READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:歴史に焼き付けよ!今週末開催『運命再編』プレリリース!

こちらマジック広報室!!:歴史に焼き付けよ!今週末開催『運命再編』プレリリース!

by 金子 真実(WotC日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく!新製品などの情報をお知らせしています。

 1月23日(金)発売の新セット『運命再編』では、5つの氏族と強大な龍が激戦を繰り広げているタルキールの過去へとサルカンが時間を遡り、運命を決める選択に直面します。果たしてウギンを救いタルキールの運命を変えられるでしょうか?

JP_FRF_Logo_500.jpg

 さて、今週末はマジックにすこし慣れてきた人にもオススメなイベントが開催されます! そう、 『運命再編』を発売前に遊べてしまうイベント「プレリリース」が全国のカードショップで開催されるんです!! じつは「プレリリース」こそ、数あるマジックの認定イベントで初心者に一番オススメなんですよ! 新セットのカードは全員がハジメマシテ状態、わからないことは遠慮なく店員さんに聞いてOKです!

 と、いうことで今回の「こちマ!!」では、1月17日(土)~18日(日)開催の『運命再編』プレリリースについてじっくりとご紹介していきます。まずは一緒にプレリリースの流れを予習してみましょう~!!

frf_prerelease_all.jpg

1.近くのプレリリース開催店舗をインターネットでチェックする

locator.jpg

 最寄りのカードショップを検索するときはこちらのウェブサイトからチェック! この検索欄に駅名などを入れてサーチしてみると周辺のカードショップが表示されます。お好きな店舗をクリックしてプレリリースが開催されるかチェックしてみましょう!

2.あらかじめウィザーズ・アカウントおよびDCI番号を作成する

WizAccount.jpg

 「DCI番号」を持っていない場合は、こちらのページからウィザーズ・アカウントとDCI番号を作成しましょう。このDCI番号はマジックの認定イベントに参加するときは必要なものなので、しっかり覚えておいてくださいね!

 ウィザーズ・アカウントとDCI番号の作成方法の詳細はこちら!

3.イベント参加料を支払い好きな氏族のパックを受け取る

frf_clanpacks.jpg

 『運命再編』プレリリースでも、『タルキール覇王譚』プレリリースと同じように、アブザン、ジェスカイ、スゥルタイ、マルドゥ、ティムールの5つから好きな氏族のプレリリース・パック1つを選ぶことができます。(数に限りがあるので、人気の氏族の場合は抽選になってしまいますが、事前予約ができる店舗は好きな氏族が選べるかもしれません。)ちなみにパックの氏族によってそれぞれに違うプロモカードが!今回もプロモカードは各氏族ごとにレアまたは神話レアのカードからランダムで1枚入っています。

frf_prerelease_promocards.jpg

4.自分のプレリリース・パックを開けて中身を楽しむ

frf_packs_opened.jpg

 プレリリース・パックには、『運命再編』ブースターパック4個、『タルキール覇王譚』ブースターパック1個、プレリリース専用『運命再編』ブースターパック1個(プロモカード1枚入り)、氏族情報カード1枚、特製のスピンダウン・ライフカウンター1個、 アクティビティ・カード1枚、氏族のシンボル入り缶バッジ1個が入っています。こんなにたくさん入っているなんて嬉しくなっちゃいますね!

5.シールドがはじまったらパックを開けてデッキをつくる

deckbuilding.jpg

シールドデッキ」というルールでイベントは行われます。その場でパックを開けて40枚以上のデッキを作ります。「デッキの作り方がわからない!」という方はこちらの記事を読んでみてくださいね。また、デッキ構築のヒントが書かれた氏族情報カードもパックに入っているので参考にしてみても良いかもしれません。 ちなみに足りない基本土地カードは店舗で貸してくれますよ!

frf_prerelease_clanguide.jpg

6.店員さんの案内にしたがって着席し対戦を開始する

frf_prerelease_badge.jpg

 自分の所属する氏族の印を目のつく場所に装備して戦いに備えましょう。対戦中は初めて見るカードも多いと思います...、カードの効果がわからなかったら遠慮なく店員さんに聞きましょう! 試合が終わったら勝利したプレイヤーが店員さんに結果を報告します。早く勝負が終わってしまったら次の対戦相手が発表になるまで待ちましょう。どこを見ても新しいカードばかりなので、空いた時間にほかの人の対戦を見て回るのもよいかもしれませんね。

frf_prerelease_match.jpg

7.そしてしばらく試合が続く...

frf_prerelease_match2.jpg

 試合数はプレリリースの参加人数によって変わります。はじめてなら参加人数が少なめのイベントの方が時間も短く集中できてよいかもしれませんね。プレリリースは新しいカードをお披露目する場でもあるので、お祭りのようなカジュアルな雰囲気があります!

8.賞品の『運命再編』ブースターパックをもらう

frf_prerelease_prize.jpg

 開催店舗によって配布方法は異なりますが、賞品として『運命再編』のブースターパックがもらえます。上位入賞者のみブースターパックがたくさんもらえたり、参加者全員にブースターパックがもらえたり、賞品の配布方法は開催店舗によって様々です。プレリリース・パックだけでなく賞品もゲットできるなんてとってもお得ですね!

9.アクティビティ・カードの目標を達成したら店員に報告する

frf_prerelease_activity.jpg

 プレリリース・パックに入っている「アクティビティ・カード」の目標を達成していくと、ウギンが力を取り戻しタルキールの運命を再編することができます。アクティビティ・カードの目標およびウギンの繭の状態は3段階存在し、最初は閉じられた繭の状態ですが、各段階ごとに会場の半数以上のプレイヤーが目標をクリアするとその段階が開放されていきます。第3段階まで達成するとこの繭が......!? ここから先は、実際のプレリリースに参加して確かめてください!

frf_prerelease_ugin1.jpgfrf_prerelease_ugin2.jpg
frf_prerelease_uginopened.jpg

10.なんとなく周りとおしゃべりして親睦を深める

frf_prerelease_chat.jpg

 プレリリースで知り合えたのも何かの縁。つくったデッキをお互いに見せ合い、『運命再編』のカードをどうやったら活かせるかなど情報を交換しあいましょう。上手そうなプレイヤーに声をかけて自分のデッキを診断してもらうのも良いかもしれませんね!

 と、なんとなく予習できましたか? 1月17日(土)~18日(日)開催の『運命再編』のプレリリースに全員集合!! そして1月23日(金)はいよいよ『運命再編』の発売日です! ボックスを購入すると先着でプロモカードがもらえますので忘れずチェックしてくださいね。

JP_kz5vla49yc.jpg

 また、これからマジックをはじめてみるならエントリーセットも! シンプルな能力のカードが集められた構築済みのデッキなので、リアルカードでマジックをはじめてみたい方にオススメです! さらに、各色エントリーセットためだけの別イラストプロモカードと『運命再編』のブースターパック2個もついてくるのでお得ですよ。

frf_prerelease_fin.jpg

 それでは次回「こちマ!!」もお楽しみに!


無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索