READING

コラム

Formal Magic Quiz

『神々の軍勢』 リリースノート

『神々の軍勢』 リリースノート

 今週末は新セットである『神々の軍勢』のプレリリース大会です。

 ぜひ、店舗に行って新しいカードに触れ、楽しんでみてください。

 『テーロス』の時と同様に、『神々の軍勢』に収録されているカードで問題を出していきます。

 これらは「リリースノート」の文章から抜粋しております。回答を見る前に、まずは考えてみてください。

 なお、アクティブ・プレイヤーをAP、非アクティブ・プレイヤーをNAPと表記しています。


問1

 APは以下のパーマネントをコントロールしている。

 さて、《都市国家の神、エファラ》はクリーチャーであるだろうか?

回答1(クリックで表示します)

問2

 APが《ネシアンのデモロク》を唱え、解決し、それを戦場に出そうとした。

 NAPは手札に《稲妻の一撃》を持っている。

2−1)

 NAPが貢納を支払うか支払わないかを決める前に、NAPが《ネシアンのデモロク》を対象に《稲妻の一撃》を唱えて、それを破壊することはできるか?

2−2)

 NAPが貢納を支払わないことを決めた。《ネシアンのデモロク》が戦場に出たときの誘発型能力を解決する前に、NAPは《ネシアンのデモロク》を対象に《稲妻の一撃》を唱えて、それを破壊した。さて、誘発型能力はどうなるか?

回答2(クリックで表示します)

問3

3−1)

 APは《忌まわしき首領》と、タップ状態の《絶望の偽母》をコントロールしている状態で、自分のターンを迎えた。

 このままでは、アップキープ・ステップで、APは《忌まわしき首領》の誘発型能力で、クリーチャーを1体生け贄に捧げなくてはならない。しかし、APは《忌まわしき首領》も《絶望の偽母》も失いたくない。

 何か良い手はあるだろうか?

3−2)

 NAPはタップ状態の《絶望の偽母》をコントロールしている。

 APは、NAPの《絶望の偽母》を対象に、《裏切りの先触れ》を唱えた。

 解決時に《絶望の偽母》の神啓が誘発するが、そのコントローラーはAPだろうか? それともNAPだろうか?

回答3(クリックで表示します)

問4

 APは《菅草の蠍》と《天馬の乗り手》をコントロールしている。

 NAPは《沈黙の職工》をコントロールしている。

 APが《菅草の蠍》と《天馬の乗り手》で攻撃し、NAPは《菅草の蠍》を《沈黙の職工》でブロックした。

 ブロック・クリーチャー選択ステップ中に、NAPは《沈黙の職工》と《天馬の乗り手》を対象に《侍祭の報賞》を唱えた。

4−1)

 《侍祭の報賞》解決後に、戦闘ダメージが与えられると、《沈黙の職工》はどうなるか? また、《天馬の乗り手》はどうなるか?

4−2)

 《侍祭の報賞》の解決前に、APは《天馬の乗り手》を対象に《神々の思し召し》を唱え、解決時に「白」を選択した。

 《侍祭の報賞》が解決され、戦闘ダメージが与えられると、《沈黙の職工》はどうなるか? また、《天馬の乗り手》はどうなるか?

回答4(クリックで表示します)


 今回はここまでです。それでは皆様、良いプレリリースを!

Written by: testing

 愛知在住のレベル 2 ジャッジ。ルールに造詣が深い氏のブログ closet belief 2 では、おもにルールにまつわる役立つコラムが掲載されることが多く、毎週金曜日に掲載される Friday Magic Quiz を毎週楽しみにしているファンも多い。

 本コラム Formal Magic Quiz は、氏のブログで連載されている Friday Magic Quiz への氏によるオマージュであることは疑いようがない。どちらも略称 FMQ としてお楽しみいただければ。


 過去の『Formal Magic Quiz』は、記事『ウィザーズプレイネットワーク通信』内にてご覧いただけます。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索