READING

戦略記事

中村修平の「デイリー・デッキ」

中村修平の「デイリー・デッキ」:マルドゥ・コントロール(スタンダード)

中村修平の「デイリー・デッキ」:マルドゥ・コントロール(スタンダード)

shuheinakamura.jpg

編集より:中村修平が日替わりで注目のデッキを1日1個紹介するミニコラムです。本コラムは英訳され、英語サイトから全世界に発信されています。

日本公式ウェブサイトでは、日本語の原文を(原則)毎週火曜日~金曜日に掲載いたします。


 マジックにおいてトップ8とは、それ以外の順位と明確に違うもの。

 トーナメントプレイヤーたるもの、目指すところはこの8人、プレイオフに残るために試合をします。

 もちろんデッキについてもしかり。デッキについて議論している時、議題に上がるデッキは「あの大会のトップ8が使ったデッキだ」とか、「このプレイヤーがどこそこの大会でトップ8に」というのがほとんどです。

 ですが、トップ8に残れなかったデッキ、イコール駄目なデッキ、というわけではありません。
 ましてやプロツアーともなれば、惜しくもそこに届かなかったデッキや、素晴らしい着想がありながら何らかの原因で勝ちきれなかったデッキが、次の活躍の機会を伺っているということが多々あるのです。
 今週はそんなデッキをプロツアー『タルキール覇王譚』からチョイスしていこうと思います。

 今日のデッキはフランス勢が持ち込んだマルドゥ・コントロール。

 デッキのほとんどが除去。クリーチャーを除去し尽くした後にプレインズウォーカーを着地させて勝つ。
 いや、プレインズウォーカーもクリーチャーに干渉できるものばかりなので、とにかくクリーチャーを全滅させ続けて、そのうち勝つというデッキ。

 《マルドゥの魔除け》が良い味を出していますね。
 除去として使ってよし、プレインズウォーカーを守るための手札確認&手札破壊として持つのもよし、やることが無さそうな時には兵士となって対戦相手のトドメを刺しにいけるのです。

Pierre Dagen
プロツアー『タルキール覇王譚』 / スタンダード[MO] [ARENA]
4 《
2 《平地
1 《
4 《血染めのぬかるみ
3 《遊牧民の前哨地
2 《戦場の鍛冶場
3 《凱旋の神殿
1 《コイロスの洞窟
4 《静寂の神殿
3 《進化する未開地

-土地(27)-


-クリーチャー(0)-
4 《岩への繋ぎ止め
2 《思考囲い
4 《稲妻の一撃
1 《苦しめる声
4 《はじける破滅
4 《マルドゥの魔除け
2 《神々の憤怒
1 《払拭の光
4 《紅蓮の達人チャンドラ
1 《完全なる終わり
2 《対立の終結
1 《龍語りのサルカン
3 《太陽の勇者、エルズペス

-呪文(33)-
4 《ニクス毛の雄羊
3 《オレスコスの王、ブリマーズ
1 《毅然たる大天使
2 《思考囲い
2 《骨読み
1 《神々の憤怒
1 《対立の終結
1 《龍語りのサルカン

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索