READING

戦略記事

中村修平の「デイリー・デッキ」

中村修平の「デイリー・デッキ」:赤白ミッドレンジ(スタンダード)

中村修平の「デイリー・デッキ」:赤白ミッドレンジ(スタンダード)

shuheinakamura.jpg

編集より:中村修平が日替わりで注目のデッキを1日1個紹介するミニコラムです。本コラムは英訳され、英語サイトから全世界に発信されています。

日本公式ウェブサイトでは、日本語の原文を掲載いたします。今週は10日(火)~13日(金)の更新です。


 このところすっかりデイリー「モダン」デッキとなってしまっていましたが、『運命再編』の加入はもちろんスタンダードにも影響を与えています。
 今週は、新カードが投入されたスタンダードのデッキを中心にご紹介していきたいと思います。

 最初はこのデッキ、行弘賢が「スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ」で使用した赤白ミッドレンジから。『運命再編』のカードが山盛りですよ。

 まず目につくのは白の2つの神話レア、《魂火の大導師》と《僧院の導師》。
 どちらも非クリーチャー呪文と組み合わせることで真価を発揮するカードですが、中でも《かき立てる炎》との相性は抜群。
 呪文をタダ打ちするためには少しでも軽いほうが良く、打てばトークンが生成される上に果敢が誘発するという、もう想像するだけで強そうな相乗効果を生み出します。

 このタッグに加えてさらにもう一枚、見逃せない新カードが《前哨地の包囲》。
 一見地味というか、やれることが少ない劣化版《紅蓮の達人チャンドラ》にも見えるこのカードですが、実態はまるで逆。

 そもそもチャンドラの役割として求められているのは主に追加のカードを補充することで、このデッキが求めているものも同じく、追加の燃料確保なのです。
 そうなると、むしろダメージによって壊れなくなった強化版チャンドラと言っても良い出来。マナカーブの頂点の仕事としてはこれ以上はないものでしょう。

行弘 賢
2015スーパーサンデーシリーズ・チャンピオンシップ / スタンダード[MO] [ARENA]
8 《
5 《平地
4 《戦場の鍛冶場
4 《凱旋の神殿
2 《進化する未開地

-土地(23)-

4 《道の探求者
4 《魂火の大導師
4 《ゴブリンの熟練扇動者
4 《僧院の導師

-クリーチャー(16)-
4 《乱撃斬
2 《岩への繋ぎ止め
2 《神々の思し召し
3 《稲妻の一撃
1 《勇敢な姿勢
1 《払拭の光
4 《前哨地の包囲
4 《かき立てる炎

-呪文(21)-
3 《オレスコスの王、ブリマーズ
3 《静翼のグリフ
2 《ヘリオッドの巡礼者
3 《灰雲のフェニックス
1 《消去
1 《勇敢な姿勢
2 《神々の憤怒

-サイドボード(15)-

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索