READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

岩SHOWの「デイリー・デッキ」:5色人間(ヴィンテージ)

岩SHOWの「デイリー・デッキ」:5色人間(ヴィンテージ)

by 岩SHOW

 スタンダードでは現在「人間」デッキがビートダウンの代表デッキの1つとなっている。白単・青白・白緑・青白緑......様々なバリエーションの人間シナジーデッキが活躍している。一昔前では、人間たちをフィーチャーした部族デッキが組めるなんて考えられなかった。思えば初代『イニストラード』にて《教区の勇者》などの人間シナジーを持ったクリーチャーが登場したのも、今となっては懐かしい話だ。あのイニストラードに、今こうして5年ほどの時を越えて再度訪れているのだと考えると感慨深いものがある。

 さて、その初代人間シナジー組に属するあるカードが、グランプリ・東京2016の裏で行われていたイベントにて活躍していたのをご存じだろうか? フランスのアヌシーにて開催されたBAZAAR of MOXEN Annecy 2016のメインイベント・ヴィンテージ。65名のプレイヤーが参加したこの大会を制したのは......ヴィンテージらしい《Mishra's Workshop》からアーティファクトを連打するデッキ、でもなく。《闇の誓願》からストームを稼いだ《苦悶の触手》を叩き付けるデッキ、でもなく。《ドルイドの誓い》から《グリセルブランド》を2ターン目に射出するデッキ、でもなく。「5色人間」だったのだ!

RUPPON Michael - 「5色人間」
BAZAAR of MOXEN Annecy 2016 Main Vintage 優勝 / ヴィンテージ (2016年5月6日)[MO] [ARENA]
4 《魂の洞窟
4 《真鍮の都
4 《マナの合流点
4 《宝石鉱山
1 《露天鉱床
1 《不毛の大地

-土地(18)-

4 《貴族の教主
4 《スレイベンの守護者、サリア
3 《封じ込める僧侶
3 《闇の腹心
3 《アヴァブルックの町長
3 《クァーサルの群れ魔道士
2 《堂々たる撤廃者
4 《瘡蓋族の狂戦士
3 《カマキリの乗り手
2 《反射魔道士

-クリーチャー(31)-
1 《Black Lotus
1 《Mox Emerald
1 《Mox Jet
1 《Mox Pearl
1 《Mox Ruby
1 《Mox Sapphire
1 《Ancestral Recall
1 《Time Walk
3 《突然の衰微

-呪文(11)-
1 《封じ込める僧侶
1 《堂々たる撤廃者
3 《イゼットの静電術師
1 《反射魔道士
2 《不毛の大地
3 《外科的摘出
3 《石のような静寂
1 《突然の衰微

-サイドボード(15)-
BAZAAR of MOXEN より引用)

 すべての人間に+1/+1修正を与える《アヴァブルックの町長》がヴィンテージで活躍するなんて、誰が想像できたというのか。この町長の加護を受ける人間も《瘡蓋族の狂戦士》《カマキリの乗り手》《反射魔道士》などなどここ1年のスタンダードのクリーチャーたちである。なんとまあ、ヴィンテージ感ゼロ!

 ヴィンテージっぽくない面々が並ぶとは言え、それらも唯一無二の存在といっても良い能力を持った連中だ。人間はこのように能力のバリエーションが豊富なのがセールスポイントだ。《スレイベンの守護者、サリア》は相手が軽量呪文を唱えるのを食い止め、《封じ込める僧侶》は《ドルイドの誓い》やリアニメイト戦略、「ドレッジ」系のデッキを文字通り封じ込める。《闇の腹心》でカードを引き増しして、その手札を《貴族の教主》のマナブーストで展開していく。大型クリーチャーを出されたら《反射魔道士》で弾いて、《瘡蓋族の狂戦士》はストーム対策であり、《カマキリの乗り手》とともに速攻で駆け抜ける!

......個人的には、《クァーサルの群れ魔道士》が仲間はずれなのが何とも可哀想ではあるが、先出ししておけるアーティファクト・エンチャント対策でありながら殴り値を高めるクリーチャーなので採用しないわけにもいかずというところか。

 後はこれらを《Timetwister》以外のパワー9と万能除去《突然の衰微》を用いて高速展開をサポートする、というシンプルなデッキ。おそらく、初めてヴィンテージを遊ぶというプレイヤーにこのデッキをそのまま渡しても問題なく扱えるだろう。

 無限ターンや2ターン目《引き裂かれし永劫、エムラクール》なんかを仕掛けてくるデッキが居並ぶ中で、ただただ純粋なビートダウンが優秀というのは素晴らしい。皆もぜひ、ネットの海に転がる世界各地のヴィンテージのトーナメント結果を閲覧して見てほしい。面白いものがまだまだ落ちてるぞ!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索