担当、最近は自分でお弁当をつくっちゃう枠の伊藤豪志さん。カードの整理はめんどくさいし、捨てるのは超もったいないじゃないですかあ? それに格内は遊びたい気分なんですよねえ~。

02.jpg

伊藤:おやおや、今日は格内さんのO型末っ子気質が冴えわたってますね。でも、大丈夫です! 溜まったカードを有効活用できる遊び方があるので、今日はその方法でデッキをつくって遊んでみましょう!

格内:ほほう、溜まったカードの活用術があるんですか?!

伊藤:はい、これからやる遊び方は「パウパー」と呼ばれています。「コモン」のカードのみを使用できる構築戦です。ちなみにカードのこのシンボルの部分が黒いやつが「コモン」のカードです。

03.jpg

格内:さて、どうやって遊ぶのでしょうか?

伊藤:はい、「パウパー」を遊ぶ場合に必要なものはこちらです。

04.jpg

格内大量のコモンのカードと自分のデッキに合わせた基本土地、お家にあるもので簡単に揃えられそうですね! 普通のマジックの遊び方と違うところはありますか?

伊藤:いいえ、遊び方は同じです。メインデッキは60枚以上で、基本土地以外の同名カードは4枚まで入れられます。

格内:どのセットのカードを使ってもOKですか?

伊藤:はい、どのセットのカードも使用可能です。でもカジュアルな遊び方なので、仲間と相談して使用できるセットを限定したり、アンコモンも●枚まで入れてOK、とか自分たちが遊びやすいルールを決めていいですよ。

05.jpg

伊藤:あれ、どうしたんですか? めずらしく押し黙ってますけど...

格内:カードがいっぱいありすぎて、どうやってデッキを組んだらいいかわかりません! なにかポイントはありますか?

伊藤:そうですね、マナカーブはちょっと意識して、土地は24枚くらいあったほうがいいかなと思います。最初から深刻に悩みすぎても遊びはじめられないので、とりあえずデッキを作ってみましょう!

06.jpg

格内:できました! よーし、勝負勝負〜!!!

07.jpg

格内:格内のクモとワーム軍団が《閉所恐怖症》と《抑制する縛め》でむむむ状態!

伊藤:はっはっはっ、僕の《飛空士志願者》が空から元気よく攻めますよ~!

格内:うぎゃー、負けたー!!

伊藤:デッキの相性が悪かったかもしれませんね(笑)

08.jpg

伊藤:悔しいですか?じゃあ次は他のデッキを作って勝負しましょう!

格内:あー、なるほど!ここにカードはたくさんあるわけで、対戦してみてダメだったら改造したり、他のデッキをつくって遊べばいいんですね! 対戦も普段は見ないようなカードが活躍していて面白かったです!

伊藤:ウィザーズ・プレイ・ネットワーク加盟店の「マジック・リーグ」に参加している方はカードもかなり貯まっていると思うので、それを使ってパウパーをやってみてもいいかもしれませんね。

格内:よし!さっきのデッキを魔改造したので、次の対戦いってみよー!!

伊藤:では、負けた方がカード整理をやるってことでいいですか?

格内:うぇえー(汗)


 溜まったカードで気軽に構築戦を楽しめる「パウパー」! 間もなくローテーションを迎えるこの時期、みんなでカードを持ち寄ってパウパーで遊んでみませんか?

 それでは次回「こちマ」もお楽しみに!!


無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索